法人向けのがん保険について

このQ&Aのポイント
  • 法人向けのがん保険について質問します。
  • 最近、会社で法人向けのがん保険について仕事を任されましたが、保険請求の手続きについて分からない部分があります。
  • 被保険者がガンの手術を受け入院中の場合、通常保険の請求手続きはどうなるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人向けのがん保険について

先日就職し、がん保険の仕事を任されました。 会社は法人向けのがん保険に加入しており、被保険者は正社員全員のようです。 ここから本題なのですが、つい最近従業員の一人がガンの手術を受け現在入院中なので、この場合通常保険の請求をしますよね? 保険の請求には請求書の他に、被保険者本人に用意してもらう物として「同意書」と「診断書」が必要のようです。 この説明を保険会社の方から受けた後、お局の先輩が社長に請求をどうするか確認したそうです。 すると社長は「うちでもらっとけ」的な事を言ったそうです。 つまり保険金が会社におりた後、本人に渡さずに会社で留めておくということだと思います。 しかも必要な同意書は会社で書き、診断書は先月本人から貰ったものを使おうとしそうな勢いです。 上記のような行いは当たり前なのでしょうか? 初めて保険の仕事をするので何が当たり前で、何が間違っているのかよく分からなくて混乱しているのですが、あまりよくない事なんじゃないかな?と思って質問させていただきます。 拙い文章で申し訳ありませんが、詳しい方ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

「必要な同意書は会社で書き、診断書は先月本人から貰ったものを使おうと……」 言うまでもなく、違法です。 同意書を作成して、保険給付金を受け取ることは、有印私文書偽造です。 また、診断書は、保険会社所定の用紙があり、病院発行の診断書は 使用できません。 実際に、保険給付金を誰が受け取るのかは、契約にもよりますから、 会社受取になっていれば、会社が受け取れます。 しかし、そのために、文書を偽造することは許されません。

taroimo1215
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 やはり違法ですよね!詳しい方に聞いてみたいと思っていたのでほんとにすっきりしました。 もし今度違法な事をやらされそうになったら、「有印私文書偽造になるので出来ません。」ときっちり断ろうと思います。 大変勉強になりました。本当にありがとうございました!