• ベストアンサー

発達障害等の診断

私ではなく従兄のことです。 男性40歳 生後8カ月から祖母に育てられ、言葉は遅く3歳まではゼスチャー。 小学生くらいでは幼稚で話す内容はいわゆる変子っぽい感じ。 従兄ですが性的な悪戯をされたのを覚えています。 中学生高校生はやはり幼稚な印象で絵が描くのが好き。 テレビを見て独り言をずっと言ってるような感じ。 高校卒業後一度働くが3日で辞めてしまい、それから40歳現在まで引きこもり。一度も働いたことはありません。 友達はなし。 従兄を育てていた祖父は亡くなり、祖母はアルツハイマーで私が引き取ることになり、 残された40歳の従兄は一人になるわけですが、現在は祖母の年金から私がお金を渡しています。 生活保護を考えているのですが、現在は祖母がうちに来てるとしても 生活保護を受けることができず、祖母が施設にでも入るとなると 受けれるような感じです。 そこで今すぐには施設に入る予定はありませんのでその間に 一度も病院に行ったことがない従兄を病院へ行き、何か障害があるのならば診断書がほしいと思っています。 部屋は埃が何十年もたまっているような状況で、鬱というよりもいろいろな状況から発達障害的なものがあるのかと感じているのですが こういう診断は精神科医でよろしいのでしょうか。 また私は従兄より年下ですし、一見普通の人に見えるくらいの程度ですので本人には一応病院に行くことは伝えてあるのし了解もしているのですが、 精神科医だとして、行くのはもちろん本人でしょうが、 付き添いの話は聞いてくれるのでしょうか。(本人抜きで) まるっきり頭が悪いわけでもないので、自分が昔どうだったかとか 本当のことも言わないかもしれないので正確な判断をしていただくためにも私の話も聞いてもらいたいと思っています。 精神科等でそのような診断をされた方、また身内にいらっしゃる方がおられましたら、 どのような経緯で行き、どのような診察を受け、どのように判定基準があるのかご存じでしたら教えてくださいませんでしょうか。 まだ病院すら探していませんのでできるだけ心の準備をしていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.1

発達障害の一種であるアスペルガーと診断された者です。 友人が引きこもりになったのをきっかけにインターネットで いろいろ調べているうちに発達障害を知り、それが自分に あてはまると感じ、発達障害者支援センターに電話をして 専門医を紹介してもらいました。 当時は自分自身、家族や学校の人間関係などで困っており、 そのことをノートに箇条書きにして医師に見せました。 困っていることをはっきりさせて、具体的に伝えることが重要かと思います。 私の知っている人でも、部屋はごみ屋敷のようになっていて 息子さんがひきこもりで明らかに発達障害があると思われるのですが、 困っていることを自覚していないというか、診断を受ける意味を 感じられないので、周りがこれはどうかと思っても、 ご本人が気づき改善していく思いがあることが一番大事だなと感じています。 従兄さんは、部屋の掃除をしようと行動しても結果、できないのでしょうか? それとも片づける気もないのでしょうか? 診察は問診と、知能テスト(1時間~2時間)を受けました。 判定基準はテストの種類によって違うと思いますが、発達障害に 共通するのは能力に明らかにアンバランスな部分があること、 つまり得意不得意の差が激しく日常生活で苦難しやすいことが明らかであること。 アスペルガーの場合は自閉症の一種ですので、コミュニケーション・社会性・想像力の障害の3つの特徴があてはまるかどうかです。 これらは問診によってそれがあるのかどうか判断されます。 ADHDの場合はまた違い、多動性・衝動性・不注意の3つの特徴になります。 生まれつきのものとされていますので、幼いころのことも聞かれると思いますが、 現段階でどのようなことで困っているかが最優先ですし、 一見普通に見えても、専門医は初見でわかるといいます。 適切なサポートが受けられると良いですね。

kasumimama
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 ちなみに部屋はかたずける意思がないように感じます。 もう何十年もそのままなものですからいくら窓を開けろといってもカーテンもしまったままでテーブルの上にはホコリが10センチ以上たまっているような状態ですね。 そうですね本人は困っているようには見えません。。。 ただ世の中は怖いと思います。 アスペルガーっといっても本当にどこに障害が?っと思うくらいですよね。 世の中にたくさんいるんじゃないかと思うくらいにアスペルガーとされた方たちよりおかしな人はたくさんいますよね^^ 専門医ってあるのですね。市役所に尋ねてみるのもいいですね! 本当に障害があるのかどうかは私ではわかりませんが、 普通でないことは確かな気がするのです・・。 幼いころのことは私はところどころしかわかりませんが・・・ とても参考になりました。すごく感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

