• 締切済み

おりもの(帯下)の異常

25歳頃からおりものの量と臭いが気になり始めました。 量は以前に比べ倍以上になり、 色は黄色っぽくなった気がします。 臭いはおりもの特有の臭みとそれとはまた違った臭さがあり、 薄手のパンツズボンだと上から臭ってしまいます。 これらの症状から性病になったのだと思い病院に行って検査をしてみたのですが、 それっぽい病気は全て陰性でした。 それで先生が膣の中に抗生剤を入れたら1ヶ月程は元に戻ったのですが、 またしばらくすると同じ様な症状になりました。 この間は性交時に性交痛と不正出血があり、 とても不安になりました。 因みに子宮筋腫が1つあります。 性交は月に2~5回程度です。 性交時はコンドームを着けたり着けなかったり半々です。 年は27歳です。 食生活は偏っていて、 運動は特に何もしていません。 不規則な生活だと思います。 私は何かの病気なのでしょうか? 他の病院にかかった方がよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もオリモノで悩んでいました。 量も多くて黄色いし、たまに鰹節みたいな強い臭いもあったりしました。 病気も怖かったので病院で検査しましたが、やっぱりすべて陰性でした。 ただ、医者には膣内に普通よりばい菌が多い体質と言われました。 抗生物質で収まったりしますが、体調によってやっぱり悪化します。 オリモノシートもよく使いますし、トイレのビデ洗浄は必須です。 ちなみに私もチョコレート嚢胞があります。 オリモノとの関係は医者には言われなかったので体質だと思ってあきらめています。 強いて言うなら、体調の悪い時に悪化することが多いので、 規則正しい生活で少しは改善するのかなと思います。 私の場合ですが。

noname#115195
noname#115195
回答No.2

気になったので医学書を確認しましたが、非特異性腟炎・非特異性子宮頸官炎・器械的化学的刺激による子宮内膜炎、腟炎・内分泌機能減退に伴うおりもの(老人性腟炎)・思春期のおりものとは違う月経周期と関係ある血性のおりものでは、質問内容にある淡黄色や黄白色の液状のおりものが流出することが載っています。膣帯下の増量も。 性交からの影響か分かりませんが、はっきりとした出血でなく、ごく薄い血性あるいは褐色の帯下、おりものにわずか血液がまじるなど、こういう出血性のおりものは注意を要し、淡褐色のおりものであっても、それは異常出血を認識すべきで医師の診察を受けなければならないとも載っているので、その不正出血というのが器械的化学的刺激となる膣洗浄目的の濃い消毒液使用による膣粘膜への悪影響から細菌感染を起こし、抵抗性が弱いことからなったものか、抗生物質を含む膣錠の使用も既にあったということから、それらの影響とも言えると思いました。 避妊具の使用でも異物により膣膜に影響があれば、子宮筋腫の知らせか他の出血か判断しづらいですよね。 子宮がんが否定されても絨毛上皮腫という危険な病気や良性の子宮筋腫もあるので、これらの腫瘍の有無を確かめ、その他子宮頸管ポリープ、子宮膣部びらんによる出血か否かについても注意しなければいけないとなっていて、器質性疾患がすべて否定されたときには、性ホルモン系機能障害にもとづくことが多いから、病理学的に検査することが肝要だとしてあります。 性交を避けている時期に同じようなことがあったら不安になるでしょうし、良性の子宮筋腫であっても子宮膣部びらん出血(おりものが血性・性交のとき出血をみる人・月経不順や不正出血のある人)とがんやその他特殊な病気(性病・結核)の違いも見分けのつきにくいことがあるのでしらべておく必要があると載っていますし、苦痛は伴わない治療で、内服剤や膣錠の処方、びらん部を焼灼・腐触・冷凍法により低温で処置する方法がかなり行われていて、あまり治りにくいものや破傷などあるものには、びらん部に手術的な方法をとることもあるようなので、医師に相談しても良いと思います。 思春期のおりものとは年々人は変わってくるとは言われたことがありますが、黄色や出血というのは不安だと思いますので、良ければ調べてみて下さい。

