• ベストアンサー

IDカードをぶら下げているネックストラップはどんなものを使っていますか?

会社のIDカードをぶら下げているネックストラップなんですが、 以前勤めていたところでは従業員と来訪者では違う色の指定のネックストラップでした。(会社名入り) 今勤めているところは自由に好きなネックストラップです。 みなさんはIDカードをぶら下げているネックストラップはどんなものを使っていますか? 今わたしが使っているのは美術館のアートショップで買った現代作家のデザインのネックストラップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.3

職場から渡されたネックストラップです。 顔写真が貼ってあります。 部署毎に色違いの線が引かれています。 面白くも何でもない普通のストラップです。 来訪者は、 ストラップではなくプラスチック製の札(?)のような物です。 1階の総合受付で目的の部署を告げて、 部署毎に違う色の札(?)を受け取り、それを胸に付けます。 その札には来訪者の名前は書いてありません。 複数の部署を訪ねる場合は、その数だけ札(?)を付けます。 >現代作家のデザインのネックストラップ いいですね! そういうところから仕事への姿勢・意欲・誇りが感じられますよね。

kametaru
質問者

お礼

セキュリティの管理をどこで行うかで会社の考え方があるのでしょう。 人間が見た目でどこの人間なのか分かるのは何らかの色の区別なんですね。 たまたまネックストラップかもしれません。 >そういうところから仕事への姿勢・意欲・誇りが感じられますよね。 わたしの事業所内部は入るまでに何重にも管理されているので(生体認証やらICカードやら警備員やら・・・)中に入れば自由なんです。

その他の回答 (3)

• sumiwaka
回答No.4

会社から支給されたもので社名が入ってます。 管理職になるとストラップの色が変わります。 来訪者様には、ストラップにゲストと印字されたものを下げてもらってます。 以前は自由だったのですが、退職者が在職者になり済まして社内に入っていたという事案が発生しまして、それ以来統一されました。

kametaru
質問者

お礼

実際に問題が発生すると後追いで対策です。 そうすると面倒なことが増えます。 事前にきちんとしておけば「面倒なぁ」なんてことは無いんですけど。

• cucumber-y
回答No.2

厳密には会社から支給された社名入りのものを使わなければならないのですが、強度に不安があるのでZippo社ロゴ入りのものを使っています。 ただ、これもZippoのロゴ使用のライセンスをとった違うメーカーが作っているらしく、意外と弱かったので近々交換予定です。 ローソンブランドのものが結構評判がいいので今のところ第一候補です。

kametaru
質問者

お礼

会社指定があってもわりと自由な事業所もありますね。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

会社指定のネックストラップです。 ごく普通のストラップです。 特に「これはダメ」と言う規則は無いです。 社員とアルバイトの差もありません。

kametaru
質問者

お礼

やはり会社指定ですね。