• 締切済み

オーロラカラーのコーティング方法教えてください

釣りのサビキ仕掛けで、サバ皮やハゲ皮にオーロラコーティング(光の当たる角度によって虹色に発色するコーティング)したものをよく見かけます。 このコーティングはどうやってしているのかご存知の方教えてください。 調べてみると日ぺさんのマジョーラという塗料があるようなのですが、特殊な顔料を使用しているらしく高価なので安いサビキ仕掛けに使用しているとは思えません。

みんなの回答

• roadhead
回答No.1

マジョーラは日本ペイントの製品です。 高いと言われますが例えばサビキシート製品1枚に使用されている量はわずかですし業務用サイズを購入して塗装するので原価としては1シートあたり20円程度以下だと思います。 下の様な個人向けのパッケージングサイズだと高く感じるでしょうが業務用の20L缶などで購入して使用すればあまり気になる金額にはなりませんよ。 http://item.rakuten.co.jp/getfish/gsi_cm04/

gomuboride
質問者

お礼

なるほど、薄めて使うし、広く吹けるのでコストは思ったより低いのですね。残念なのは一部の色を除いてほとんど売り切れ状態な点です。 ありがとうございました。