• ベストアンサー

アダルト画像を見れないようにするには

40代で初めてインターネットなるものを自宅でできるようにしたのですが、ある日、履歴を見るとアダルト画像を誰かが見てました。子供(中学生)でした。「男なんだから興味はあるよな~」とも思ったのですが、画像の中にはモロの画像もあるし、友人から後日高額な請求がきたという話も聞いています。できればそのような画像を見れないようにしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? ちなみに私はパソコンの全くの素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.9

思春期のお子さんなので、ついクリックしたい衝動に駆られるのは仕方のないことではありますね。残念ながら、ネット上の情報の8割近くがゴミ情報と言われるように、猥褻なサイトはいくらでもみつかり、キリがありません。普通の単語で検索しても猥褻サイトへのリンクが引っかかることも多々ありますから、完全に防ぐことは困難なのが現実だと思います。#1#2の方のご回答を参考にしつつも、結局は子供に口で忠告した方が早いのかもしれません。といっても、アクセスしたことをとがめるのではなくて、何気に「やっていないだろうな」とか「きをつけろ」とか釘をさしておくほうが穏やかにすむと思います。 また、子供を有害サイトから守る会という組織が、有害と思われるサイトを排除するプロキシサーバーを提供しているらしいです。詳しくは下記ホームページを閲覧してしてみてください。プロキシについてわからなければ、過去の質問で検索すれば、多くの回答履歴が閲覧できますし、その上で新たに質問すれば詳しい方が教えてくださると思います。 ところで、ダイアルアップで接続しているのでしたら、ダイヤルQ2に接続する危険性がありますので、気をつけてください(調べ方がわからなければ、補足してください)。この場合、普通にNTTから高額な請求をされます。また、お子さんが万一あぶないサイトに行き着いて、ウィルスに感染したりする危険性もありますので、ウィルス対策ソフトはしっかり常駐させておいたほうがいいと思います。 大してお力になれませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://proxy.sainokuni.ne.jp/
kazu914
質問者

お礼

いろいろと情報をいただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.10

#9ですが、訂正します。 >#1#2の方のご回答を参考にしつつも、 =全員の回答者の方々のご意見を参考にしてください。 私が回答を作成している間に回答が殺到したようです。すみません。

kazu914
質問者

お礼

親身になってご回答いただきありがとうございました。感謝いたします。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.8

フィルターソフトは効きます、一方でIEなどに付いている物は全くと言っていいほど効きません それ以前にマイクロソフト社などもそれを予見できるのですから、フィルターソフトを制作し標準装備にするのがベストなんですけどね(^_^;) しかし過剰反応(行政ホームページなども反応してしまうなど)する物もあるようなのでまずは教育からしたほうがいいと思います(通信速度も下がります、場合によってはフリーズが多発します) しばらくはIEなどに付いている付属の物で対処してみてはいかがでしょうか?ただしお子さんに設定時のパスワードは分からないようにしてください、ばれると設定を変えられてしまいます、そしてパスワードは絶対に忘れないでください、もしも過剰反応しインターネットに接続等出来なくなっては大変ですからm(_ _)m

kazu914
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろとわからないことが多くて戸惑っています。今後もわからないことがあったらよろしくお願いします。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.7