精神科を受診したらよいと思います。過去に病院にかかっていたことを証明できれば障害基礎年金(2級:年額792,100円 5年間遡れる)の申請も可能かと思います。 しかし障害基礎年金を申請するためには、最低1年半以上の通院が必要です。通院は自立支援法を使えば、自己負担額は1割になります。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の精神科でもよいのですね。 申請のことは漠然としていてまだ頭にしっくり入ってきませんが、 もしそうなれば役立つと思います。コピーしておきます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害、二次障害

    現在精神科にかかっております。 長年(7年程)気分障害などでいくつかの病院にかかってきました。 一年前から現在通院している病院にかかるようになったのですが、そこで『広汎性発達障害』と診断されました。診断書では主たる精神障害が反復性うつ性障害で、従たる精神障害が広汎性発達障害となっております。 今まで社会に上手く適合できず長年悩んできました。 このまま投薬治療をしながら療養生活を送っていても根本的なものは変わらないと思い、社会復帰に向けて何か行動に移そうと思うのですが何からしたらよいか分からないという情けない状態です。 カウンセリングを受けてみようと思っているのですがどういった効果が見られるでしょうか? 医師からカウンセリングの進めを受けておりませんが効果がないとみられているからでしょうか? また、投薬治療以外に何か効果があると思われる治療法や情報が得られる機関などがありましたら教えていただけたらと思っております。

  • 北海道の精神障害者のための入院施設

    北海道の精神障害者のための入院施設を探しています。 私のいとこ(30代)が、 アルコール依存や被害妄想などの精神的な病気にかかり、 今、そのいとこ自身が一人ではもう暮らせない状態になっています。 (現在、生活保護をうけています。) いとこを「精神障害者」と読んでいいのかわからないのですが、 症状としては、上にあげたアルコール依存や被害妄想があり、 病院から病名は教えてもらっていないのですが、 先日までメイラックス、 今はハロステインというお薬を服用しています。 いとこは身寄りがなく、 いとこの世話、病院の手配、市役所との話し合いなど、 私の両親が今まですべてやってきました。 しかし、最近は私の両親の家に一日に10回以上も電話をかけてきたり 病気のせいと思うのですが、私の両親が面倒をみきれない 行動が多くなり、 いとこは入院施設に入るがいいのではないか、と 今、考えています。 今いとこが通院中の病院の先生にも相談する予定だと思いますが、 先生が入院、入所など必要ないと考える可能性もあるので、 私の両親と私が、今施設や病院をさがしている次第です。 実は私の両親がもう二人とも70代中盤で、 私も今北海道在住でなく、 もううちの両親が本当に疲れきってしまっており、 物事があまりうまく進んでいない状況です。 このような事情ですので、 北海道にあって、30代の精神障害者が 入れる施設、病院などについて 情報をお持ちの方の書き込みをよろしくお願い致します。 いとこは苫小牧で生活保護を受けていますが、 施設が苫小牧でなければいけないのか、 札幌などでもいいのか、わからないのが正直なところです。 情報をどうぞよろしくお願い致します。

  • 広汎性発達障害の診断について

    平成23年9月に神経症と診断され、紹介状を渡されその足で違う病院へ。 そこでの診断は、境界性人格障害、抑うつでした。 それを機に、会社を解雇扱いにして貰い退職。 抗うつ剤や睡眠導入剤で治療を始めしばらくすると、カルテには境界性人格障害の文字がなくなりました。 その内に自立支援医療制度の適用や障害者手帳の2級を取得。 1年6か月経ったある日、障害者年金の申請もした。 その時点での診断書の欄にはうつ病と書かれていました。 そして、先日障害者年金2級の認定がおりました。 しかし、障害者年金の申請中に就活を始め、その際医師の意見書が必要だとハローワークの方に言われ先生に書いてもらうと 診断名は広汎性発達障害でした。 発症は幼少期、原因は不明。とのこと。 最早、精神疾患ではないかと思いましたが、先生はどのような理由で粉の診断を下したのでしょうか? ちなみに、発達障害などを調べる検査などは行っておらず、今現在の診療状況はワタシの話を聞いて抗うつ剤を処方するという状態です。

