• 締切済み

デッサンの能力と造形の能力について

こんにちは 個人で絵の勉強しているものです。 あなたはデッサン力と彫刻や粘土等の造形力とは関係があると思いますか? デッサン力を養うために造形を始めようかどうか検討中です。 造形経験者の方ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• nonisi
回答No.2

年寄りの絵かきです。40までは立体造形家でした。大したものではないですが。 基本的にはデッサン力がなければ絵も造形も難しいです。というか出来ません。 じゃあデッサン力を高めるには何が良いか。 石膏デッサンも静物も木炭でも鉛筆でも貴方の言うように立体をいきなり捻るのも、すべて有効と言ったら有効なんですね。 クールにどれだけ長い時間を費やしたかだけで決まりますが、 実は落とし穴があります。 デッサン職人で終わる可能性があるんですね。日本の人には多いです。 結局作品の為のデッサン力と考えるならば、純粋に才能の問題で、修練ではどうにもならないんじゃないかなって考える最近の爺さんです。 参考にならないと思ったら無視してください。

回答No.1

関係あるというか、デッサン力がなければ造形できないでしょ? と思いますが‥‥。 絵を描くために造形ってのはかなり遠回りな気がしますけど、絵を描きたいのか、造形をやりたいのかもハッキリしてないんでしょうか?