• ベストアンサー

オセロのかた

白い方、松嶋さんという名前だったと思いますが、ずっと気になっていたのですが、どうなのかなあ、中傷になってしまうのかなと思ってためらっていたのですが、ちょっと思い切って。 とても綺麗な女性だなと思っているのですが、しゃべりだすと、なぜか今いくよさんの顔があぶりだしのように現れるのですが、これはどういうわけなのでしょうか。今いくよさんが綺麗ではないと言っているのではなく、あまり一見すると似ていない両者がしゃべりだすと似てくることが不思議でなりません。もし、この謎が分かるかたご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

松嶋さんは「くるよさんに似てる」とよく言われるそうですよ。 ご本人がテレビで言ってました。 私も似てると思います。 歳をとるとあんな感じになるんだろうなーって。 >しゃべりだすと、なぜか今いくよさんの顔があぶりだしのように・・・ 顔の系統が一緒なうえ、二人とも関西弁で話し方が似ているのでそのように感じるのではないでしょうか。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございました。 良かったです、似ているわけですね。なんか安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 誤:松嶋さんは「くるよさんに似てる」とよく言われるそうですよ。 正:松嶋さんは「いくよさんに似てる」とよく言われるそうですよ。 失礼しました。。

heartmind
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

オセロ松嶋さんと今いくよくるよの痩せている方は似ていると思います。 クワバタオハラのメガネの方と黒木瞳が似ていると思います。 MEGUMIと森三中村上は似ていると思います。 似ている似ていないは主観的なものですから、 そう思う人もいれば違うと主張する人もいるでしょう。 あまり謎に思わずにそのインスピレーションを大事にしたらいかがでしょう。 何に役立つのかはわかりませんが、 無駄な発想ではないと思います。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと似ているわけですね。 これでスッキリしました。

• marife
回答No.2

デジャヴとは違うと思います。どちらかと言うと条件反射です。梅干を考えただけで唾液がでるのと同じです。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございました。条件反射ですか、ちょっと考えてみます。

• marife
回答No.1

声質・しゃべりが同じだからじゃないですか。顔も人間の顔を3パターンぐらいに分けると同じグループではあるし。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、この様な例は他にもあるのでしょうか。しゃべった途端に他の人が乗り移ったかの様に浮かび上がるという現象ですが。デジャブと何か関係あるのでしょうか。