• ベストアンサー

FirefoxでYouTube見ると映像がカクカク

FirefoxでYouTubeを見ると、10秒くらいおきに映像が3秒ほどフリーズします。音声は途切れません。IEでなら快適に視聴できます。 フラッシュプレイヤーを再インストールしましたが症状は変わりません。 メモリは4GBで回線は光です。 今年の2月に購入したDELLのStudio Slimというデスクトップパソコンを使用しています。 改善方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつかの回答を発見しました 1、Firefox は、デフォルトで10秒毎にセッションを保存しているので  すが、この設定が影響しているとのこと。この設定   はabout:config から変更でき、   browser.sessionstore.interval   の値を「10000」以上とすることで、よりスムーズに再生出来る。   ただし、この値を大きくすることは、セッション保存の間隔が大き  くなり、クラッシュ時のリカバリに問題がでるので、個人的には、  あまりおすすめできる方法ではありません。 2、FirefoxでYouTubeを再生する際、動画の開始直後にフリーズするこ  とがある。これはFirefoxが利用しているFlashPlayerが原因。対策  としてはFlashPlayerの最新版をインストールすればよい。   それでも解消されない場合は、OSのシステムフォルダの中にある   「NPSWF32.dll」というファイルを、Firefoxの「plugins」フォル  ダにコピーすればOK。 3、Adobeのサイトでアンインストーラ「Flash Player Uninstaller」  をダウンロード。   そのあと、上の行の「Netscape/Opera」側のインストーラ   「Flash Player」をダウンロード。   Firefoxを終了させておいた状態で、アンインストール→インスト  ールの手順で治るはず。   注意点としては   ・Firefoxがプラグインが必要ですとかって勧めてくるものはイン   ストールしない。   ・その後、IE用のFlash Playerをインストールするとまた止まる。    つまり、IE用のFlash Playerが入ってるとダメみたい

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20090823/FixYouTubeInFirefox
senjukannon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにやら本格的な対処法ですね。試してみます。

その他の回答 (1)

• kirika_m
回答No.2

Firefoxにmitterツールバーを入れると、ボタン一つで動画をDL出来るボタンがセットされます。 これで動画を落として観るといいと思うのですが、どうでしょう? 試してみてください。

参考URL:
http://mitter.jp/tools/toolbar/firefox
senjukannon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないツールでした。 パンドラやデイリーモーションに対応しているのが便利ですね。