• ベストアンサー

背景画像を季節ごとに自動変更

インラインフレームの背景を季節ごとに自動変更するのは可能でしょうか? 可能であればHTMLを教えてください。 あまり知識がないのでご迷惑でなければコピペ可能なものだと助かります。 宜しくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
neko0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげ様で月指定で背景画像を変更する構造を理解することができました。 あとはインラインフレームでの表示をどのようにするかだけになりました。

neko0_0
質問者

補足

何とか構造を理解して表示するところまでいったのですが Javaで指定した背景画像のサイズを指定する方法があれば 教えていただけると助かります。 何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• yyr446
回答No.3

連続回答というか補足、 親ページからjavascriptでインラインフレームに表示するHTMLの背景を変えたいなら <body> - - - - - - - - - - - - - - <iframe name="hoge" src="hoge.htm"></iframe> - - - - - - - - - - - - - - <script type="text/javascript" > var img_url; var m = (new Date()).getMonth(); switch (m) { case 12: case 1: case 2: img_url ="冬の画像のURL"; break; case 3: case 4: case 5: img_url ="春の画像のURL"; break; - - - - - - - } var iframe_body=hoge.document.getElementsByTagName("body"); iframe_body[0].style.backgroundImage = 'url(' + img_url + ')'; </script> </body> </html> でも出来ます。(ただし同じサイトにある必要がありますが)

neko0_0
質問者

お礼

お忙しい中、補足までありがとうございます! 各ページで指定するしかないと思っていたのですが こんな方法もあるとは…目からウロコです! こちらの方法も勉強して試してみます。 本当にありがとうございました!

• yyr446
回答No.2

インラインフレームの背景を変更しても、インラインフレームに表示する htmlのbody部の背景が無指定かtransparentでないと、背景は見えません。 それを承知の上で、javascriptを使って <body> - - - - - - - - - - - - - - <iframe src="hoge.htm"></iframe> - - - - - - - - - - - - - - <script> var img_url; var m = (new Date()).getMonth(); switch (m) { case 12: case 1: case 2: img_url ="冬の画像のURL"; break; case 3: case 4: case 5: img_url ="春の画像のURL"; break; - - - - - - - } var iframe=document.getElementsByTagName("iframe"); iframe[0].style.backgroundImage = 'url(' + img_url + ')'; </script> </body> </html>

neko0_0
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろんな方法があるみたいで勉強になりました! まだまだ分からない部分も多く私には少し難しい方法ですが 勉強して教えていただいた方法も試したいと思います。 ありがとうございました!