-PR-
締切済み

周りの目が気になり素を出せず友達ができません・・・

  • 困ってます
  • 質問No.6690806
  • 閲覧数702
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

20歳大学3年の男です。
俺は小学生の頃はやんちゃでバカなことも平気でやってたんですが
中学生になると、自分を客観的に見れるようになり、
昔の自分は凄く恥ずかしいことをしていることに気づいたんです。

俺はそういう自分のイメージを変えようとして、嫌われないように良い人演じて
自分を隠しているうちに自分の本音や素を出せなくなってしまって、もともと内弁慶なところもあって
人見知りになり、周りの目が異常に気になるようになってしまいました。
何かをしようにも、自分に自信がなくて失敗して周りから変に見られるのが嫌で努力もせず、
やる前から諦めてしまうんです。

高校生になるとこの性格が強くなってクラスでも部活でも本音を言えなくて馴染めず
部活は自分より上手な奴への劣等感とかもすごいし、自信がないためうまく会話もできなくて
やめてしまいました。

バイト仲間と仲良くなっても少し嫌な一面を見てイラッとしたり、シフトの関係で
会う機会が減るとすぐに避けるようになってしまいます。なんとなく人間関係が苦手です。
高校生の頃は無茶ぶりされたら嫌とは言えず、その場から逃走してました・・・

最近は自分が三流大学に通っていることや容姿に強い劣等感を持ってしまってます。
大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。
顔は高校で運動やめてから太ってしまい少し丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので
より周りの目が気になり、人と会うのが怖いです。

今は昔の俺のキャラを知っている人に「昔の方が面白かった」とか、
「なんで変わっちゃったの?」とかよく言われて落ち込んでます。、
自分は本来、ふざけた感じのキャラで、自然体でいたいけど自分を隠してしまいます。

今でも自分よりダメっぽいやつとか、おとなしい人には少しなら
冗談を言ってみたり、ふざけたりはできるんです。
でも自分より凄そうな人とかの前では、できなくなります。

家での自分は小学生の頃に近い感じなのに外では全然違くてそのギャップに強いストレス
を感じるし、家族以外の人には常に演技して嘘をついている感じが凄く嫌です。
例えば、家では弟とふざけてボケたり、つっこんだり自然に会話しているんですけど
外では良い人キャラで誰とも衝突しないようにしてしまって素を出せません。
本来、ふざけキャラなのに人と話すと演技してしまって、大抵はおとなしい人と思われてし
まって、周りの人に本来の自分とかなり違うキャラと思われているのも嫌なんです。
だからいつも嘘の自分で人と接していてそれが嫌で人を避けてしまいます。本当の自分も
今ははっきりしないです・・・

誰だってよく見られたい、評価されたいと思って人前では仮面をかぶると思うんですが、
普通は本来の自分をベースに人前では少し変わるぐらいだと思うんです。
俺は本来の自分で人と接したいけど、それがなかなかできずストレスがたまるので
人と関わりたくないです。
でもそれではまずいと自分でも分かってます。
だから、自分を変えるため、バイト変えようとか運動また始めようと思うんですけど
上の通りで自分の容姿が変に思われてそうで初対面の人とうまく話せず、仲良くなれても
なんとなく壁を作ってしまい自分を隠してしまうので、人間関係がすごく不安で、人と関わるのが怖くてなかなか行動に移せません。
今では自分がどんな人と仲良くなりたいのか分かりません。
もしかしたら孤独を望んでいるのかもしれないです。
ただ気が合う人と出会ってないだけならいいんですが・・・
今は人とかかわりたくなくて、行動を起こせないです。

どうすれば、素や本音を出せるようになるんでしょうか?
アドバイスや素や本音を出しやすくなる方法とか経験談もききたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (341/1862)

質問者さんが文中で言っているように誰でも多かれ少なかれ仮面を被っていると思います。
本音が出せるのは家族のように仮面を被らなくてい相手、いわゆる気さくに付き合える相手ですよね。
質問者さんの場合本来の性格は明るく人懐っこいのでしょう。
自信感のなさから人との間にボーダーを作っているのかと思います。
自信感の回復、まずは外的に磨くというのも手かも知れません。
ダイエットや肌は最近は男性も普通にエステにいく時代ですからその辺から行くのも方法かと思います。
人間って外側が変われば中身も変わる部分ありますよ。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 12% (202/1671)

素を出せず下手に取り繕う者に、友人はできないでしょう。
客観的に見られる? 福田元首相か!!w

>>今でも自分よりダメっぽいやつとか、おとなしい人には少しなら
冗談を言ってみたり、ふざけたりはできるんです。
でも自分より凄そうな人とかの前では、できなくなります。


こんなヤツにツレができるとはとても思えません。
真面目に考えて、これですか・・・。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (1608/6982)

それには、自然体で振舞うようにして
無理しないことでしょうね。

いま企業が求めているのは
大学のブランドや資格とは無関係に
調整力やコミュニケーション力のある人材です。

被災地では
ヴォランティアの調整役を求めています。
行ってお役に立ってきませんか。
そのご活躍のプロセスで
お望みのことが可能になるでしょう。

それに
新たなテーマが
見つかるかもしれませんよ。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (14/41)

「誰だってよく見られたい、評価されたいと思って人前では仮面をかぶる」というのなら、人にどう思われようと気にしない「図太さ」を身につけてはどうですか?

とは言っても、あなたのように繊細な人には難しいでしょう。
でもね。あなたが誰かに壁を作ってしまった時「自分にとって、この人はどれ程の人か?」考えてみてください。
嫌われたっていいじゃない。
「孤独を望んでいるかもしれない」のなら、恐いものなどないでしょう?

失敗を恐れず、何とか歩み寄りたい気持ちを相手に伝えて、それでも仲良くなれない人はきっと相性が悪いのです。気にせず、他を当たりましょう。

それと、何か夢中になれることがみつかれば、他人のことなどどうでもよくなり、自然体でいられるようになるかもしれません。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は女性ですが、私も同じようなことで悩んだことがあります。

今も若干同じようなところがありますが、ずいぶん楽にはなったんです。

私が思うに、過去の自分を振り返ってみると、結局、自分が一番になりたいんです。

でも、段々いろいろなことが分かってきて自分を出せない、自分に自信がない・・でも根拠のない自信は実はある・・。

みたいな感じでした。

だから、いつも人と比べてしまったりしていたし、強いコンプレックスを持っていたように思います。

そのうち、そんな自分を話せるようになり、色々と開き直りも出てきて楽になっていくと思います。

年月が解決してくれる部分も大いにあります。

フィーリングがあわない、もしくは壁をつくってしまう相手はしょうがないと割り切ったりしていきました。

みんなから好かれよう、認められたいというエゴが結局、自分の首を絞めていたように思います。

それをなくすのは大変なんですが、きっと、自由なときが来ますから、貴方は貴方でいてください。

そんな貴方を必要とする人が、現れると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