• ベストアンサー

チェックイン後の外出について

ビジネスホテルなどに宿泊する時、 チェックイン後に外出することってありますよね? そんな時、帰りが深夜に及びそうな時でもキーをフロントに預けておいた方がよいのでしょうか? ホテルに戻った時、フロントの方の手をわずらわせないように持ち歩いていた方がいいのでしょうか? 旅慣れていないため、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

通常のホテルでは24時間フロントが開いてますので「預ける」が正解ですね。 キーを紛失する可能性も有るので預けたほうがいいと思いますよ。

agemaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。紛失したら大変! 「預けて外出」が正解ですね。

その他の回答 (4)

• kijineko3
回答No.5

ホテルとしては、預けて頂いたほうが色々な意味で 非常に助かります。 ・・・と思います。

agemaki
質問者

お礼

そうですよね。不測の事態・・・ということもあり得ますしね。 ありがとうございました。

• epupo
回答No.4

フロントに預けましょう。そのためのフロントですから。 カギを無くすとお金を請求されます。 知り合いは3万円はらったそうです。

agemaki
質問者

お礼

そのためのフロント・・・そういえばその通りですね。 弁償するのも痛いし、必ず預けて行こうと思います。 ありがとうございました。

• yamane-k
回答No.3

鍵はフロントに預けた方がいいと思います。 帰りが深夜になっても、遠慮することは無いと思いますよ。  なまじ、遠慮をして、鍵を持ち歩いて紛失したほうがホテル側にしては痛手になると思います。  後々の処理も面倒ですし、ドアの鍵本体ごとの交換になるので、経費もかかります。  カードキーの場合はこの限りでは無く、持ち歩いてもいいと言うホテルもあります。  宿泊されるホテルにチェックインの際、確認されれもいいと思いますよ。

agemaki
質問者

お礼

遠慮することはないんですね。 そーですね。チェックインの時に一言聞いてみればいいんですよね。 「帰りが遅くなりますが?」って。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.2

チェックイン後の外出の際は、フロントに鍵を預けましょう。 もし、鍵をなくしたら…、実費清算ですね。結構大変な事になります。 ですが、ビジネスホテルなら24時間営業はあたり前でしすし、なんら気後れすることなく夜中に帰ろうが、2時3時になっても構いません。 フロントを煩わせる事より、ビジネスホテルに取っては鍵を持ち出しての複製の方が問題でしょう。 気にしなくて構いません。単身赴任で半年くらいホテル暮しをしてましたから。そこで嫌な顔をされたらそのホテルを2度と使わないようにしましょう。

agemaki
質問者

お礼

な、なるほど複製の心配。ホテル側にそう取られることもあるかもしれないんですね。 あらぬ疑いをかけられるのも心外ですしね。 夜中でも気にすることはないんですね。 ありがとうございました。