• ベストアンサー

私の父はアンディ・フグを認めていたのでしょうか?

まず、故アンディ・フグやそのご家族、関係者さん達や ファンの皆さんに失礼に該当するような質問ですみません。 私の父はフグの足が短いことをからかっていました。 しかし、彼が他界してピーター・アーツを筆頭とした多くの方々が 彼の死を悲しんでる場面をテレビで見た時、父は 「死んだ時に多くの人間が悲しんでくれるだけ、 大したヤツだったぜ」と静かに語りました。 これはつまり、父は生前のフグをからかいつつも、 結局はフグの生き方というか頑張りを認めていたのではないか? と思うのですが、皆さんはどう思いますか? ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

ご質問の内容だけで、あなたのお父さんの心境を判断するのは難しいと思います。 しかし、 >父は「死んだ時に多くの人間が悲しんでくれるだけ、大したヤツだったぜ」と静かに語りました。 と言うことですので、少なくとも、この時点以降では、彼のことを認めていたと思っても良いのではないかと思います。 たとえ、以前に彼のことをからかっていたとしても。。。 プロ・スポーツの熱狂的ファンって、お気に入りの選手やチームなどの長所や短所を良く知っています。 試合に勝てば喜んで、長所を誉めそやし、負ければ、短所を挙げて悔しがると言う事もあると思います。 そう思って見ると、あなたのお父さんは、以前から彼のファンだったと思っても良いのではないかと思いますが。。。

sketemiel
質問者

お礼

書き忘れてましたが、アンディも小さい頃に父を亡くして ましたね。 だから、よりいっそう気持ちが理解できたのかもしれません

sketemiel
質問者

補足

ありがとうございます。 実は親父もミルコ・クロコップやフランシスコ・フィリオ のように幼い時に片親を亡くしたという悲しい共通点が あります。 だから、親父も辛い状況から頑張って成果を残した 人間のことが理解できるのかもしれません。 今度、思い切って親父に「アンディ・フグについてどう 思ってたか?」を聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

「死んだときにどれだけ多くの人が悲しんでくれるか」は 人がやってきたことの一つの証ですよね。 若くして病気で無くなった彼に対してはご冥福をお祈りしますが、 テレビカメラを向けられて、死んだ相手の冥福を祈らない、愚弄する人間はいません。 ただ、アーツや他の選手が悲しんでいるのは本当でしょう。 強敵にはなぜか敬意を払いたくなるものです。 実際に戦った彼らならなおさらです。 K-1をただのアトラクションとしてしか見ない人なら 意見がテレビに振り回されて当たり前です。 だからK-1選手として認めたのではなくて、 単にすごい人だったと分かっただけでしょう。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

お父さんの主観的な意見の羅列なので何とも言いようがないと思います。

関連するQ&A

  • 歴代K1王者の中で一番男らしいと思う選手は誰ですか?

    (1)ブランコ・シカティック (2)ピーター・アーツ (3)アンディ・フグ (4)アーネスト・ホースト (5)マーク・ハント (6)レミー・ボンヤスキー (7)セーム・シュルト 以上ですが、この7名の王者の中で、あなたが 一番男らしいと思う選手を答えてください。 皆さんからのご回答をお待ちしております。

  • 何故、ヨーロッパ人はローキックに弱いという説があるのですか?

    質問はタイトルのとおりです。 ある格闘技雑誌に「K1においてヨーロッパ人はローキックに 弱い傾向がある」とのようなことが書かれてた記憶があるのですが、 私としては本当にそうなのかな?という疑問があります。 何故なら、ピーター・アーツ(オランダ人)、 故アンディ・フグ(スイス人)、アーネスト・ホースト(オランダ人) セーム・シュルト(オランダ人)、 アルバート・クラウス(オランダ人)、 アンディ・サワー(オランダ人)…などの ヨーロッパ人のK1GP王者の試合を観てると 私の記憶では彼らがローキックで攻められてダウンしたり、KOされた 場面を観たことが全くありません。 ですから、「ヨーロッパ人がローキックに弱い」という説は 当てはまらない場合もあると思ってるのですが、 皆様はどのように思いますか?

