• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喪中期間の正月の迎え方について

はっきりと的確に質問はできないのですが 喪中の期間では、慶事、祝事、祭典、祭礼への参加や 公的行事はもちろんのこと門松も立てず、餅つきもしません。 おせち料理、しめ縄など正月飾りも慎み 年始回りもしてはいけないのがマナーとなりますが 火の神、水の神様に対して 一年間ありがとうございますという感謝の意を込めて 家に飾りをしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4269883

地方や宗派で色々あると思います。 とりあえず親戚や地域の方、お寺さんに伺ってはどうですか 私は正月飾りは一切飾りません。おせち料理もお餅(お店にあるもの)も食べますが神棚にはお供えしません。 子供たちには年賀状は出さないように話しましたが、届いたはがきには普通に出させましたし、友達同士で初詣に出かけたいといったときには自由に出しました。 大人?(私たちは)静かなお正月を過ごしましたが 旧正月(1月15日)にはお正月をしても言いというこの界隈での風習のようです。 型にはめる必要も無いようですので、思う通りにやられたらいいとおもいますが…

質問者からのお礼

調べても明確なものが載ってなくて困ってるんですよねー・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 2009ken

マナーではありません。そうしたい人がそうするだけです。うちは、初詣には行きませんでしたが、神社にお参りには行きました。要は、気持ちの問題です。

質問者からのお礼

控えるべきと書いてありましたね ただ、飾りはどうすればよいのかということなんですねー・・・