• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMacで無線LANをしたいのですが、、、

この度、学生寮で提供している無線LAN経由のインターネットに加入しようとAirMacエクストリームを購入して自分でインストールしました。 学生寮で提供しているのはIEEE802.11bという事で問題なく接続できるかと思っていたのですが、iBookの方が反応してくれません。 基本的な質問なのですが、メニューバー上に出ているAirMacのステータス(扇状に波紋が4個広がっているようなもの)はそのパソコンが認められているのと認められていないのとに関わらず、何らかの無線LANの電波を受け止めた場合、色が変わるのでしょうか? 今の状態は灰色になったままなのです。 お使いの方がいればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは  マシンをネットワークに繋ぎたい状態(ブラウザ起動やメール  起動)にすると、自動的にネットワークを探し「○○○(ネット  ワーク名)がみつかりました。繋ぎますか?」とアラートが  現れます。(出ないときはメニューバー「AirMac:入」を選択)  パスワードが要らないネットワークならそのまま OK ボタンを。  パスワードが要求されるネットワークなら必要なパスワードを  入れてあげると電波を捉えます。電波の大きさはメニューバーの  灰色の AirMac アイコンがその大きさに応じて全て黒くなったり、  数本だけ黒くなったりします。  

質問者からのお礼

delmondo様 どうもありがとうございます。 どうやら電波の受信段階で問題が起きている模様です。 正常な場合がわかり参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

メニューバーの扇状の部分を1クリックしてあげると、"AirMac:入"という表示が出てくると思いますが、それをクリック。そのあと、パスワードなどを求めてくると思うので、学校から提供されているパスワードなどを入れて接続します。 接続が正常であれば、扇状のマークが黒くなります。

質問者からのお礼

CITYZOON様 どうもありがとうございます。 接続が正常であれば扇状のマークは反転するのですね。 接続をまた確認してみます。