  • ピーター・アーツは細身だったのに何故KO率が高かったのですか?

    皆様おはようございます。 20代の頃のピーター・アーツの試合を観察してて思ったことが あるので投稿致します。 彼は20代の頃はマイク・ベルナルドのように腕が太い訳でもなければ、 アンディ・フグ、サム・グレコ、ミルコ・クロコップ、 ジェロム・レ・バンナのように筋肉質の体型ではなくて、 どちらかというと細身の体型でしたよね。 それなのに、何故20代の頃の彼はパンチであろうがキックで あろうがKO率が高かったのでしょうか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • バランスを崩しやすい選手と崩しにくい選手の違い

    K-1の質問が続いてすみません。いろいろ気になることがありまして。 試合を観てるとパンチやキックを放つ際にバランスを崩しやすい選手と 崩しにくい選手の二つに分かれてるなと思いました。 例えば、ピーター・アーツやシリル・アビディは打撃を放つ際に 体がヨタヨタすることが多いですし、 逆にレミー・ボンヤスキー、ジェロム・レ・バンナ、バダ・ハリ、武蔵、 ダニエル・ギタ、アンディ・フグは体がヨタヨタしてる場面が少ないです。 これって体幹や足腰の強さ、体の柔軟性などの身体能力が 関わってる問題なのでしょうか? それともパンチやキックを正しいフォームで出せてるかどうかなどの 技術的な問題なのでしょうか? ご意見を頂けたら、ありがたく思っております。

  • K1においてハードパンチャーは衰えが早い気がするのですが、理由は何故ですか?

    まず、ピーター・アーツ、アンディ・フグ、アーネスト・ホースト、 セーム・シュルト、レミー・ボンヤスキーなどのキックが得意な 選手は30代を迎えてもGPで優勝したり、準優勝するなど、 好成績を残してますね。 それに比べて、ジェロム・レ・バンナ、マイク・ベルナルド、 レイ・セフォーなどのハードパンチャーは30代を迎えてからの 成績が芳しくないですね。 その理由は何故でしょうか?皆さんからのご意見を お待ちしております。 あと余談ですが、バンナやセフォーはアーツやホースト、 シュルトなどのオランダ系ファイターとは相性が良くないですね。 バンナはアーツとは1勝3敗、ホーストとは2勝3敗、シュルトとは3敗 セフォーはアーツとは1勝2敗、ホーストとは3敗、シュルトとは 2敗です。

  • どんなトレーニングを積んだらピーター・アーツのようなストレートが打てるようになるのですか?

    皆様たびたびお世話になります。 まずは↓のURLをご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=tv2JVgstGEw この試合のアンディ・フグ戦において、アーツは 何の兆しが無い、ものすごいスピードの右ストレート を2回フグに当てて、突き飛ばしてますが、 どんなトレーニングを積んだら彼のような ノーモーションのストレートが出せるように なるのですか? もし答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 父の骨壷にヒビが…

    私が5才の時に実母が他界しました。 父は半年後に再婚しましたが私は継母とうまくいきませんでした。 幼心に大人になったら実母のお墓を建てると誓い 夢を叶えたのが16年前 今から7年前に父が他界 生前あの墓には入れないことを伝えていましたが受け入れてもらえるとこもなく結局 実母の眠るお墓に入れました。 しかし最近継母が他界し兄弟で話し合い同じお墓に入れることにしました。 報告もかねてお墓の掃除に行きました。 骨壷を入れるところを確認しておこうと開けてみました。 すると父の骨壷が上から下までビシッとひび割れしていたのです。 父が何か訴えているのでしょうか? 実母 父 継母を同じ墓に入れるのはいけないのでしょうか? 教えて下さい。 いったい何が起きているのでしょうか?

