AirmacでmacとwindowsのLAN

このQ&Aのポイント
  • AirmacでmacとwindowsのLANを接続する方法について、電波状態が悪く切断されてしまう問題が発生しています。他の方法でネットに繋げるアドバイスを求めています。
  • AirmacでmacとwindowsのLANを接続する際に電波状態の問題があり、切断されてしまうことが多いです。低コストかつ簡単な方法でネットに繋げる方法を教えてください。
  • AirmacでmacとwindowsのLANを接続していますが、電波状態が悪く切断されてしまう問題が起きています。他の方法でネットに繋げるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirmacでmacとwindowsのLAN

こんばんわ。はじめまして。 現在Airmac(初期)を使いiBook(初期)をインターネットに繋げています。(フレッツADSL)仕事でwindowsを使わなければなくなりバイオのデスクトップを購入しました。せっかくなのでバイオも無線で繋げたく、ソニー純正の無線LANカードを挿しネットワークにも繋げました。しかし電波状態が良くなくシグナルも弱い状態で数分で切断されてしまいます。 色んなチャンネルに設定してみましたが、どれもさほど変化は無くすぐに切断してしまいます。 ストレスが溜まる状況なので、他の方法でネットに繋げようと思っています。 私のような環境の場合、どのような方法を取るのが一番いいのかアドバイスをお願いします。 出来るだけ低コストで難しくない方法を希望しています。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>iBookの方はシグナル強で繋がっていたので無線での接続に問題ないと思っていただけにショックでした。バイオとマックの互換性の問題なのでしょうか? これは難しいところですね。確かにカードによって内蔵のアンテナの性能などが違いますので到達信号の強度は違いますしおいてある位置の微妙なところでも違ってきます。 よく考えたらAirmacベースステーション事態を変える必要はないですね。 ソニーのカードを違う物に買えてそれでもだめだったらオプションのアンテナを使うという方向であればある程度やすくすみます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html 初代のAirmacベースステーションの場合WAN側もしくはLAN側用にLANコネクタが1つしかありませんので有線で接続しようとしたら結局ブロードバンドルータなりアクセスポイントなりが必要になってしまいますね。 配線自体はエアコンのダクトなどを使うと結構簡単に引けたりするのですが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/index.html
fyufyu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 そうですよね、有線で繋ぐにしてもルータ等を購入しないといけないですものね。 まずはアドバイス頂いたように、オプションにアンテナがあるカードに変えてみます。パソコンの位置の移動は難しいので万が一のためにもアンテナも一緒に購入を検討します。 無線か有線か迷っていたのですが、アドバイスを頂き無線で頑張る事に決心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

予算的にメルコやアップルの物が難しかったら参考URLの物なんかがあります。 こちらでも外部アンテナwつけたほうがいい可能性はあります。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwap11t.shtml
fyufyu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いBookの方はシグナル強で繋がっていたので無線での接続に問題ないと思っていただけにショックでした。バイオとマックの互換性の問題なのでしょうか? できるだけ低コストでやりたいですが、確実性を重視したいと思いますので、教えて頂いた機種を参考にしたいと思います。しかし無線に対して恐怖心があり有線にしたほうがいいのかと思っていたりするんです。 配線とかあるので出来れば無線でやりたいんですが。

• asuca
回答No.1

Windows機があるのだったら設定がWindowsでできますのでAirstationなんかを使ってやってもいいかもしれません。 電波状態が悪いときは外部アンテナを使ってやってください。 もちろん最新のAirmac ベースステーションと外部アンテナを組み合わせてやってもいいです。ただし最新のAirmacの特徴であるIEEE802.11gの54Mの速度は生かせませんが今の環境そのまま使えますね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html