• ベストアンサー

これは精神障害でしょうか・・・?

少し長いのですが、聞いてください。 私は中学1年生の頃いじめにあいました。 何をされたかは、あまりよく思い出せないのですが、人格をかなり否定されるようなものでした。 当時の私はとても大人しい性格でゲームも大好き。 でも、先生からは「お前は周りに気配りが出来るいい奴だな」と褒められるような性格でした。 しかし、ゲームが好きなのはオタクっぽい、と両親は私をあまりよく思っていなかったようで、昔は両親からの冷たい視線にも耐えていました。 中学2年生の頃、私は変わりたい!と思い、自分をつくって、クラスの中心的なメンバーとつるむようになりました。 それからです。 少しでも自分の理想と違う会話が展開されたりすると、「このキャラはダメだ」と自分のキャラを使い捨てていくようになりました。 また、中学せいにありがちな「悪い方がカッコいい」という思想をとりいれたこともあり(私の親戚も悪ぶっている妹の事が大好き)、以前は出来ていた周りの気配りが出来なくなってしまいました。 そして、今高校3年生になって、気配りこそは気をつけてできるようにしているのですが、キャラを使い捨てるという癖が抜けなくなってしまいました。 自分の素が分かりません。 ある特定のキャラになりきっている間はすごく楽しくて、「これが本当の私なのでは!?」と思うのですが、1ヶ月くらいすると、「何か違う・・・」と他のキャラになろうとしてしまいます。 周りの友達からも「よく分からない」などといわれます。 また、このようによく分からない性格は、私のことをあまり知らない男子からは批判もあるようで、昔から陰口を言われることが多々ありました。 その事もあってか、男子が怖く、何も言われていないかもしれないけど、陰口を言われているような被害妄想をしてしまいます。 これは精神障害なのでしょうか・・・? また、医師に相談すべきですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校生で性格が決定したりしません。というか大人になっても状況に応じて性格は変わります。 ヤンキーが優しいパパになったりするもんです。 それに、キャラは使い分けるものです。大人になるともっと使い分けます。友達の前、恋人の前、上司の前、部下の前、子どもの前、旦那の親の前(笑) 「使い分ける」ことが大事です。 が、今あなたは使い分けるのではなくキャラに振り回されているようなので、大変ですね。でも、自分を変えようと思われたこと、すごいと思います。つよい気持ちがないとなかなかできないよ。で、さっきも言ったけど、社会に出てからキャラは武器になります。長所にもなりうるってこと。 本当の自分ってどんなんだったけ、という気持ちは分かります。私も天真爛漫な子から一転、うつになり、現在も服薬中で、以前は自分の性格、自己同一性に自信がありませんでしたから(笑) 毎晩も泣きじゃくり悩んだ結果、なんであれこの一瞬一瞬が新しい自分じゃい!!とわりきることにしました。 人を思いやる気持ちはそのままに、一度自分の好きなようにふるまってみてはいかがでしょうか。 同性のお友達に「ちょっと今はやりの自分探しをしようと思う(笑)」と言って、自分をゆっくり探してみましょう。 ま、自分はいつもそこにいるのだけど。 キャラが自分の意思と関係なく短い期間で変わったり、自分でしたいわけでもないキャラになったりしたら、カウンセリングに行ったらいいんじゃないかな。 文章から判断するに、医者よりカウンセリングがいいのでは、と思います。 心配なら、今からでもカウンセリング受けてみても怒られませんよ。学校に週一くらいで来てませんか(^^)? 高校3年生なら、一人旅もそろそろできるころ。初めて行く場所で、初めて会って、もう二度とは会わないかもしれない人々の前で自分がどのようにふるまうか、ためしてみるのもいいかもしれませんね。 どうか安全に旅してね。 周りの評価はあとからついてきますよ。

yukiyuki42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! また、長所にもなりうる…という文書に励まされました。 一度周りの目を気にせずに自分の好きなように振舞ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• ochamango
回答No.1

普通、精神障害とは統合失調症や双極性障害などのことを指しますが、質問者さんはそこまでひどくない印象を受けます。 ただ、被害妄想も気にならなければ精神科に行く必要はないでしょうが、気になって日常生活に支障をきたすほどなら治療の対象にはなると思いますので、クリニックに行くことをお薦めします。

yukiyuki42
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神障害に関する知識がないので、もしかして…と思っていました。 でも、酷くはないのですね。 ひどくなるようなら、医師に相談してみます