• ベストアンサー

関数について教えて下さい。

エクセル2003を使用してます。 商品名と材料名と参照して、関数を使用して商品名の個数を 出したいのですが、やり方がわかりません。 (現在の表内容) シート1 「A2:D9」  に商品名を入力する表があります。 シート1 「F2:I9」  材料の個数を表示する表があります。 シート2 「A2:B10」 に商品一覧表があります。 (例) シート1「F2」のセルの場合。 「F列」に V と言う材料名が入ってます。 「A2:D2」に ● ■ → ●  と言う商品名が入力されました。 シート2の商品一覧表に ● の場合 V の材料を使用するとなってます。 Fの列は、Vなので●の数を入れたいので、 「F2」のセルには2個と関数を使用して入れたいです。 このような事、可能でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 ↓の画像で上側がSheet1になります。 Sheet1のF2セルに =IF(COUNTIF($A2:$D2,INDEX(Sheet2!$A$2:$A$5,MATCH(F$1,Sheet2!$B$2:$B$5,0))),COUNTIF($A2:$D2,INDEX(Sheet2!$A$2:$A$5,MATCH(F$1,Sheet2!$B$2:$B$5,0)))&"個","") という数式を入れて、列方向と行方向にオートフィルでコピーしています。 こんな感じで良いのでしょうかね? 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

pairakku
質問者

お礼

tom04さん、こんばんわ! いつも、ご指導して頂きありがとうございます。 私の、やりたい事出来ました~ 色んな関数の組合せで出来るんですね~ 勉強になりました。 回答して頂いてありがとうございました。 今後共、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

F2セルに以下の式を入力し、右方向および下方向にオートフィルしてください。 =COUNTIF($A2:$D2,INDEX(Sheet2!$A$2:$A$5,MATCH(F$1,Sheet2!$B$2:$B$5,0))) 最後にデータ範囲を選択して、セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして以下のように入力してください。 0"個";;;

pairakku
質問者

お礼

MackyNo1さん、回答ありがとうございます。 うまく出来ました~! 回答して頂いてありがとうございました。 今後共、よろしくお願いします。