• ベストアンサー

発達障害等の診断

私ではなく従兄のことです。 男性40歳 生後8カ月から祖母に育てられ、言葉は遅く3歳まではゼスチャー。 小学生くらいでは幼稚で話す内容はいわゆる変子っぽい感じ。 従兄ですが性的な悪戯をされたのを覚えています。 中学生高校生はやはり幼稚な印象で絵が描くのが好き。 テレビを見て独り言をずっと言ってるような感じ。 高校卒業後一度働くが3日で辞めてしまい、それから40歳現在まで引きこもり。一度も働いたことはありません。 友達はなし。 従兄を育てていた祖父は亡くなり、祖母はアルツハイマーで私が引き取ることになり、 残された40歳の従兄は一人になるわけですが、現在は祖母の年金から私がお金を渡しています。 生活保護を考えているのですが、現在は祖母がうちに来てるとしても 生活保護を受けることができず、祖母が施設にでも入るとなると 受けれるような感じです。 そこで今すぐには施設に入る予定はありませんのでその間に 一度も病院に行ったことがない従兄を病院へ行き、何か障害があるのならば診断書がほしいと思っています。 部屋は埃が何十年もたまっているような状況で、鬱というよりもいろいろな状況から発達障害的なものがあるのかと感じているのですが こういう診断は精神科医でよろしいのでしょうか。 また私は従兄より年下ですし、一見普通の人に見えるくらいの程度ですので本人には一応病院に行くことは伝えてあるのし了解もしているのですが、 精神科医だとして、行くのはもちろん本人でしょうが、 付き添いの話は聞いてくれるのでしょうか。(本人抜きで) まるっきり頭が悪いわけでもないので、自分が昔どうだったかとか 本当のことも言わないかもしれないので正確な判断をしていただくためにも私の話も聞いてもらいたいと思っています。 精神科等でそのような診断をされた方、また身内にいらっしゃる方がおられましたら、 どのような経緯で行き、どのような診察を受け、どのように判定基準があるのかご存じでしたら教えてくださいませんでしょうか。 まだ病院すら探していませんのでできるだけ心の準備をしていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.1

発達障害の一種であるアスペルガーと診断された者です。 友人が引きこもりになったのをきっかけにインターネットで いろいろ調べているうちに発達障害を知り、それが自分に あてはまると感じ、発達障害者支援センターに電話をして 専門医を紹介してもらいました。 当時は自分自身、家族や学校の人間関係などで困っており、 そのことをノートに箇条書きにして医師に見せました。 困っていることをはっきりさせて、具体的に伝えることが重要かと思います。 私の知っている人でも、部屋はごみ屋敷のようになっていて 息子さんがひきこもりで明らかに発達障害があると思われるのですが、 困っていることを自覚していないというか、診断を受ける意味を 感じられないので、周りがこれはどうかと思っても、 ご本人が気づき改善していく思いがあることが一番大事だなと感じています。 従兄さんは、部屋の掃除をしようと行動しても結果、できないのでしょうか? それとも片づける気もないのでしょうか? 診察は問診と、知能テスト(1時間~2時間)を受けました。 判定基準はテストの種類によって違うと思いますが、発達障害に 共通するのは能力に明らかにアンバランスな部分があること、 つまり得意不得意の差が激しく日常生活で苦難しやすいことが明らかであること。 アスペルガーの場合は自閉症の一種ですので、コミュニケーション・社会性・想像力の障害の3つの特徴があてはまるかどうかです。 これらは問診によってそれがあるのかどうか判断されます。 ADHDの場合はまた違い、多動性・衝動性・不注意の3つの特徴になります。 生まれつきのものとされていますので、幼いころのことも聞かれると思いますが、 現段階でどのようなことで困っているかが最優先ですし、 一見普通に見えても、専門医は初見でわかるといいます。 適切なサポートが受けられると良いですね。

kasumimama
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 ちなみに部屋はかたずける意思がないように感じます。 もう何十年もそのままなものですからいくら窓を開けろといってもカーテンもしまったままでテーブルの上にはホコリが10センチ以上たまっているような状態ですね。 そうですね本人は困っているようには見えません。。。 ただ世の中は怖いと思います。 アスペルガーっといっても本当にどこに障害が?っと思うくらいですよね。 世の中にたくさんいるんじゃないかと思うくらいにアスペルガーとされた方たちよりおかしな人はたくさんいますよね^^ 専門医ってあるのですね。市役所に尋ねてみるのもいいですね! 本当に障害があるのかどうかは私ではわかりませんが、 普通でないことは確かな気がするのです・・。 幼いころのことは私はところどころしかわかりませんが・・・ とても参考になりました。すごく感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

精神科を受診したらよいと思います。過去に病院にかかっていたことを証明できれば障害基礎年金(2級:年額792,100円 5年間遡れる)の申請も可能かと思います。 しかし障害基礎年金を申請するためには、最低1年半以上の通院が必要です。通院は自立支援法を使えば、自己負担額は1割になります。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の精神科でもよいのですね。 申請のことは漠然としていてまだ頭にしっくり入ってきませんが、 もしそうなれば役立つと思います。コピーしておきます^^ ありがとうございました。