回答No.1

子宮筋腫が有ると魚の腐敗臭の様な臭いがする場合があるそうです。 また、旦那様やご自身が糖尿病でもなることがあるそうです。 ただ黄色っぽくなった事が気になりますが、 一度検査をして、何もないなら、 ただ単に疲れて膣の浄化作用が低下しただけなら、 元々は乳酸菌の働きで洗浄しているようなものなので、 無糖のヨーグルト少量を暫く塗ってみると良いですよ。 風邪等で体力が低下したり、ストレスでもなるそうです。 それでも改善されない時には漢方薬も好いと思います。

関連するQ&A

  • おりものの色

     おりものがずっと続いています。しかも毎日でます。色は薄い黄緑っぽい色と透明が半々くらいの割合で出ます。性交経験はないので性病ではないと思うのですが…  自分でも性交の経験がなくてもなる性病を調べてみました。かゆみは全くないのでカンジダではないようです。 何かの病気なのでしょうか?

  • 黄緑がかったおりもの

    この2~3日おりものの量が増えています。痛み、痒み等他の症状はありません。 色は最初は白いものだったのですが今日はやや黄緑色で塊のようなものも出ます。 1週間前に生理が終わり、同じころ避妊なしの性交があったので性病を疑っていたのですが 今週の月曜に扁桃腺が腫れ、今は抗生物質を飲んでいます。 調べていると抗生物質のせいでおりものが増えることもあるとのことでしたのでどちらなのか困っています。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • おりものの異常について教えてください。

    おりものの異常について教えてください。 23歳女です。 1週間ほど前から、おりものが黄色っぽく、膿のようなにおいがします。 量も多く、ライナーを付けてもしみてくるし、お風呂に入ると膣の中からポタポタ落ちてくることもあります。 かゆみは、膣の中が少しかゆいかな?くらいです。 外陰部の異常はありません。 今までカンジタには何度もかかりましたが、カンジタではない感じです。 (そんなにかゆみがないから) 理由があり、風俗で仕事をしているため、できるだけ膣錠を入れたくありません。 この症状で思い当たる病気を教えていただけませんか? また、それは自分では治せないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • かゆみが・・・。

    婦人科に行こうと思いつつなかなか行けず、恥ずかしいのですがここで教えていただけたらと思って質問させていただきました。 1週間ぐらい前から陰部や膣の入り口付近がとてもかゆいのです。丁度生理中だったのですが・・・。かぶれたのかなと思いつつも、おりものも少し色(黄緑系)がついていたり、多くなったりしてとても気になっていました。生理が終わっても続けてかゆかったです。今はおりものの量も減り、色もほとんどありません。かゆみもちょっとになりました。一瞬性病って心配しましたが、私は彼と別れて2ヶ月ちょっとで、性交もありませんでした。だから性病ではないかなって思いますが、性交渉での感染じゃないものもあるしなって不安です。かゆい時期にある人とHをしてしまったので、それも心配です。炎症を起こしていたのでしょうか?必ず病院にも1度行こうとは思っています。気になるのでお分かりの方は教えて下さい。

  • あそこの痒みとおりものの変化について。

    一週間前くらいからあそこにかゆみがあります。 痒みは表部分だけで 中は痒くありません。 手とかにでる蕁麻疹みたいにかゆくて… 見た目に異常はありません。 かゆみがでる前日に性交したので コンドームのかぶれかなと思ったのですが 今まで性交後にかゆくなることはありませんでした。 それと、いつくらいからは忘れてしまったんですがおり かゆみがでてから、おりものの量が増えた気がします。 あと、昨日くらいから排尿時に膣口がヒリヒリ痛み 今日は排尿してなくても 下着がすれたり 膣に力を入れる?だけで 多少痛みます(>_<) でも、この痛みはかゆくて かいてしまっていたので それで傷ついた 可能性もなきにしもあらずとゆう感じです。 それから 今日気付いたことなんですが… おりものが薄茶っぽくなってました。 ちなみに、生理予定日は26日くらいです。 これは 何かの性病でしょうか?(>_<) 回答お願いいたします。

  • おりものが変!