「Norton Internet Security(http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/features.html)」などのソフトを使えば、アダルト画像の閲覧制限をかけることができます。パスワードの設定もできるので、パスワード設定者(つまり、kazu914さん)以外の人が、閲覧制限解除をできないようにすることもできます。 ご友人の「高額請求」の話ですが、これは、いわゆる「ダイヤルQ2系トラブル」「国際電話系トラブル」のことだと思われます。最近では「国際電話系」のほうが主流ですが、昔に比べて被害が減ってきています(理由は、ADSLなどが流行ってきたからです)。 仕組みですが、「電話先を海外に変更して、高額な国際電話料金をいただく」というものです。これに気づかずにインターネットをし続けた人が、後日、高額な電話料金を請求されることになるわけです。 と、ここまで「電話系トラブル」について書いてきましたが、こうしたトラブルに遭遇するのは、実は「ダイヤルアップ」や「ISDN」でインターネットをしている人に限定されます。「ADSL」「CATV」「FTTH」などでインターネットをする場合は、気にする必要はありません。 アダルトサイトにおけるトラブルとしては、ほかに「クレジットカード」によるものがあります。これは、「アダルトサイトにカード番号を送ったら、高額な料金をだまし取られた」というものです。カードを持っていない息子さんには、おそらく関係ないでしょうね。 実は、以前もkazu914さんのご質問と似たような質問にアドバイスしたことがありました(下のアドレスです)。こういう問題は、難しいですよね。「息子さんが成長した」のは確かなんでしょうけど、その事実を真っ正面から受け止めにくいというか…。「男なんだから興味はあるよな~」という気持ちは、同姓としてよく分かります。 ですので、一回息子さんと相談してみてはいかがでしょうか。「親に知られている」ということを悟れば、ある程度の抑止力にはなると思いますし、ある意味では性教育にもなりうると思います。完全にシャットアウトするというのは、息子さんが少し可哀想な気がするのですが、どうでしょうか。 親でもない人が、偉そうなことを言ってすみませんでした。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=500153
kazu914
質問者

お礼

家はISDNです。ご指摘いただいたことも知りませんでした。本当にありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

こちらから、コンテンツアドバイザで検索されますと 過去問を参照できますので、参考にしてみてください。 キーワードはコンテンツアドバイザになります。 もはや、リスクの有るものがアダルトサイトだけでは有りませんし、 ネットへアクセス出来るのは、自宅からとも限りませんので、普段から話し合っておくことも大切な事だと考えます。

kazu914
質問者

お礼

ありがとうございました。子供に自覚して利用するよう話します。

回答No.5

少し本題からは外れた解答になることをお許しください。 さて、まず、何が問題なのかを考えたときに、 1.アダルトサイトをみせたくない 2.後日の高額の請求を回避したい この2点になると思います。 下の方の解答にもあるように、1の問題については回避しきれません。 使わせないようにするか、厳しくしつけるか、監視するかしかありません。 で、2番についてなのですが、まずお使いのインターネットの回線はADSLでしょうか? 高額の請求がくるパターンというのは二通りあります。 一つは電話回線のダイヤルアップ接続による電話代の請求。もう一つはクレジットカードからの請求です。 最初のダイヤルアップというのは電話線をつなぎ電話番号をかけてインターネットにつなぐ方法です。 ADSLの場合は電話線はつなぎますが電話番号をかけて使うタイプではないのでダイヤルアップには含まれません。 一番わかりやすいみわけかたは、24時間インターネットつなぎ放題かどうかです。 また、ルーターやADSLモデムというのを使っていればADSLです。 ダイヤルアップによる高額請求はインターネットのつなぐ先をQ2にしたり、あるいは国際電話に改変され、気が付かずに使いつづけるとその請求が来てしまうというものです。 ADSLはこの電話番号を使わないでインターネットをするのでそういうサイトをみてしまっても高額な請求はありません。 次にクレジットカードの場合ですが、これはクレジットカードの番号をいれないことには請求されませんので、お子さんにクレジットカードの番号を教えなければまったく悩む必要はありません。 ということで、お使いの回線がADSLであるならば少なくとも高額の請求に関してはご安心下さい。 ただし、コンピューターウイルスなどに感染する確率が高くなりますので、ノートンアンチウイルスや、ウイルスバスターなどのワクチンソフトの導入をお勧めいたします。

kazu914
質問者

お礼

回線がISDNなので注意する必要があるんですね。ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 今のところ、シマンテック社の「ノートン・インターネット・セキュリティ」の「保護者機能」を用いられるのが一番と思います。  私には子供はいませんが、試しにこの機能を使用してみましたところ、アダルト系サイトの大半は遮断され、閲覧できなくなります。  高額な請求とは、おそらく国際電話回線に知らぬ間に接続を変更されてしまうソフトを無意識のうちにダウンロードしてしまうために起こるものと思われますが、これを防ぐには、お仕事などで必要でないなら、国際電話に繋がらないようにNTTに依頼することができます。また、ダイヤルアップ接続はやめADSLなどの常時接続を導入されるのが、料金も安くなり一石二鳥です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
kazu914
質問者