  • 祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらって

    祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらっており、本人は離婚し子供を引き取り母子家庭です。叔父は、統合失調症という病気で、精神科に入院しています。祖母は認知しょうがひどくなり施設に入居しました。叔父は長年、精神病のため働けず、祖母の年金で暮らしていましたが祖母が施設に入り、年金がすべて施設の利用料に飛んでいきます。 叔父の面倒を、本人と父が見ないといけないことになりましたが、生活していくので精一杯で入院費を払うことは出来ません。叔父の生活保護の申請を叔父の変わりに、申請することは出来ますか? 統合失調症ですが、叔父は年金を今まで払っていなかったみたいで、障碍者年金を受け取れません。 生活保護がもらえるかも、分かりませんが、申請が出来るか、本人も仕事のため平日は役所へいけません。 どのくらいの期間かかるのか、せめて限度額申請をしているのでその入院費4万円でもいいので、医療費を免除してもらえないか、どなたか詳しい方、教えてください。

  • 発達障害と診断されました

    注意欠陥障害と診断されました。 日頃から不注意が多かったり人間関係で生きづらさを感じていることから病院に行き診断してもらったら注意欠陥障害と診断されました。 現在就活も始まり来年からは新社会人として働かなきゃいけないのに、絶望的です。 苦しくて、自分に失望してしまい、希望も未来もいだけなくなり、今鬱っぽくなってしまっています。 親に相談したいけど、いつか発達障害の疑いがあるから病院に行きたいと泣いて訴えてもそんなはずはないま理解が得られませんでした。 誰かに相談したいけどできない。未来がない。つらいです。

  • 発達障害の専門医

    私は高校三年のときに、遅発性特定不能発達障害、アスペルガー障害と診断されました。 小学校の頃からあまり目立った症状はなく、個性が強いなどというだけで廻りからは気付かれませんでした。 中学入学後から、不登校、引きこもり、不眠、自傷…が始まり、精神科の通院が始まりました。 大学病院、精神医療センター、民間の精神科単科の病院の、通院や入院をこの6年続けてきました。入院は10回を超しています。警察のお世話にも何度もあります。 診断名は、PTSD、解離性転換性障害、うつが主たる診断名で、パニック、失立失神発作、解離性健忘、摂食、フラッシュバック、など従たる状態です。 薬ばかりの生活でした。 ここまでは今までの話ですが…今の精神科医はなぜ発達について理解が浅いのでしょうか??私の場合は 発達の二次障害でこのようになったと言われました。 また、療育の範囲を超えてしまった、18歳以上の人の施設も少ないです。 なぜ、身体障害者は身障者手帳があるのに、知的障害者には療育手帳があるのに、精神障害者には、精神障害者手帳があるのに…発達は知能に問題がないケースで、目に見えないから制度が整ってないのでしょうか?? 生き辛さ、社会的支障があり、援助を必要とするのに、なぜでしょうか?? 長期にわたり、医療費もいります。将来も不安です。 発達障害についての専門医が、日本にはまだ十数名と言われていますし、18以上の発達障害の施設がありません。   同じ気持ちの方は居られるのでしょうか?? 健常者の皆さんからはどのように思われますか?? よろしくお願いします。

