• ベストアンサー

これは精神障害でしょうか・・・?

少し長いのですが、聞いてください。 私は中学1年生の頃いじめにあいました。 何をされたかは、あまりよく思い出せないのですが、人格をかなり否定されるようなものでした。 当時の私はとても大人しい性格でゲームも大好き。 でも、先生からは「お前は周りに気配りが出来るいい奴だな」と褒められるような性格でした。 しかし、ゲームが好きなのはオタクっぽい、と両親は私をあまりよく思っていなかったようで、昔は両親からの冷たい視線にも耐えていました。 中学2年生の頃、私は変わりたい!と思い、自分をつくって、クラスの中心的なメンバーとつるむようになりました。 それからです。 少しでも自分の理想と違う会話が展開されたりすると、「このキャラはダメだ」と自分のキャラを使い捨てていくようになりました。 また、中学せいにありがちな「悪い方がカッコいい」という思想をとりいれたこともあり(私の親戚も悪ぶっている妹の事が大好き)、以前は出来ていた周りの気配りが出来なくなってしまいました。 そして、今高校3年生になって、気配りこそは気をつけてできるようにしているのですが、キャラを使い捨てるという癖が抜けなくなってしまいました。 自分の素が分かりません。 ある特定のキャラになりきっている間はすごく楽しくて、「これが本当の私なのでは!?」と思うのですが、1ヶ月くらいすると、「何か違う・・・」と他のキャラになろうとしてしまいます。 周りの友達からも「よく分からない」などといわれます。 また、このようによく分からない性格は、私のことをあまり知らない男子からは批判もあるようで、昔から陰口を言われることが多々ありました。 その事もあってか、男子が怖く、何も言われていないかもしれないけど、陰口を言われているような被害妄想をしてしまいます。 これは精神障害なのでしょうか・・・? また、医師に相談すべきですか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校生で性格が決定したりしません。というか大人になっても状況に応じて性格は変わります。 ヤンキーが優しいパパになったりするもんです。 それに、キャラは使い分けるものです。大人になるともっと使い分けます。友達の前、恋人の前、上司の前、部下の前、子どもの前、旦那の親の前(笑) 「使い分ける」ことが大事です。 が、今あなたは使い分けるのではなくキャラに振り回されているようなので、大変ですね。でも、自分を変えようと思われたこと、すごいと思います。つよい気持ちがないとなかなかできないよ。で、さっきも言ったけど、社会に出てからキャラは武器になります。長所にもなりうるってこと。 本当の自分ってどんなんだったけ、という気持ちは分かります。私も天真爛漫な子から一転、うつになり、現在も服薬中で、以前は自分の性格、自己同一性に自信がありませんでしたから(笑) 毎晩も泣きじゃくり悩んだ結果、なんであれこの一瞬一瞬が新しい自分じゃい!!とわりきることにしました。 人を思いやる気持ちはそのままに、一度自分の好きなようにふるまってみてはいかがでしょうか。 同性のお友達に「ちょっと今はやりの自分探しをしようと思う(笑)」と言って、自分をゆっくり探してみましょう。 ま、自分はいつもそこにいるのだけど。 キャラが自分の意思と関係なく短い期間で変わったり、自分でしたいわけでもないキャラになったりしたら、カウンセリングに行ったらいいんじゃないかな。 文章から判断するに、医者よりカウンセリングがいいのでは、と思います。 心配なら、今からでもカウンセリング受けてみても怒られませんよ。学校に週一くらいで来てませんか(^^)? 高校3年生なら、一人旅もそろそろできるころ。初めて行く場所で、初めて会って、もう二度とは会わないかもしれない人々の前で自分がどのようにふるまうか、ためしてみるのもいいかもしれませんね。 どうか安全に旅してね。 周りの評価はあとからついてきますよ。

yukiyuki42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! また、長所にもなりうる…という文書に励まされました。 一度周りの目を気にせずに自分の好きなように振舞ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.1

