• ベストアンサー

親への結婚の報告

親に結婚の報告をしようと思います。 近々親がこちらにやってくる用事があるため、 その時に食事をしつつ切り出そうと考えているのですが、 ランチ時しか時間が取れそうにありません。 ランチでは個室を抑えるのは難しく、 そんな状況では落ち着いて話をするのも難しいのではないかと思うのですが、 みなさんはどう思われますか? やはり日を改めた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

実の親御さんのことでしょうか。そんなに切り出しにくい結婚なのですか? 電話かメールで報告し、詳しいことはランチの時に、ということではダメなのでしょうか? もしも人前で話しにくい事情があるのなら、すべてメールか手紙で報告すればいいと思います。 もしも、お相手の親御さんなら、まずはお相手から報告してもらっておいて、その後、あなた自身が、お相手の親御さんのご自宅に出向いて報告すべきです。いろいろと緊張することも多いでしょうけれど、これから所帯の責任を負う身となるためのステップです。

tamagom
質問者

お礼

実の親です。 切り出しにくいという訳ではないのですが、 大切な事ですので、できれば直接報告したかったのです。 親が遠方に住んでいるので中々会う事ができないため、 この機会にと考えています。 しかし、ucokさんのおっしゃる通り、 一度私の方から話をした方が良さそうなので、 ランチの前に親子水入らずで話せる時間を作ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (1)

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

ランチで個室を抑えるのが難しいのはなぜですか? 結構あると思いますよ。もちろん、普通のランチじゃだめなので、どうしてもコース料理になりますので、少し値段はしますが・・・・ もし、実の両親であれば、そんなにあらたまってしなくても、普通にランチの時じゃだめですか?例えば、なるべく隣との席が広い店、静かな店を選んで、席を端の方にしてもらうとか・・・ できるだけ、静かな環境の方がいいですもんね。

tamagom
質問者

お礼

実は、親から ・ワインが飲みたい ・帰りの交通機関の都合もあるので、私の家からほど遠くない所が良い という指定を受けておりまして・・・。 その条件で探すと中々個室というのが見つからなかったのです。 事前の予約時に、席をなるべく端の方にしてもらえる様頼んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に結婚報告するとき…

    親に結婚報告するとき… うちは母と妹と3人暮らしですが主に母と私の収入で生計をたててます。 来年の春あたりに結婚しようと彼に言われたのですが母に言い出せないまま1ヶ月がたちました。 (1)収入源の私が出ていくと生活が大丈夫か心配。 彼も長男で婿養子は無理です。 (2)母が離婚していて結婚=幸せではないと教えられてきたので喜びよりまたグチグヂ言われそう。 ちなみに私は28で彼は30で7年交際しています。 母に彼はあったことはあります。 私が言い出せない場合彼から電話をしてもらい大事な話がありますので○日にお時間いただけないでしょうかなどと言うのはありですか? みなさんは自分の親にどのように報告しましたか? 頑固親父などいないから楽かとも思いましたが母は更年期で精神的に浮き沈み激しいほうなので…

  • 親への結婚報告の時期

    いつもお世話になってます。 このたび、五年半付き合っている彼と結婚しようという話になりました。 (彼26歳、私24歳です) 彼の仕事の都合で挙式は来年の10月頃を考えています。 彼とはやや遠距離な上、休みも殆ど合わないので、 挙式までに時間を持たせることにしました。 お互いの両親とは一緒に食事をする仲で (両親同士の面識はありません)、 どちらとも良い結婚相手だと思っているようです。 そこで悩んでいるのが親への報告の時期なのです。 彼の仕事の都合上、私の実家へ来ることが出来るのは8月くらいです。 8月を逃すと次は年末になります。 自分で言うのもなんですが、私は溺愛されて育ったので、 私が家を出ることを親が悲しむと思うと、あまり早く報告をするのは嫌だとも思います。 でも、なかなか時間が合わないことを思うと早く報告するべきなのかとも思います。 皆さんは大体どれくらい前にご両親への報告をされているのでしょうか? なお、結納等は略式でも良いからするべきだという考えの両親です。 良いアドバイス等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親への結婚報告について

    現在3年付き合ってる彼からプロポーズされ結婚の方向で動いています。 まずは親に報告紹介をしなければいけないのですが、私から親にどのように報告をすればいいのかわからなく質問さえせて頂きました。(難しく考えてしまってるのかわからなくなってしまいました) 親は付き合っている人がいる事は知ってます。(親とは会った事はありません) 父親には「まだ結婚しないのか?」と言われることが何回かあり、もし結婚するようなら援助してもいいんだよと言われたことがあります。 今日は父の日なのでそれをきっかけに今日報告しようか悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 喪中の場合の親への結婚報告

    先日プロポーズをされて、親へその報告をしたいと思います。 ただ、叔母(母の妹)が今年5月に亡くなり、祖母(父の母)が今年6月に亡くなりました。 結納、挙式は1年後くらいを考えていて、喪が明けてからとは考えているのですが、親への報告はやはり喪が明けてからした方がよいのか、また挨拶だけは先にしても差し支えがないのか判断に困っています。 父も母も早く結婚しないのかなど、早くすればいいのにというような話はされるのですが、この状況で報告自体はどのようにしたらいいのかを悩んでいます。 半年間二人だけの話にしておいた方がいいのか、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結婚 報告 親

