• ベストアンサー

親への結婚の報告

親に結婚の報告をしようと思います。 近々親がこちらにやってくる用事があるため、 その時に食事をしつつ切り出そうと考えているのですが、 ランチ時しか時間が取れそうにありません。 ランチでは個室を抑えるのは難しく、 そんな状況では落ち着いて話をするのも難しいのではないかと思うのですが、 みなさんはどう思われますか? やはり日を改めた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

実の親御さんのことでしょうか。そんなに切り出しにくい結婚なのですか? 電話かメールで報告し、詳しいことはランチの時に、ということではダメなのでしょうか? もしも人前で話しにくい事情があるのなら、すべてメールか手紙で報告すればいいと思います。 もしも、お相手の親御さんなら、まずはお相手から報告してもらっておいて、その後、あなた自身が、お相手の親御さんのご自宅に出向いて報告すべきです。いろいろと緊張することも多いでしょうけれど、これから所帯の責任を負う身となるためのステップです。

tamagom
質問者

お礼

実の親です。 切り出しにくいという訳ではないのですが、 大切な事ですので、できれば直接報告したかったのです。 親が遠方に住んでいるので中々会う事ができないため、 この機会にと考えています。 しかし、ucokさんのおっしゃる通り、 一度私の方から話をした方が良さそうなので、 ランチの前に親子水入らずで話せる時間を作ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (1)

• 954104kz
回答No.2

ランチで個室を抑えるのが難しいのはなぜですか? 結構あると思いますよ。もちろん、普通のランチじゃだめなので、どうしてもコース料理になりますので、少し値段はしますが・・・・ もし、実の両親であれば、そんなにあらたまってしなくても、普通にランチの時じゃだめですか?例えば、なるべく隣との席が広い店、静かな店を選んで、席を端の方にしてもらうとか・・・ できるだけ、静かな環境の方がいいですもんね。

tamagom
質問者

お礼

実は、親から ・ワインが飲みたい ・帰りの交通機関の都合もあるので、私の家からほど遠くない所が良い という指定を受けておりまして・・・。 その条件で探すと中々個室というのが見つからなかったのです。 事前の予約時に、席をなるべく端の方にしてもらえる様頼んでみます。 ありがとうございました。