• 締切済み

DVD-Rのパッケージの裏に

DVD-Rのパッケージの裏に 録画時間やデジタル対応か など書いてある中に インデックスというのが あるのですがインデックスとは なんでしょうか? ちなみにインデックスありの DVD-RとなしのDVD-Rが 家にあります! 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ インデックスですかぁ。 禁書目次録じゃないですね(ゴメンナサイ) 昔からの習慣ですと、カセットテープ等に録音した内容をメモ出来るスペースが有るかどうかと言う意味でしょうかね。 メディア1枚づつのケースが有る製品でしたら、録画内容をメモ出来るケース用の紙が有ると言う意味でしょうかね。 DVD-Rメディアそのものに 違いは無いですよ。 私等はスピンドル50枚とか100枚を買っています。ケース無しですので、プリンターでレーベル面に情報を書き込みますので、プリンタブルとかを選択しています。 プリンター対応と言っても、スピンドルパックですと DVD-Rは1枚30円程度です。 田舎なので、大手の安売り品を通販で買うと、送料等から数百枚買わないと更なる安さの恩恵はありませんし、使った事が無いブランド製品は失敗(半分以上書き込みエラーで廃棄した経験もありますから)を考えると手が出せません(苦笑) DVD-R DVD+R DVD-RDL DVD+DLなど 他に書き込みの速度など、沢山の製品が有りますが、本体の板(メディア)にインデックスと言う機能は有りません。  ただし、デジタル放送の録画用の場合は、著作権保護の情報書き込み対応が必要な場合が有りますので、十分に注意して下さいね。 アナログ放送の録画にはデータ用と書かれた安いDVD-Rで良いんですよ~(品質やレコーダーとの相性などには 注意しましょうね)

• rigs
回答No.1

タイトルや、データ内容を書き込める「インデックスカード付き」という意味では無いでしょうか?