• ベストアンサー

miniSDカードをよく使われる方に質問です。

よく携帯のデータを保存できるSDカードがありますよね? 私はドコモを使用して五年目になりますが、そのSDカードを一度も使ったことがありません。。現在は、P905iを使ってます。 わからないことだらけですみません(泣)SDカードはどのように便利なものでしょうか?何が保存できますか?それはどこで買うのが安いでしょうか?平均的にいくらかわかりません。 それと、SDカードはずっと携帯に入れたままなのか、どこかケースに入れて保存なのですか?入れたままでは故障したときに不安です。あとSDカードの仕組みも教えてください!どういう時にどのように使うのかを。 近くに電気屋さんがないので、どこか安いところ売っていればなあって思います。コンビニやホームセンターにありますか?ドコモショップで、ドコピーというデータをコピーできる機械がありますが、更新する度にお店に行かないといけないので手間がかかりますよね・・パソコンは家にないのでSDカードを買おうか考えてます。。 詳しい回答待っています!

noname#119994
noname#119994
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

SDカードはメモリーカードですから、携帯端末で撮影した写真を保存したり、電話帳をバックアップしたり、音楽を入れて聞いたりできます。 携帯端末にも保存できますが、容量に限りがありますから、SDを入れることで多くのデータを保存できます。 また、携帯には普通はずっと入れたままですが、携帯端末が故障した場合、端末本体に入っているデータもダメになる可能性がありますが、SDに入れておけば、端末本体が壊れたから同時にSDが壊れるという可能性は低く、データが保護できます。 もちろん取り出して保存も可能ですから、何枚も用意して保管用に使うということも可能です。 現在デジカメやビデオカメラでもSDカードがデータ保存先として使われていて、メモリカードの中では一番普及しています。 プリンタもPCがなくてもSDカードを直接読み込んで印刷できるようになっている物が多いですね。 SDカードには普通のサイズ、miniSD、microSDと3種類大きさがあり、現在の携帯端末は普通はmicroSDです。アダプタがありますので、大きさが違っても互換性をある程度保っています。 SDはフラッシュメモリと呼ばれる種類のメモリです。内部が電気的に記録できる網の目のような構造になっていて、 そこにデータを記録すると聞いたことがありますが、仕組みは技術屋じゃないでのちょっと説明できません。 コンビにでもホームセンターでも売ってますし、量販店でももちろん売っています。安いのは量販店ですが、ここも安いです。 http://www.donya.jp/category/207.html 携帯端末は機種によって利用できる容量の上限がありますので、買うときに注意してください。ドコモのサイトで確認できます。 なお上記のサイトをご覧になるとSDというのSDHCというのがありますが、容量の差で形式が異なるとお考えください。形は同じで、SDHC対応の機械であれば利用可能です。SDは2GBまで、SDHCは4GB以上です。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

使う使わないは「個人の自由」なので、現状、使う必要性を感じないなら、無くても構いません。 ですが「機種変更する時」だけは、SDカードがあった方が良いです。 普段、機種変更する場合は「古い携帯の電話帳を、新しい携帯にコピー」して貰います。 この時「店員が、うっかりして、逆にコピーしてしまう事がある」のです。 コピーは「コピー先を初期化してからコピーする」ので「逆にコピー」してしまうと「古い方の携帯の電話帳を初期化して、空っぽの電話帳をコピーしてくる」と言う事が起きて「古い携帯も新しい携帯も、電話帳が空っぽになる」と言う事態になります。 この時、機種変更の前に「SDカードに電話帳のバックアップをしておく」と、こういう「店員のウッカリミス」があっても、元に戻す事が出来ます。 >ドコモショップで、ドコピーというデータをコピーできる機械がありますが、更新する度にお店に行かないといけないので手間がかかりますよね・・ この機械は「携帯から携帯にデータをコピーする機械」であり「機種変した時に、旧から新へのコピーを自分でやって、店員さんにやって貰わずに済むようにした装置」です。 「コピーを自分でやる」のですから、前述のように「うっかりして、逆にコピーしてしまった」としても、それは「自分の責任」ですから、ショップ、ショップの店員は責任を取らなくて済みます。 そもそも、この機械は「うっかり逆コピー」が多発して、ショップの責任問題に発展する事が多かったので、解決策として「コピーを自分でやって貰って、ショップが責任を取らなくても済むようにする為」に開発されました。 そして「オマケの機能」として、ドコピーに差したメモリーカードなどにもデータをコピー出来る機能が付いています。

• zongai
回答No.2

P905iだと、microSDですね。(SDカード、miniSDとは違います) SDカードは、撮影した写真や動画、アドレス帳など本体で記録しているようなデータを保存できます。 写真や動画の撮影、音楽データなどをあまり利用しないのであれば、携帯本体だけで困らないかもしれませんね。 写真をパソコンに移したいとき、SDカードを介してパソコンに読み込ませるということもできます。 金額としては2GBで600円位からあると思いますが… (これまで必要性を感じていなかった様ですから「2GB」といってもピンとこないかもしれませんが…) パソコンのパーツを扱っているようなお店だと安く売られています。 携帯で使うなら、基本的には入れっぱなしなのが普通だと思います。 写真を撮ったらパソコンに読み出すのに抜いて、終わったらまた携帯に差し込んでおく、というような感じです。 ドコピーは、SDカードとは関係ない話では…。 携帯に記録されているデータをまとめてバックアップしたいときだけ、ドコピーを利用されればいいかと思いますが。

回答No.1

はじめに。「P905i」は「miniSD」ではなく「microSD」です。「mini」と「micro」ではサイズが違いますのでお間違えのないように。 >SDカードはどのように便利なものでしょうか? デジカメの「メモリカード」や、PCの「USBメモリ」みたいなものだと思っておけばいいでしよう。 >何が保存できますか? カメラで撮影したものやワンセグ。 それに電話帳のバックアップをとっておけます。 >それはどこで買うのが安いでしょうか? >平均的にいくらかわかりません。 「安かろう悪かろう」とは言いませんが、あまり安いのも考えものです。 値段はサイズにより多少違いがありますが、小さいサイズなら数千円からあります。 >SDカードはずっと携帯に入れたままなのか、どこかケースに入れて保存なのですか? 「使用」するためには携帯に入れておかなければあまり意味がないかと。 >入れたままでは故障したときに不安です。 何を不安視しているのかがちょっとわかりません。 >あとSDカードの仕組みも教えてください!どういう時にどのように使うのかを。 前述の通りで、「データの保存」に使用します。 特に何も保存するとかがなければ、無理に買う必要もありません。