普通、精神障害とは統合失調症や双極性障害などのことを指しますが、質問者さんはそこまでひどくない印象を受けます。 ただ、被害妄想も気にならなければ精神科に行く必要はないでしょうが、気になって日常生活に支障をきたすほどなら治療の対象にはなると思いますので、クリニックに行くことをお薦めします。

yukiyuki42
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神障害に関する知識がないので、もしかして…と思っていました。 でも、酷くはないのですね。 ひどくなるようなら、医師に相談してみます

関連するQ&A

  • 内弁慶・周りの目が気になるのを直して友達を作りたい

    大学三年20才の男です。 俺は外では周りの目が気になり、おとなしくなって「良い人」になってしまいますが、 本当はふざけキャラで気性は荒い方なんです。 家族の前では素でいれるんですけど、その反面キツイ態度をとってしまいます。 父によると、小4の頃に母親と喧嘩してアトピーや容姿をバカにされたり、泣かされて父に言いつけられ俺だけ怒られるというのが長く続いてその頃から変わってしまったようです。 外でも家でも活発だったけど、今は外では自分を出せなくなってます。 この性格のせいか、親密な友達ができないんです。 中学の友達には多少は昔のようにふるまえるけど、たまに誘われて遊ぶ程度で、 良く考えれば会うのは部活のときだけでそんなに遊ぶこともなかったです。 自分から誘うこともできないし。 高校も大学も素を出せなくて、友達できないし・・・ 自分より優れていると思う人(頭が良いとかルックスがいい人)の前ではよけいに おとなしくなってしまいます。必要以上に人に合わせてしまう傾向もあります。 女子ともうまく話せないです。 あと、自分がバカなのは分かっているんですけど、周りにそう思われたくなくて、すましてしまいます。 自信がないのに変にプライドが高いのか、少し失敗すると投げ出してしまいます。 小、中の同級生に会うのも昔と今の俺を比べられてがっかりされそうで嫌だし、 実際に「昔の方が面白かった」と言われました。傷ついたけど、言われるのもしょうがないです。 こういう悩みを持つようになって昔を振り返ってみると、俺は友達をつくろうとしていたのではなくて、孤立したくないから友達の"ように見える関係"を作っていただけだった気がします。 孤独になってやっと友達の大切さが分かってきました。 社会にでたら長く付き合える友達はできにくそうだけど、 なんとか自分を変え、素を出して、親密な友達をつくりたいんです。 どうすれば、親密な友達をつくれるでしょうか?? 友達を作ろう作ろうと意気込みすぎるとかえってできないものですか? ちなみに、 俺はこの性格を根本から直して自信をつけようと 格闘技や苦手な接客のバイトにも挑戦しようと思っています。

  • 障害なのか。

    障害なのか。。 20代前半の男です。情けないことに今まで一度もバイトや働いたことがないです。 中学の時に不登校になり、高校も通信、そして今は引きこもり気味です。もう6年くらいになります。 中学の時対人関係でかなりストレスがありました。それが原因なのかはっきりしてないですが成長期辺りから体調、精神的におかしくなりました。 数年後分かりましたが首の神経がめちゃくちゃ乱れていました。医者に行き分かりました。これだと自律神経に影響が出る。ともいわれました。カイロプラクティックなどで治療をして当時よりは良くなりましたが体の歪みなど未だに酷いです。 働いていない、ニートの大半は発達障害。などというのをよく見たりします。 中学の体調を崩すまでは勉強もそれなりに出来てましたが体調などおかしくなり始めてからは一気に成績が落ちました。学年200人いて、良いときは20位以内でしたが不調になってからは180位など。 数年前に精神科に行き発達障害ではないかと聞いたところ受け答えもしっかり出来ているし小さい頃に何も無かったようだから発達所害ではないと思うよ。といわれました。 ちなみにIQ87と低めでした。医者は病的に下がってるとはいいましたが気になっています。 人と接すると異常に疲れてしまいます。落ち込みが激しかったりもします。 中学の時に陰口など言われていてとても敏感になってしまったのかと思います。小さい頃からそういう性格でしたがついに爆発したというか。悪い方に。 友人などは大学や仕事です。自分のような人間は周りに一人もいません。周りからしたらおかしいやつだな。と思われてると思います。友人は結構居て仲良く遊んでくれますが気が引けます。 申し訳ない。などと。 親からお金をもらったりもしてます。時々。親も自分に何も言えない状態です。過去に自分のことでいらついて親に対してキレてしまってからです。 働きたい気持ちはありますがなかなか前に行けません。 地元には中学の時に嫌な思いをさせられた人物がいます。会ったらどうしよう。とか考えてしまいます。簡単には変わりません。 自分はどういう人間なんですかね

