C#でのswitch文のコンパイルエラー

このQ&Aのポイント
  • C#のswitch文でコンパイルエラーが発生する問題について解説します。
  • コンパイルエラーの原因として、ラベル間の制御フローが正しく設定されていないことが考えられます。
  • 解決策として、各case文の終了後にbreak文を追加する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#でのswitch文

初歩的な質問ですいません 下のようなswitch文(チェーンコードのプログラム)で、コンパイルすると、 コントロールはひとつのcaseラベル('case 0~7:')から別のラベルへ流れ落ちることはできません。 というコンパイルエラーがでます。 continueをbreakに変えてもだめでした。 よろしくお願いします。 switch (vec) { case 3: if (data[x,y + 1] == 0 && data[x - 1,y + 1] == 1) { x = x - 1; y = y + 1; list.Add(1); l++; vec = 0; continue; } case 4: if (data[x - 1,y + 1] == 0 && data[x - 1,y] == 1) { x = x - 1; y = y + 0; list.Add(2); l++; vec = 1; continue; } case 5: if (data[x - 1,y] == 0 && data[x - 1,y - 1] == 1) { x = x - 1; y = y - 1; list.Add(3); l++; vec = 2; continue; } case 6: if (data[x - 1,y - 1] == 0 && data[x,y - 1] == 1) { x = x + 0; y = y - 1; list.Add(4); l++; vec = 3; continue; } case 7: if (data[x,y - 1] == 0 && data[x + 1,y - 1] == 1) { x = x + 1; y = y - 1; list.Add(5); l++; vec = 4; continue; } case 0: if (data[x + 1,y - 1] == 0 && data[x + 1,y] == 1) { x = x + 1; y = y + 0; list.Add(6); l++; vec = 5; continue; } case 1: if (data[x + 1,y] == 0 && data[x + 1,y + 1] == 1) { x = x + 1; y = y + 1; list.Add(7); l++; vec = 6; continue; } case 2: if (data[x + 1,y + 1] == 0 && data[x,y + 1] == 1) { x = x + 0; y = y + 1; list.Add(8); l++; vec = 7; continue; } vec = 3; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

breakはif文の外側では? switch (vec) { case 3: if (data[x,y + 1] == 0 && data[x - 1,y + 1] == 1) { x = x - 1; y = y + 1; list.Add(1); l++; vec = 0; } break; //ここでBreak; case 4: 省略 }

blade3322
質問者

お礼

なんて単純なミスを・・・ ありがとうございます