お礼

うちの地域はADSLはまだ利用できないそうです。これはぜひNTTに電話せねば! ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

僕は#2さんの(2)でやっています。 規制をかけたページには絶対に(なのかな?)入れなくなりますから、結構安心できますよ。

kazu914
質問者

お礼

とりあえずやってみます。ありがとうございました。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.2

思春期の健全な男なら誰でも見たくなるので難しいとこ ろですね。 考えられる案は・・・ (1)IEのツールバーにて「ツール」より、    インターネットオプション⇒コンテンツ⇒    コンテンツアドバイザー「有効にする」にて    レベルを上げる。 (2)Nortonなどのファイアーウォールソフトに    フィルター機能があるのでアダルトコンテンツ    に制限をかける。 などがあります。どれほど効果があるかは試したことが ありませんのでどこまで防げるかまでは説明できません が・・・参考まで。

kazu914
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のようにやってみます。

  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

ほぼ不可能と言っていいでしょう。 わいせつな言葉を発見するとそのページを表示しないという ソフトなどありますが、完璧ではありません。 それよりも、子供に対しての教育に力を注いだほうが いいかもしれません。

kazu914
質問者

お礼

子供にわかるように注意します。もしかしたら自分が一番危ないかもしれません?

関連するQ&A

  • ネットカフェでアダルトサイトって見れますか?

    アダルトサイトにちょっと興味ありますが,家では高額請求が怖くてつつけません。 インターネットカフェでは見れるのでしょうか?ちなみに私は女(未成年ではありません)

  • CATVでアダルト画像を見たいです~でも見れない!

    初めまして! 私今日からインターネットにつなげた全くの素人です。  まだまだ分からない事ばかりであたふたしっぱなしです。 そこで先輩方にお聞きしたい事があるのですが、自分はケーブルテレビでインターネットに接続しているのですが、恥ずかしながらアダルト画像を見たくても見れないのです。そこで質問なんですが、どうにかしてケーブル回線で見る方法はないでしょうか? またはケーブル回線でしか繋がれてないパソコンでも見れるアダルト画像のページとかはないでしょうか? あったら教えてほしいのですが~ ぜひぜひ力を貸して下さい。

  • アダルトサイトからの請求

    興味本位でのぞいてしまった、アダルトサイト、気づいたら入会されていました。PC上に請求書画面が残ります。何度再起動しても出てきて消えません。 3日以内に振り込まなければ利子を付けて自宅か勤務先に請求するとのことです。もちろん、入金していないので、まだこちらのサイトは見れません。見ても無いのに請求され、あげくこのような恐喝されて困っています。 これを、無視すると本当に高額を自宅や会社に請求されるのでしょうか。 また、入金しなければ、ウイルスとか感染させられたりPCをつぶしにかかられるのでしょうか。。助けてください!!!

  • 興味本位アダルトサイトに…

    興味本位でアダルトサイトに行ってしまい、画像をクリックしてしまったら会員になってしまい、お金を請求される事になってしまいました。その画像の近くには何も書いてありませんでした。私は中学生で親に相談できません。どうしたらいいでしょう。本当にお願いします。

  • なぜかアダルトサイトが出てダウンロードしてしまいました。

    インターネット中に何かの拍子にアダルトサイトが出てきてダウンロードされてしまいました。雑誌などには後で高額の請求がきて驚くなどと書いてありましたが大丈夫でしょうか。

  • アダルト情報

    素人の方が作成されたと思われる映画情報のサイトを閲覧していて、そこに「オフィシャルページ」へと書かれたリンクがあったので飛んでみると、「アダルト情報が含まれています。このままだと職場や結婚が危ないです。インターネット一時ファイルや履歴を削除してください。」(あまり覚えていないので、なんとなくですが・・・こういう内容でした。)というメッセージが出ました。そのメッセージを消すと何かのソフトのインストール画面が出てきて、それを消すとまた始めと同じ内容のメッセージが出てきました。それを消すと何も出てこなくなりました。すぐに一時ファイルと履歴を消しましたが、何か情報を盗まれたり請求されたりしないか不安です。

