プリンターが保留状態になってキャンセルも印刷もできません

このQ&Aのポイント
  • プリンターが保留状態になってキャンセルも印刷もできない状態に困っています。
  • 無料の年賀状テンプレートをプリントアウトしようとしたら、プリンターが保留状態になりました。
  • プリンターの保留状態を解除する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターが保留状態になってキャンセルも印刷もできません

この質問をする前にまったく同じ症状で困っている方がいたので、回答を見ながら自分でもやってみたのですが、解決できませんでしたので、パソコンに詳しいかた、素人の私に詳しく教えていただけませんか? どこかのサイトから無料の年賀状のテンプレートをダウンロード してそれをプリントアウトしようとしてから、印刷がスムーズにできない状態になってしまいました。 なかなかプリンターが動かないのでプリンターの絵のところをクリックすると小さな画面が出てきて何もしていないのに最初からその項目が「削除中」となっていて、保留状態になってしまいます。そのドキュメントを削除しようにも削除できず、再度印刷の指示を出すと”コマンドの処理中にエラーが発生しました。”と、なってしまいます。 スタートからコントロールパネルでプリンター→の項目を見ても印刷をかけた項目が「削除中」となっており、「すべての項目を削除する」などの対処にも無反応のため、印刷ができない状態で先に進めません。 しびれを切らして再起動すると、起動した際に勝手に削除中だった項目が印刷されて出てきます。これで一旦削除はされます。また、ダウンロードした年賀状以外の写真や文書の印刷もかけてみましたが全て同じ状態で保留になってしまい印刷できません。コントロールパネル→プリンター→管理者として実行→共有やほかのメニューにて保留の印刷を全て印刷した形にするという回答をされた方の参考にやってみましたが、管理者としての実行以降の「共有やほかのメニュー・・・」についての作業が私にはどこを探してもその項目が見つからず解決できませんでした。パソコンはNECのバリュースターで、Windows Vista です。 プリンターはエプソンのPM-A840です。 素人で専門的な用語もわからないので伝わりずらいかと思いますが、ご理解いただけた方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minokuma
回答No.1

はじめまして。 私もまったく同じ状態で、他の方の回答を参考にプリンター付属のCD-ROMでドライバーをインストールしなおしてもなおらなかったのですが、 EPSONのHPからドライバーをインストールしてみたらなおりました。 1度ためしてみてはいかがでしょうか。 因みに私も パソコン…NECのバリュースター、Windows Vista プリンター…エプソンのPM-A840 です。

mezon306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もこちらで質問をさせてもらった後にネットで何度も調べ、同じトラブルで解決された方のページを見つけ一日掛って無事に解決することができました。 このパソコンとプリンターの相性は悪いのでしょうかね??他の方のメーカーや品番も全く同じものでした。 お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。