• 締切済み

教えてください。

クレジットカードの事について聞きたいのですが、普通のカードについている、vizaやmasterなどのそのカード会社とは、違うカード会社のマークがあると思いますが、あるクレジット会社に申し込みをした場合、その会社だけではなく、vizaやmasterなどの審査にも通らないといけないのでしょうか? よく分からないので、よろしくお願いします。

• a0218
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.1

カード発行会社(国際ブランド)と、それらのカード会社に決済システムを貸す会社(国際ブランド)が有ります。 例えば、セゾンカードの場合は、カード発行会社は「クレディセゾン」で、提携する国際ブランドは「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMEX」です。 審査・発行・請求・引落・サポートはカード会社(セゾン)が行います。 前述のセゾンカードを国際ブランドVISAで申請して、審査が通過して発行された場合は「セゾンカード(VISA)」となります。 こおカードはセゾン加盟店またはVISA加盟店でクレジット決済が出来ます。 国内ならセゾン加盟店は多いですが、中には未加盟のお店が有りますし、海外なら尚更にセゾン加盟のお店は有りません。 その場合でも、お店がVISA加盟店ならセゾンカード(VISA)が使えます。 VISAカードとして認証されて使えるわけです。 VISA加盟店でクレジット決済したデータは、VISA経由でセゾンに送られて、セゾンから請求・引き落としが掛かるわけ。 つまり、国際ブランドのVISAは、単にクレジットの認証を行い、データの通り道を貸しているだけです。 ですから、付帯している国際ブランドは、とくに審査に関わってはいません。 ちなみに、JCBは日本企業で、自社カード(プロパーカード)を発行しています。 この場合はJCBが審査を行っています。 また、JCB提携カードで、JCBに審査を委託している場合は、JCBが審査を行います。 AMEXはアメリカの会社ですが、こちらも自社カード(プロパーカード)を発行し、この場合はAMEXが審査を行っています。 前述のセゾンカードの国際ブランドの中にAMEXが入っていましたが、セゾンカード(AMEX)の場合は審査はセゾンです。 セゾンがAMEXの決済システムを借りる契約をしていて、それをカードの決済機能として搭載している。 なのでAMEXは審査に関与しません。