    以前、生理がきたり長いことこまったくこなかったりと生理不順で婦人科にいっていました。同時に奇妙なおりものも出てていたので性病ではないかと相談したのですが、ホルモンの分泌も正常だし卵巣が小さくなっているだけだから…様子みましょう、といわれてしまって益々悪化するばかりなんです><、その時はおりものが日によって青っぽい(?)、又は茶色っぽい感じのものだったのですが今では白いおりものも出てくるようになってしまいました…。 これは性病ではないのでしょうか?? 個人的には細胞性膣症ではないかと思っているのですが…。 痒いし何故か二週間で胸がCからAになってしまったり踏んだり蹴ったりです。何故胸のサイズまで変わってしまったのかも相談しても「はて?」と言われるだけでした(;Д;)私もよくわかりません! 性交はしていません(そのお陰で膣でガン検査は出来ず膀胱からしましたが…同じように信用性があるものなんでしょうか?)。オナニーはしていますが指を入れたことはないです。 知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。本当に悩んでいます!!!

  • おりものの異常

    一週間くらい前から茶色のおりものが出ています。 その前にしばらく性交はしていませんが、 昨日したときに、苦い味がすると言われました。 そのほかの症状はありません。 心当たりのあることは、 10日前に温泉に入り、 おりものが出始めた頃に美容院で栗色に髪を染めました。 ネットで調べてみたら、子宮がんなどの大きな病気が考えられ 不安になってきました。 病院に行くのも抵抗があるので なにか考えられる原因と、どうすればよいかを教えてください。

  • おりものの異常について

    はじめまして43歳の主婦です。 昨年の8月に子宮筋腫による子宮全摘手術をうけました。 卵巣は両方そのまま残してある状態です。 また、昨年の12月には腎臓癌のため右腎臓摘出手術をうけました。 最近、おりものの臭いが強くなり、少し血が混じっているような茶色っぽいおりものが出たり、ピンクっぽいようなおりものの時もあります。 性交後、痛みはありませんが、ほんの少しの出血もある時があり心配です。 子宮筋腫の手術で子宮はとってあるので、子宮の病気ではないはずですが、残してある卵巣の方の病気(癌など)ではないのかと心配になってきました。12月に腎臓癌の手術をしているのとは関係ないかも気になっています。 婦人科を受診し相談した方が良いでしょうか? それとも腎臓の手術をした泌尿器科で相談した方が良いのでしょうか? また、どんな病気が考えられるのでしょうか?

  • おりもの、症状が無いときに婦人科へ?

    2ヶ月くらい前から時々、おりものの量が増え、黄緑っぽい色になり、臭い(お醤油のような臭い)が気になるときがあります。 かゆみ等は無く、だいたい数日で治ります。 (おりものが出た日をメモしていたわけでは無いので勘違いかもしれませんが、性交後に症状が出る気がします。コンドームは必ず使用しています) すぐに治るので放っておいたのですが、黄緑は病気の可能性があると聞き明日婦人科へ行きます。 ただ、現在症状はありません。 症状がないときに行っても意味は無いでしょうか?? 同じような経験がある方、婦人科に詳しい方、教えて下さい!!

  • 茶色いおりもの・・・

    ただの不正出血なのかな??と思うのですが…少し不安です。 色は茶色で、すごい便のような色が出ます。 前にも(多分、半年ほど前にも)同じようなおりものがでました>< そして6月の生理なんですが、少し、変わっていたんです。 6月22日から生理が来て6月30日に一応生理が終わったんですが、9日間で長かったんです… 生理も、血の量が、初日から、3、4日目ぐらいの血の量ぐらいで血の量は9日間かわらない量でした。 そのあと7月1日に性交をしました。 その後、少したってから血が出るようになり(生理の終わりかけのようなもの)そのような状態のままで7月10日にまた性交をしました。 その後、おりものが例の茶色になっています。 もしかして、性病か?とも思うんですが、彼氏も私もお互いにしか性交経験はないから、そういうのは、あまり考えられないです… どのようなことが考えられますか…?? 一応、病院にも行こうと思います><