    結婚するまでに両親に報告紹介するのは義務に近く一般では当たり前の事だと思いますが 正直嫌です。 昔から話が長く一緒にいるとイライラします。しょうもない理由ですが私としては結構ストレスが相当たまりうわっーて叫びたくなるほどなんです。 話の長さ以外はなにも問題ないすごくいい親なんですが話の長さは異常で止める事も出来なく。 5.6年前から家を出て一人暮らししており連絡は一回ほどしかしてないです。 年賀状での報告でも大丈夫ですかね? 電話は嫌です。

  • 結婚の報告について教えて下さい。

    結婚の報告について質問があります。 ご返答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。 (長文ですし、文章が苦手なので 読みずらいかも知れませんが、お願いします、、) 今月結婚しました。 そして近々遠方へ引越します。 (色々と彼と私の事情があり 1ヶ月半前に急に決まりました。) 先日、高校からの友人(数名)と久しぶりに会い食事をしました。 その時、結婚の報告をしました。 1人の友人以外は事後報告です。 その友人は付き合うきっかけを作ってくれたので 連絡をとった際、結婚と引越すことをメールで報告。 そして、先日会う前に連絡を取っていましたが 会う前に結婚をメールで報告するのは どうかと思い直接報告しました。 が、聞いてないーと言われてしまいました。 また、その友人以外は普段から ほとんど連絡は取らず、たまに集まる時に 会うという感じだったので 事前に結婚の報告はしていませんでした。 急に結婚します。という報告もどうか、、 と考えた結果、事後報告になりました。 報告直後ショックがっており 私だったら先に言うな~など言われ、、 それがずっとひっかかっています。 私は非常識で、友人を傷つけてしまった。と感じています、、 その場は皆明るくおめでとう!帰って来た時は連絡してね! など言ってもらえましたが、やはりモヤモヤしています。 また、集まりに来れなかった友人には 来月会う約束をしました。 来月会う友人とは、高校から一番仲が良く 卒業後も会ったり連絡を取っていましたが、お互い忙しくなり あまり連絡を取ることがありませんでした。 久しぶりに何人かで会っても 以前の様に凄く仲良しという感じでもなく 少し、距離感を感じてしまいなかなか自ら連絡が出来ずにいました。 そうこうしているうちに結婚。 結婚、引越しのことは何も話していないので、会って直接報告をしたい と思い近々会おうと連絡をしました。 しかし事後報告です、、  やはり結婚、引越しの報告を事後報告で知らされたら とてもショックですよね。 あまり会っていない友人に、事前に結婚の報告をどの様に すれば良いのかも分からず、、 また、会う前に報告をすると、結婚祝いを下さいと 催促している気がして。 先日のこともあり、改めて考えさせられました。 とにかく結婚報告に関して、とても軽く考えていました。 友人にはどの様に伝えるのが一番良いのでしょうか? また、もしかしたら友人の都合が悪くなり 会えないかも知れません。 もしそうなれば、引越す前に会うのが難しくなります。 その場合、どの様に友人に報告すれば良いのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 親に彼氏を紹介するのですが。

    近々、親に彼氏を紹介することになりました。 実家では落ち着かないので、外でご飯を食べながら紹介しようと思うのですが、どういう店がいいかわかりません。 個室のほうがいいでしょうか? あと、ランチにするかディナーにするかも迷っています。 また、何と言って紹介すればよいですか? 結婚を前提に付き合っているので、彼氏の印象を良くしたいと思っています。 経験者さんがいらっしゃれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもが親に報告

    貴方に恋人が出来た場合、親に報告をしますか(報告しましたか)?それとも何も言いませんでしたか? 理由も付けて頂けると有難いです。 親の立場である方にお聞きしたいのですが、御子息や御息女から恋人が出来たという報告を聞いた時の感情はどのようなものですか? また、御子息や御息女に恋人ができると雰囲気などで分かりますでしょうか? 現在大学生で、数年前から恋人がいるのですが親に報告をしていない状況です。 今までプライベートなことをあまり家族に話してきませんでした。 大学生になった頃から親に『彼女はいるのか』と聞かれるようになり、今年成人してから頻繁に聞かれるようになったのですが、毎回『さあどうでしょう』と流している状況です。 いると言っても問題はないと思うのですが、まだ結婚を考える年齢や状況ではありませんし、言っても仕様が無いと思っているため言っておりません。 また1番の要因は、私は末っ子で家族の全員から弄られるので、わざわざ相手に弄るネタを提供したくないことです。 些細なことで馬鹿だなと思われるかもしれませんが、他の家庭だとどのような感じなのかを知りたいと思い、今回質問させていただきました。 いろんな方から回答を頂けると大変有難いです。

専門家に質問してみよう