  • アダルトサイトの画像を・・・

    アダルトサイトの画像を会員登録しないでサイト上の画像を保存したんですが、この場合、大抵は画像を保存しようとすると「会員登録して下さい」というメッセージが出て画像の保存は登録しない限りは取る事は不可能だと思うんですが、たまたま他のサイトで自由に取る事が出来たので、かなりの枚数を保存してしまったんですが後から請求などの通知が来たりするんでしょうか?会員登録はしていないので個人情報は相手に知られてないと思い、あくまで素人の考え方としてなんですが登録無しで自由に保存する事が出来たので大丈夫だと思って取ってしまったんですが大丈夫なんでしようか?深刻な疑問なので詳しく教えて下さい。

  • 小1の妹がアダルトサイトを見ています

    このカテゴリーで良いのか悩みましたが カテゴリー違いでしたらすみません。 私は高校生で、小1の妹がいます。 ぱっと私が妹がパソコンしてるところにいくと 紙で画面を隠したので不思議だなと思い あとで履歴を見てみると 俗に言うエロサイトをみていました・・ インターネットの検索機能を覚えてから そういう小1がつかうような 「ち○ち○」とか「は○か」とかを 検索しているみたいです。 隠すということは、 知らずに見ているのでなく 興味があってみてるんだなぁと思いました。 それから観察を続けると、 パソコンでアニメを見ているふりして ちょくちょくインターネットの画面を起動させ リンクされた画像をクリックしまくって 画像を見ています(PД`) モロや強烈なものもありました。 注意すべきだったんですけど 近くに父がいるし、 妹に一生の恥をかかせてしまうなど 考えてしまい、 対処の仕方がわかりません。 かなり興味を持っているように見えたので またやるとおもいます。 私でもそういうことに興味を持ったのは 小4くらいでした。 小1はあまりに早すぎる気がします。 やっぱりそういうのは学校で覚えてきてるのでしょうか・・・ 私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします

  • アダルトサイトについて。

    アダルトサイトに無料で無修正画像が見れますとあり つい好奇心にかられてサンプル画像を見てしまいました。 健全サイトも悪質サイトもあると聞きますが。 見ても大丈夫なんでしょうか。 ダイヤルアップ接続の場合番号を書き換えられて高額の 国際電話料金の請求が来たとよく聞きますが ADSL等「ブロードバンド」場合こういった事があるの でしょうか? 又、その他似たような請求が有るのでしょうか。 少し心配になり質問しております。 宜しくお願いします。

  • アダルトサイトを見たいのですが…

    近くパソコンを購入し、インターネットをしたいのでありますが、全くの初心者なのであります。 そして正直目的は、私も男でありアダルトのサイトを見たいのですが、そういったサイトには色々な問題があるのは、知っています。でも実際、ウイルスやスパイウェア?セキュリティ(cookie?アクティブX?等専門用語の世界で全然何の事かもわかりません。)や接続?(国際電話に勝手に繋がれ高額な料金請求?)もどのようにすればよいのかもわかりません。(光、ADSL、等?) 今は、ネットカフェで何も考えずにしているのですが、いざ自分のパソコンとなると知識がないので恐いです。 実際、ネットカフェで見てると変な海外のサイト?になって、全然閉じられなくなったり、よくあるダウンロードの画面がでてきたり(それは、さすがに「はい」とは決してしません)します。 正直、海外とかではなく日本の個人が作ってるHサイトやアダルトビデオのサイト、投稿サイト等を見たいのですが… 私の場合、安全、快適にアダルトサイトを見るには、どうしたらよいのでしょうか。 これだけは…しない、これは必ず…するべし、など初心者ですが教えていただけないでしょうか。 ちなみに自宅には、固定電話はひいています。

専門家に質問してみよう