  • 友達関係、友達ができないことに悩んでいます。

    男子大学生、三年です。 友達関係が希薄で親密な友達がいなくて悩んでます。 小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から周りの目が気になって すましたり、良い人演じてなんとかクラスになじんでいました。 クラスで少し話す人はいても友達はいませんでした。 唯一の友達で中学の部活仲間がいますが、やっぱり少し素を隠している感じだし、遊ぶこともそんなにありませんでした。 高校でも、クラスに馴染めなかったです。部活でも周りと比べて下手な自分にものすごくプレッシャーを感じて部活をやめてしまったので友達ゼロです。 大学生になってからは学歴の劣等感も強くて、アトピーも酷いし太ってしまい、自分が嫌いです。 勉強やらずに遊んでる大学生はいっぱいいるだろうし、自分もそのうちの一人ですけど自分の場合 は遊ぶ友達もいないからただサボっているだけになってます。知り合いが合コンいったとか、サークルで楽しく遊んでいるのことを聞くと何もしてない自分に焦りを感じます。。 劣等感が強くて、すれ違った人と自分を比べて自分は駄目だと落ち込んだりもしてしまいます。 唯一のとりえのスポーツをやめたからこんな風になっちゃったんでしょうか? 中学の友達がたまに誘ってくれるけど、堕落した自分を見られたくなくて誘いも断ってしまって 今はほとんど誘いがこないです。自分では絶対に誘えないんです。 バイト仲間とも話すけど、友達とまではいきません。 自分のことを長々とすいませんでした。それで相談なんですが、 今は大学生になって、いろいろ悩みができて、周りの目が気になる感じが強くなって、友達ができないのかと思っていたけど、思い返せば昔から中学の友達に対しても自分を隠しているし、 中学生当時は少しは素を出せてたけど、少し合わなくなるとまた心を閉ざしてしまってます。 結局昔から人に心を開かず生きてるんです。 どうすれば、こんな俺でも友達をつくれるようになれるでしょうか? ちなみに、家では母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。 でも基本的には家族の前では、昔に近いキャラだし、自然体でいれます。 外での自分は家の自分と違って、人に合わせすぎたり、つい良い人になって意見を言えないときがあって、家の自分が真の自分だとすると凄くつまらない人間に感じてしまい嫌になるんです。 周りにもそうやって思われていないか気になってしまいます・・・ こういう内弁慶的なところも友達ができない原因でしょうか?

