• 締切済み

おりもの(帯下)の異常

25歳頃からおりものの量と臭いが気になり始めました。 量は以前に比べ倍以上になり、 色は黄色っぽくなった気がします。 臭いはおりもの特有の臭みとそれとはまた違った臭さがあり、 薄手のパンツズボンだと上から臭ってしまいます。 これらの症状から性病になったのだと思い病院に行って検査をしてみたのですが、 それっぽい病気は全て陰性でした。 それで先生が膣の中に抗生剤を入れたら1ヶ月程は元に戻ったのですが、 またしばらくすると同じ様な症状になりました。 この間は性交時に性交痛と不正出血があり、 とても不安になりました。 因みに子宮筋腫が1つあります。 性交は月に2~5回程度です。 性交時はコンドームを着けたり着けなかったり半々です。 年は27歳です。 食生活は偏っていて、 運動は特に何もしていません。 不規則な生活だと思います。 私は何かの病気なのでしょうか? 他の病院にかかった方がよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もオリモノで悩んでいました。 量も多くて黄色いし、たまに鰹節みたいな強い臭いもあったりしました。 病気も怖かったので病院で検査しましたが、やっぱりすべて陰性でした。 ただ、医者には膣内に普通よりばい菌が多い体質と言われました。 抗生物質で収まったりしますが、体調によってやっぱり悪化します。 オリモノシートもよく使いますし、トイレのビデ洗浄は必須です。 ちなみに私もチョコレート嚢胞があります。 オリモノとの関係は医者には言われなかったので体質だと思ってあきらめています。 強いて言うなら、体調の悪い時に悪化することが多いので、 規則正しい生活で少しは改善するのかなと思います。 私の場合ですが。

noname#115195
noname#115195
回答No.2

気になったので医学書を確認しましたが、非特異性腟炎・非特異性子宮頸官炎・器械的化学的刺激による子宮内膜炎、腟炎・内分泌機能減退に伴うおりもの(老人性腟炎)・思春期のおりものとは違う月経周期と関係ある血性のおりものでは、質問内容にある淡黄色や黄白色の液状のおりものが流出することが載っています。膣帯下の増量も。 性交からの影響か分かりませんが、はっきりとした出血でなく、ごく薄い血性あるいは褐色の帯下、おりものにわずか血液がまじるなど、こういう出血性のおりものは注意を要し、淡褐色のおりものであっても、それは異常出血を認識すべきで医師の診察を受けなければならないとも載っているので、その不正出血というのが器械的化学的刺激となる膣洗浄目的の濃い消毒液使用による膣粘膜への悪影響から細菌感染を起こし、抵抗性が弱いことからなったものか、抗生物質を含む膣錠の使用も既にあったということから、それらの影響とも言えると思いました。 避妊具の使用でも異物により膣膜に影響があれば、子宮筋腫の知らせか他の出血か判断しづらいですよね。 子宮がんが否定されても絨毛上皮腫という危険な病気や良性の子宮筋腫もあるので、これらの腫瘍の有無を確かめ、その他子宮頸管ポリープ、子宮膣部びらんによる出血か否かについても注意しなければいけないとなっていて、器質性疾患がすべて否定されたときには、性ホルモン系機能障害にもとづくことが多いから、病理学的に検査することが肝要だとしてあります。 性交を避けている時期に同じようなことがあったら不安になるでしょうし、良性の子宮筋腫であっても子宮膣部びらん出血(おりものが血性・性交のとき出血をみる人・月経不順や不正出血のある人)とがんやその他特殊な病気(性病・結核)の違いも見分けのつきにくいことがあるのでしらべておく必要があると載っていますし、苦痛は伴わない治療で、内服剤や膣錠の処方、びらん部を焼灼・腐触・冷凍法により低温で処置する方法がかなり行われていて、あまり治りにくいものや破傷などあるものには、びらん部に手術的な方法をとることもあるようなので、医師に相談しても良いと思います。 思春期のおりものとは年々人は変わってくるとは言われたことがありますが、黄色や出血というのは不安だと思いますので、良ければ調べてみて下さい。

回答No.1

子宮筋腫が有ると魚の腐敗臭の様な臭いがする場合があるそうです。 また、旦那様やご自身が糖尿病でもなることがあるそうです。 ただ黄色っぽくなった事が気になりますが、 一度検査をして、何もないなら、 ただ単に疲れて膣の浄化作用が低下しただけなら、 元々は乳酸菌の働きで洗浄しているようなものなので、 無糖のヨーグルト少量を暫く塗ってみると良いですよ。 風邪等で体力が低下したり、ストレスでもなるそうです。 それでも改善されない時には漢方薬も好いと思います。