  • 発達障害の診断の仕方を教えて下さい

     中二の息子はどこにでもいる普通の子です 1年前に不登校になり担任から何度も病院に行くように勧められ児童思春期外来でWISCIIIを受け知的障害と広汎性発達障害と言われました 問診もペーパー問診だけで何も聞かれず 特に変わった事例もなく 医師も困った顔をしていたのに不登校だからコミュニケ―ションを取れない広汎性発達障害との診断に納得できません 何故ならどこに行ってもすぐに友達ができいつも親友がいます 今も別室登校で友達がいっぱいで、毎日遊びに来ます  しかし 多動性はないのですが 注意欠陥障害があるように親は思いますが 何処の病院に行っても一度診断が付いたものに覆す医師はいないので 広汎性発達障害だからと相手にしてもらえないので、その事を確かめる事ができません。 知的障害の診断も鬱状態の時のものですし 数値も他府県ではボウダーラインで障害扱いはされない程度なのですが  通級先生に養護学校を勧められていますが 誰からも普通にしか見えないし 本人も行きたい高校が有り勉強に頑張り始めた所なので本人の意思を尊重したいのですが強く養護学校を勧められて困っています  又 病院の診断の信憑性を疑ってますので どのように判断するのか教えて下さい 又小学校の時できていたのに今は電気の消し忘れや鍵をしないで出かけるのは障害でしょうか?普通じゃないかもと気になるのは ここだけで会話も勉強も普通なのですが教えて下さい

  • 未成年の発達障害診断について

    19歳の社会人です ADDとADHDの疑いがあるみたいなんですが、まだ正式な診断を受けていません いろいろ調べて診断してくれる病院はどこにあるとかはわかりましたが、まだよくわからないことがあります ・未成年は保護者が同伴じゃないと診察を受けられないというのは本当か ・診察料は保険を使っていくらぐらいか ・診断書はすぐ貰えるのか ・診断書がもらえた場合、障害手帳はもらえるか

  • 発達障害・自閉症の診断について。

    22歳になります。男です。 精神科でWAIS-IIIを行ったところ、IQ74という低い数値で知的障害境界域ということがわかりました。 それと一緒に自閉症の診断を行うテストと生育歴をお話しさせて頂きましたところ、自閉症テストでは自閉症の傾向はなかったとのことでしたが、成育歴では傾向が出てきたということでした。 一応そちらの精神科で自閉症の診断結果についてもお話ししたところ、別のテストで行うというお話でした。 ですが今の精神科に関してはなんとなく個人的には不信感を感じております。 不信感を感じたのは以下の事柄からです。 今のところ鬱とは全く無縁と思っているのですが、心理テスト、MMPIを行ったところ抑うつ傾向が高いとのことで軽うつと診断され、アビリット50mgを処方されていました。。 担当の医師に薬を飲んでいるが何も変わらないとお伝えしたところ新しくパキシル10mgを処方されたのですが、自分は軽うつではなくもともとそういう風に見えてしまうのではないか?もしくは病院側が儲かる為にやっているのではないかと考えてしまいます。 また発達障害の診断の結果について、お話しした時にも担当の医師に鼻で笑われたような気がして、なんとなく嫌な感じがしますし、自分がこの診断をすることは間違えているのか?とも思いました。 長々となりましたが、以下のご質問にお答えいただきたいと思います。 1・自閉症の診断を行う際は精神科等の病院より、発達障害専門の病院を探した方がよいのでしょうか? 2・自閉症はテストで傾向が全くなかったとしても育歴では傾向が出ている人はいるのでしょうか? 3・セカンドオピニオン?(病院を変える)を行う際はどのようにしましたか?やっぱりもともとの病院に何か一言を残していきましたか? 経験者などから回答いただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ありふれて見える発達障害の診断

    こんばんは。 私は広汎性発達障害と診断され、精神障害保健福祉手帳3級をもっています。 ただ、高校や大学でも人間関係はそれほど大きな破綻もなく、順調に進学、卒業してきました。 それだけに主治医に「人間関係では苦労したこともあったが、誰にでもひとつやふたつあるような、月並みなものにすぎなかった。それなのに、どうして広汎性発達障害と診断されるのですか?」と、たずね、返ってきた答えは「『障害』と言うことに対することなど、気になることに対する強いこだわりと、少し話が一方的になりがちである」という、ありふれた理由だけでした。 こんな理由で発達障害と診断され、障害を持った方達が長い間苦労してお願いして、やっとここまで勝ち取ってきた税の軽減や就職での配慮、サポート機関を利用する権利や障害者支援の輪の上にあぐらかいて、のうのうと生きるなんて、自分としては許せません。 これだけのことで発達障害と言えるのでしょうか。 それでも私は、障害者の権利の上にのうのうと生きていいのでしょうか。 「真面目な人なのね」と、言われました。 率直な感想でもかまいません。 よろしくお願いします。