• ベストアンサー

結婚とは、お金がどのくらいかかるのか教えてください。

こんにちは。 みなさんの意見が聞きたくてこちらにに質問いたしました。 今年24歳になります女です。彼氏(同い年)とは今中遠距離恋愛しています。 今は私は実家にいながらフリーターをしていて彼の方は一人暮らしの社会人になったばかりです。 付き合ってもうすぐ3年目になろうとしていますが、そろそろ結婚適齢期かな~と思うようになりました、 (周りの人とかも子供が出来たりしている子もいるので・・←流されているように見えますが、^^;) でも結婚するにはどれくらいお金が必要なのかよくわかりません。今は私は親元で生活しているのでバイトで働いたお金もほぼ自分のお小遣いになるわけであり、好きな物も買えたりします。 でもやっぱり結婚したら・・自分の自由にはいかないですよね。生活していくわけですから・・・ やっぱり二人で目標金額を決めて少しづつ結婚資金?をためていけばいいのかな~と思うんですが、・・実際いくらくらい貯めてどうすればいいかわかりません。 一緒に住むのであれば家賃・生活道具・・いろいろ必要ですよね。40万くらいあれば大丈夫でしょうか。。(結婚式費用以外で) 既婚者の方・同棲中の方・結婚をしようとしている方のいろいろ意見聞かせてください。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。金額は既に回答がたくさん出ているので…。 あなたと彼のご両親がどの程度援助してくれるかにかかってきますね(;^_^A 「私達結婚します」宣言をしたものの、両親があまり援助してくれないとわかると『節約型』になりますし、せっかくお二人でたくさん貯金しても両親が意外とたくさん援助してくれたりするかもしれないし。その場合はうれしいですが。 (親をあてにしてはいけない?) とりあえず、彼が新社会人ということもあるし、お二人で100万円ぐらいを目標に積み立て貯金をしてみてはどうでしょう? お互いの両親に結婚を前提にお付き合いしている人がいることを伝えておいて、少しずつ貯金もしてるのよん、と匂わせておいて、両親の出方を観察してみましょう。 あんまり両親にお金を出してもらい過ぎると、結婚してから肩身のせまい思いをする可能性もありますね(特に嫁となるあなたにはつらいかも)。 悩むところですが、がんばってください!! ちなみに私の場合、式+新居の準備他、かかった費用の半分を夫の両親が(夫は貯金0だったので)、半分の半分を私の両親が、残り(つまり1/4)を私が出しました。 私が出した金額は70万ぐらいだったかと思います。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 かかった費用の4分の1でもすごいな~と思いました。 70万も大きいですよね。 社員でしたらボーナスであっというまにたまる金額かもしれませんが・・・ う~ん、あんまり親にたよっちゃいけないっていうのもわかりますが、^^; 貯金も一応したいと思います♪ みなさん、ご丁寧なご解答・アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (8)

noname#6123
noname#6123
回答No.8

うちはできちゃった婚でお互い貯金もない状態でした。 (T.T)借金がないのが救いでしたが・・・。 まず引越しで(家賃×5ヵ月分)+雑費(カーテンなど)家具や電化製品は私が一人暮らしだったこともありそのまま使ってました。(結納後冷蔵庫だけは変えましたけど)それから結婚式は招待客のご祝儀だけでまかない、新婚旅行に行かなかったのでむしろあまりました。 その1ヶ月後には出産してたので病院に払い込むお金(これは後から返ってくるのですが・・・)でしたね。 あとはボーナスなどで少しずつ足りないものを買い足してました。    生活のことですがお金をかけて生活すればいくらでもかけられます。でもお金をかけず給料の範囲内で生活することが大切だと思います。主婦雑誌などを参考にしながら家計簿をつけてみるといいとおもいます。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですね、計画的に使い道をちゃんとしていけば 生活できるかもしれないです。 家計簿をつけるっていうのは管理できるしいいかもしれないですね~。

• oni888
回答No.7

#6さんの答えが最もだと思いますよ。 何も最初から全てを揃えなくても宜しいではないですか? 一緒に暮らしそれから徐々に揃えていけば 実はその方が良いってことも・・・ 耐久消費財の寿命って何故か似たり寄ったり・・・ ということは、結婚だー!と揃えた耐久消費財の寿命も同時に来ます。その時金が必要な時期だったら・・・・ 大変ですよ。 あと、結婚式 そんなものしなくたって良いじゃないですか!? 式場に金をプレゼントしているだけに過ぎないですよ。 その金取っておいて別なものに有効活用するのが宜しい バブルの時代じゃないんですから・・・ 金をドブ川に捨てるようなことをせず、 投資をするなど将来の為にお金を育ててあげましょう! 新婚旅行 別に金かけないでも行けるところはいっぱい有るじゃないですか・・・ 東南アジア諸国であれば安価に行けますしね。 (国内より安価だったりする) 家賃 彼が今住んでいるところでも良いじゃないですか どうしても問題あるようなら・・・ そこの地域で一般的に住宅を借りる時に必要な金銭は蓄える必要ありかもね 狭くてもOK!と言っても、もし1Rだったら悲惨ですよ。 結論ですが 住宅を借りる必要があるならその費用+10万もあれば十分でしょ。(全くの0円じゃ洗面器も買えないでしょから、雑費ということで)

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。考えたらきりがないですね。 お金をかけようと思わなければかからないし、 結婚式はたしかに一時的にすごくかかるけれど、 一生残る物ですから本人同士がやりたければやれば・・(あと親とか)ていう感じでいいんですよね☆ なんか元気がでてきました。 結婚するのに貯めて貯めて・・という生活をしなきゃいけないのかな~と思ってたものですから。笑

• sinnkyuusi
回答No.6

既婚者男性です。 僕らは大学を卒業と同時に結婚したので、当時お金なんてありませんでした。 家具はお互いが使っていたものをそのまま使用し、結婚式も必要ないのでしませんでした。 したがって、結婚資金は0円です。 全くお金をかけず、ただ書類を提出しただけです。 無理をせず、できる範囲の事ができればそれでいいじゃないですか。 お互いの身の丈を承知の上での結婚ですから、スタートから無理すると長く続くはずありません。 0円でスタート、その後余裕が出てきたら必要なものは少しずつそろえて行けばいいですよ。 僕ももうそろそろ奥さんにウエディングドレスを着させてあげようかな~って考えているところです。 2人の子どもたちと一緒に、結婚○年目にしてようやく結婚写真を取れる余裕が出てきました(笑)。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚資金0円から始めたということですごいなと思いました。 0円(ほとんどない状態)から初めてその生活はどうでしたか?? 案外、お互いが承知していて苦でなければ大丈夫なものなんでしょうか。

• moon00
回答No.5

まず、結婚して新しい生活を始めようとするときに 必要な項目をあげてみましょう。 それから、それぞれを検討してみましょう。 結婚資金として必要なのは、結婚式・披露宴費用、新婚旅行費用、新居にかかる費用、家具等の費用、等でしょうか。 このうち結婚式費用以外と言われているので、披露宴は含むとして、 新婚旅行→行き先、日程等によって変わります。      私の場合、ヨーロッパ1週間でフリーツアー      土産と現地での食事等含め2人で100万くらいでした。 新居→家賃が生活する上でウエイトを占めるので    そのあたりから決めることになると思います。    新しく借りるのなら敷金や不動産屋への手数料で    50~80万てところでしょうか。    地域差がかなりありますが。 家具→彼が1人暮らしをしていらっしゃるということ    なので、まず使えるものは使う。    vivi10さんの個人持ちのものも同様。    その上で買う物を決める。    大きな所では冷蔵庫・洗濯機等は絶対必要ですね。    食器とか揃え出すとキリがないですし。    これは人それぞれでしょうね。 こう考えると、もし新婚旅行を別としても40万では少し心許ない感じですね。 多分新居の敷金でとんでいっちゃうんじゃないかな。 ゼクシィのサイトで会員になると、そういうシミュレートも できるようです。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的に上げられてすごいお金がかかりそうでびっくりしました。 そうですよね、旅行とか行きたいのであればその資金もあるし、きりがないですね・涙 MOONさんは、結婚式費用・住宅費用などすべて自分達で貯めて出し合ったという感じでしょうか?? 逆質問になっちゃってすみません、 そうなると今のうちからちょくちょくためておかなきゃいけないのかなぁ~なんて。

noname#6478
noname#6478
回答No.4

結婚を控えているものです。 そうですね、結婚費用は大まかに結婚するまえの費用、結婚式の費用、 その後の生活の費用の3つに別れますね。 結婚する前は記念品の指輪とか結納など。 結婚式は式場や披露宴会場費用など。 その後は引越し費用や旅行など。 どれも費用を押さえようと思えば押さえられるし、かけようと思えば どこまでもかけられるものです。 大体結婚式事態の費用は日常生活から考えてとてつもない額です(ドレス一着30万とか)。 >一緒に住むのであれば家賃・生活道具・・いろいろ必要ですよね。 >40万くらいあれば大丈夫でしょうか。。(結婚式費用以外で) 具体的な額を上げればキリがないのですが、どちらにお住まいでしょうか。 場所にもよりますが、初期費用として少なくとも家賃の23,4ヶ月分は 必要です。6万の部屋に住むとして20万は下らないと思います。 また、貯金をしても結婚式で全て消えてしまうのは困ります。 これから新生活に向けて色々な出費がありますから、その用意も 大事だと思います。 とはいえ、やり方次第で同にでもなることです。 こだわりが無いのならば本当にかかるお金(籍を入れる必要書類など) で結婚と言う形はとれます。

参考URL:
http://www.aoitori.net/wedding/school/howmuch/h001.html
vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の住みたいなとおもっているお部屋はだいたい家賃6万のところです。2LDKくらいがいいなーと思っています。 そうなるとやっぱり30マンくらいは貯めておいた方がいいかもしれないですよね。。 それから式をやるならそのお金とか・・・ やっぱり考えただけでもすごくお金がかかりそうです。(><;) でも、やっぱり将来残るものですから、ただ籍を入れるだけというのではなく式とかもしたいですね。

• mujinkun
回答No.3

冷蔵庫とガス台、布団があれば生活できます。 鍋や食器類は親元からちょびっともらってくればいいし。 あとは持っているお金に応じて、テレビやタンスなど。 なにしろ一番お金がかかるのはアパートなどの初期費用。 礼金、敷金です。 家賃の4倍くらいは用意が必要です。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 うーん、・・でもそんな生活をするなら やっぱり貯めておいてある程度いい暮らしがしたいです。(笑)わがままですが・・ 家賃の4倍 + 家具とか で約50万くらいはかかりそうですね。。

• Capy
回答No.2

こんにちわ,3年前に結婚しました.男です. 結婚するのにお金はいくら必要?ということですが,これはピンキリだと思います. 結婚式だと,最近では従来型の披露宴をせずにパーティー形式にする人,海外で式を行う,etc・・・いろいろな形式があります.あなたの希望とするスタイルによって金額もマチマチです.ウエディングドレスのグレードにもよりますしね. あなたの知りたい式のスタイルを教えてくれたら,もっと的確なアドバイスが出てくると思いますよ. ちなみに我が家は,全て自分たちの手で教会を借りて,レストランを貸しきってパーティー形式で行いました.俗に言うホテルなどでの披露宴は無しです.洋服,花などは妻のコネで最高級のものを格安で借りました.パーティーは会費制で100人は以上はいました.トータルは100万はいっていないと思います. 安くあがったけど,メチャクチャしんどかったです.準備も当日のダンドリも全部自分たちでやったからです. >40万くらいあれば大丈夫でしょうか。(婚式費用以外で) 40万という数字はギリギリじゃないでしょうかね.住居のグレード次第ですが.

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 capyさん達の結婚式はとても充実していたような感じですね。 100人以上いて100万はいっていないというのはすごいです☆ でも多分私も彼もそういう考えとか計画は苦手な方だからむずかしいかなぁ。。 住宅とかで40万でぎりぎりですか~。(><;;) 私が考えてる感じの式のスタイルはホテルとかで披露宴もやってみたいなとは思いますが、そうなるとすごくお金がかかりそうですね・・・

• octopus
回答No.1

こんにちは。22歳の女です☆ 私も結婚を考えている彼がいます。現在は二人でお金を貯めている真っ最中です。 『これが標準!』っていうのは分からないので、私個人の意見(目標)になってしまいますが、とりあえず200万くらいは貯めたいなと思っています。私一人でです。 単に親が『200万~300万くらいは・・・』って言うからという理由なので、多いか少ないかはサッパリ分かりません(汗) 今現在はお互い正社員として働いていますが、結婚したら私はパートだったりで収入がかなり減ると思うので、とりあえず今のうちに貯めれるだけ貯めようと思っています。 結婚して、子供が出来たりしたらかなりお金がかかると思いますので、貯めるに越した事はないと思っています。 vivi10さんと全然違うかもしれないので、全然参考になってないと思いますが・・・スミマセン(>_<)

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 200万ですか?!すごいですね!!(@@) でも、それくらいあればいいですね。 結婚式とか、結婚したら家具の費用とかは自分達で出すつもりですか?逆質問になっちゃってすみません^^;