  • こんばんは。

    こんばんは。 救いようのないこの性格についてアドバイスお願いします。 私は、二重というか多重人格です。 中学の頃からこうだったのですが、 高校二年の今、自分を見つめるようになってから特に性格に不安を持つようになりました。 要するに、表裏がありすぎる腹黒い自分に嫌気がさしてきたのです。 小さいころから、『人から嫌われたくない』と強く思っていて、 だからこそ自分を清楚に、控えめに、愛想良く、振舞ってきました。 そして親友には、飾らない自分を、素の想いを喋ってきたのですが、 一部の男子からは「あいつ裏表ありすぎじゃね?」という風に思われていたようで・・・ そのことに動揺して今回の質問にも至りました。 五年間も二重人格であることを肯定し続けてきた自分にとっては、 親しい人の前でしか素を出さない、慣れていない人の前ではとりあえず好印象をもたれるような振舞いをする、 というのは至極当たり前な感覚になってしまったのですが、 このような性格は他人に不信感や違和感を覚えさせるだけなのでしょうか。 ちなみに言うと、 慣れていない女子やほとんどの男子や目上の人に対しては 作った明るめの声・自己主張をせず発言や態度が控え目・どちらかというと天然キャラ 一部の親友に対しては 地声の低い声・毒舌で思ったことをすぐいう・態度がでかくツッコミ役 と(意識しているわけではないのですが)豹変してしまいます。 長文すいませんでした。 一人でも多くの方の感想、お待ちしてます。

  • 二面性と劣等感が強いことに悩んでいます。。

    現在大学二年生の男です。 中学のころから容姿(アトピー)や知能など、様々なことに劣等感を持ち自分に自信がないです。 何かを始める時もできない自分を責めたり、失敗したときに迷惑と思われていると考えると怖くて長く続かないし、続いてもビクビクしながらです。 人と接する時、家では本来のキャラで自然体でいれるけど、内弁慶なところがあって、母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。でも外では周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装ってしまうんです。 小学生の頃は、人を笑わせたりするのが得意だったけど今はできないので、昔の自分と比べて今の自分はつまらない人間と思ってしまって、その結果うまく話せないです。 家の時みたいに話したいんですけど外で素を出せません。自分より上と感じる人や女子の前だと特にです。また、三流大学なので大学のことを聞かれるのが嫌でいつもビクビクしてしまいます。 友達は中学の友達しかいなくて、その人達とも卒業してからはほとんど会ってないです。 深い関係じゃないからなのか、少し会わなくなると昔のように話せません。 結局自分を隠してしまって素を出し切れてなかったんだと思います。 深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもできません。それに、初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。。 久しぶりに人と会うと周りが成長してるのに、自分は成長していない気がしてしまいます。 たぶん、この性格になった原因は中学の頃の挫折にある気がします。 小学生の頃は運動、サッカーに自信があって、バカでふざけてみんなをよく笑わせてたけど 中学では運動も俺より上の人も結構いたり勉強できないと恥ずかしいと思えてきたし、イケメンもいて、このころから周りの目に敏感になってきてました。 高校のサッカー部でも、うまい人ばかりで自分が下手なことを認められなかったし劣等感もあって、素を出して話せず退部しました。 このあとは、自信がなくて何事も続かず、勉強もせず大学も適当に選び、逃げてばかりで現在はバイトと大学の授業以外ほとんど外出しない生活です。 部活でもなんでも「自分のほうが上に決まってる」と自分を過大評価して人をバカにして、その人が自分より上だと、それを認められず劣等感がこみ上げてきたり、昔の自分を覚えているからか変なプライドがあって、自信ないくせに人をバカにしてしまいます。 こういうことがダメなことも分かっているし、直したいです・・・ どうすれば、こういうことをやめ、劣等感をなくして周りの目を気にせず、素を出せるでしょうか? このままだと、友達も彼女もできなそうで不安です・・・ 一応自信をつけるためにまたサッカーを始めてはいるんですけど・・・ よろしければ回答お願いします。。

  • 精神がとても弱く、傷つきやすいです

    中学生の男子なんですが、自分は、かなり心が弱く、ちょっとした事で傷ついてしまったり気にしてしまったりします。 親に怒られない環境で育ったことも少しは影響しているかもしれません。 例えば、学校で先生にちょっと怒られた(注意された)だけで、落ち込んでしまいます。同じクラスの男子とじゃれあってて、(もちろん痛いです)相手が笑っていれば遊びでよくある痛みなので平気なのですが、相手の笑顔が消えると、暴力を受けているような気持ちになり、また落ち込んでしまいます。友達(同じクラスの男子)のちょっとした言葉が深く心に突き刺さり(「お前よう分からんな」とか「のり悪いな」とか等、たくさんです)、マイナスに考えて、傷ついてしまいます。 だれかが陰口(悪口)をしているのがこそっと聞こえたりすると、自分のことではないのに、自分のことを言っているのではないかと考えてしまい、心がパニックになります。 家に帰ってもそのことで悩み続けるばかりで、勉強などもはかどりません。 そんなことを全く気にしない人もいますが、その人が羨ましかったりもします。 男として情けないです。 毎日が悩み事だらけで、つらいです。こんな自分を変えて、少しでも楽になりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神的に成長するには・・・

    質問させて頂きます。 私は現在社会人3年目です。昔から自己中心的な考えをする癖があり、周りの人に迷惑をかけてしまうことが多く、悩んでいました。最近は、発言したり行動したりする前に「自己中心的な発言になっていないか?」を考えるようにすることで、なんとかカバーしようと努力しています。 しかし、素を出すと「自己中になってしまうのではないか?」と思うようになり、なかなか気を抜くことが出来ず、会話がぎこちなくなってしまうことも多いのです。 職場の人からは、「若いから」という理由で甘く見て頂いているのかもしれませんが、このまま性格の変わらないまま年をとっていくのが不安でなりません。 どうすればこの自己中心的な性格を変え、精神的に成長出来るのでしょうか? どうか回答をお願い致します。

  • 男子に質問です

    高1女子です。 私は男子と話せません 自分で言うのは何なんですが、女子とはすぐ仲良くなれます。 今まで男子とかかわらず女子とばかりいたせいかもしれませんが、 クラスの女子全員と友達といえる関係になりましたし、部活の先輩との関係もいいです。 自分のキャラは女子受けがいいみたいです(男子はわかりません) ただ高校に入ってから男子と全く話せていません。 部活でも(私はマネージャーをやっているのですが)ほかの一年の女子は部員と普通に話せるのに、私だけ仲良くなれません。 私は最初おとなしいとか暗いとかいうイメージがあるようです。 でも、少し経ったら、明るくなります。 それと、よく不思議ちゃんとか天然とか言われます。(女子に) 今までそういう意識はなかったのですが、みんなから何回も言われるし、確かに私の言動や言葉の解釈はほかの人に比べたら違うようです。 この性格のせいで余計に男子と話せないのかもしれません。 ほかの人から見たら私の言動は変みたいなので、男子に変な子とか馬鹿な子とか思われたくないんだと思います。 でも、自分の性格を男子化女子によって変えるのも面倒だし、クラスのみんなに自分の素を出せるようになりたいです。 (男子直接には素を出さないのですが、男子の近くにいる女子などには自分の素を出しているので、クラスの男子は私の本当の性格がどんなのかわかっていると思います) 男子はこういう女子をどう思いますか? 不思議系、天然(かなりの)は嫌われますか? 文章がまとまりがなくわかりにくくてすみません。。。 一つでもいいのでご回答いただければ嬉しいです

  • 発達障害 知的障害 精神障害

     下記の特徴をもつ者は障害者でしょうか。 ・人づきあいが苦手で、友人を作らず、親戚とも関係を持たない。 ・子供のころは緊張しやすい性格で、偶に妙な言動を行っていた。特に、中学生の頃は、意味もなく頭を振ったり、耳をふさぎ周りの会話を聞こえなくしたり、低レベルな遊び(ボールプール)などを使い遊んでいた。 ・会話が途切れ、続かないことが多い。周りの会話に入ることが苦手。 ・お客様や家族と接する時、子供に気を使うような態度で接してくる(ガラスものを扱うようなイメージです)。 ・IQは110、短時間での計算は苦手、瞬間記憶力が弱い。 ・現在でも、気を抜くと、妙な行動を行う。 率直な評価をお願いします。