  • ヘビー級のK1においては外国人中心でも成り立っていけると思うのですが

    皆さん、たびたびお世話になります。 私はK1を観て10年近くになります。それで これはあくまで私の偏った意見で失礼致しますが、 K1は外国人選手中心で興行をしても成り立っていけるの ではないかと思うのです。 過去や現在を振り返ってみると、人気のある選手は日本人よりも 外国人の方が多い気がするのです。 例えば、アンディ・フグ、ピーター・アーツ、アーネスト・ホースト 、ジェロム・レ・バンナ、マイク・ベルナルド、レイ・セフォー、 バダ・ハリなどです。 彼らは日本人以上に豪快な試合や、うまい試合を見せてくれる のが人気という点で日本人選手より上だと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?ご意見をお待ちしております

  • 結局、私にとっては多くのK-1ファイターが命の恩人なのです

    まず、皆さん。↓の件についてはお世話になり ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5402715.html 前にも書きましたが、 私は時々、自分の存在意義がわからなくなり、 「消えてしまいたい」というか死を考える愚かな 人間です。 前述のURLでは「ブランコ・シカティックが命の恩人である」 と書きましたが、彼以外のファイター達も私に希望を 与えてくれる存在であると気がついたのです。 「一日に一回は笑わないと損した気分になる」と語った ピーター・アーツは前向きに生きることの大切さを 教えてくれました。 ミスター・パーフェクトと呼ばれたアーネスト・ホーストは 自分の理想、つまり完璧であることに近づくためには たゆまぬ努力が大切であるということを教えてくれました。 なかなか勝てなかった時期があった故アンディ・フグと 戦争に巻き込まれて貧困だったミルコ・クロコップは 逆境でめげてはいけないということを 熱のこもったファイトで教えてくれました。 ジェロム・レ・バンナ、レイ・セフォー、マイク・ベルナルドの 三人はGPで優勝はできませんでしたが、豪快なファイトで 人を喜ばすことの大切さを教えてくれました。 以上ですが、彼らのファイトや言葉には様々なメッセージが こめられてると思うのです。 縁起の悪いことを言って申し訳ありませんが、もし私が 彼らの存在を知らなかったら、とっくの昔に死を選んでた かもしれません。 しかし、彼らは「人生というファイトに引退のテンカウント をならすのはまだ早い」と死の世界に落ちようとしている私を ひっぱりあげてくれたのです。 私のような考え方は大げさでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • K-1ベストバウトについて(ヘビー級に限る)

     最近は年末のグランプリ決勝トーナメントしか見ませんが、2002年頃までは、K-1(ヘビー級に限る)が好きでよく見ていました。亡くなったアンディ・フグ選手のファンでした。  そこで、私の中でのK-1ベストバウト(ヘビー級に限る)ですが、アンディ・フグ選手が優勝したK-1グランプリ96の準決勝の、 ●アンディ・フグ対アーネスト・ホースト戦 です。延長・再延長までもつれこんでの、文字通りの死闘の末の、フグの僅差の判定勝ちで、これが私はこの大会の事実上の決勝戦と言っても過言ではなかったと思います。そして、フグ選手の次に、ホースト選手が好きであることもあります。  しかし、そのほかに、次の試合も、すごい試合だったと思います。それぞれの試合に、タイトルをつけると、次のようになります。 ●アーネスト・ホースト対ジェロム・レ・バンナ戦  「大逆転劇(1)-技術がパワーを制した」  (1999年12月、K-1グランプリ99準決勝戦) ●ジェロム・レ・バンナ対ピーター・アーツ戦  「大逆転劇(2)-恐竜同士の対決」  (1999年12月、K-1グランプリ99準々決勝戦) ●マイク・ベルナルド対ジェロム・レ・バンナ戦  「大逆転劇(3)-ハードパンチャー対決」  (2001年3月、K-1グラディエーターズ2001) ほかに、こんな感じで、皆様のお気に入りの試合はありますでしょうか。ただし、ヘビー級に限らせて頂きます(K-1ワールドMAXなどは除きます)。  複数でも歓迎です。どうぞいろいろお挙げください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう