奇妙な夢に出てきたマンドラゴラとは?

このQ&Aのポイント
  • 奇妙な夢を見ましたが、夢占いの本で見ても、総合的に判断するとどうなるのか、分からなくなってしまいました。
  • 庭の池に浮かぶマンドラゴラの夢について知りたいです。
  • 人形のような姿をしたマンドラゴラが兄弟によって世話される夢を見ましたが、その意味は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

奇妙な植物が夢に出てきたのですが

変な夢を見ましたが、夢占いの本で見ても、総合的に判断するとどうなるのか、分からなくなってしまいました。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると有難いです。 庭の池に、大小さまざまなマンドラゴラ(地中から引き抜くと叫び声を上げ、それを聞くと死ぬと言われている、一応、実在している植物。ただし今回見たものは、ちゃんと人形をしていたので妖精のような感じ)が浮いており、非常に鼻の曲がるような臭いがありました。そしてそれを弟が世話していました。 ちょうどここで夢は終わったのですが、何とも奇妙な感じがしたので…。兄弟の出てくる夢は人間関係が拗れているだとか、汚い池はあまり良くないということは分かったのですが、マンドラゴラはどんな判断をすればよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンドラゴラ→声を聞くと死ぬ→あなたにとってひじょうに辛いこと(苦言?)を、 弟さんが世話をしている→言いたくて言えないことを内にためているのでは…と思います。 ちょっとオカルト的な話になりますが、ドブ臭いにおい、というのは、「土」の要素…お金や経済的基盤の象徴、その否定的な面を現すので、そのことに関して、弟さんがあなたに対し「言いたいけど、言うとあなたがとても苦しんだりすること」…例えば、借金をしてしまったとか、あなたの金遣いが荒いので気になっているとか、そういうことを言えなくて苦しんでいるのかも知れません。 まあ、「こういう解釈もあるよ」ぐらいに聞いて置いていただければと思います。

nikkoright
質問者

お礼

回答有難うございます。 金銭的な問題では思い当たる節は無いのですが、やはり気になるので、今度弟に確認してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マンドラゴラって…ハリーポッターに出てきたようなやつですか? 茶化すつもりは全く無いんですが…映画を見たわけじゃないですよね? 結構インパクトのある植物だったので、それで出てきたわけでは ないのかな…と。

nikkoright
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 ハリー・ポッターは、読んだことすら無いので、そこにマンドラゴラが出てくるとは初耳です。ですから、仰る理由とは一寸違うかと。 もし何かありましたら、改めて教えて下さい。