• 締切済み

columbia college hollywood

タイトル通りの大学ってアメリカのLAにありますよね?? 前に調べたところ、この大学にはジャーナリズム、メディア学、デザイン、声楽などもあるらしいんですが詳しくはどこにも乗ってません。誰かわかる人いますか? それともこのような内容は存在しない? あと、LAでもどのような環境なのかご存知だったら教えてください。 治安は悪いんですか?近くにショッピングモールのようなものはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問から随分経っていますが、お役に立てばと思い回答します。 まず、Columbia College-Hollywoodという大学は確かにLAにあり、 実は私自身、かなり前ですが通っていたことがあります。 ただし、仰っているような学科は存在しません。 この学校は映画制作の専門大学で、それ以外の学科はありません。 確かに授業には、ジャーナリズムやメディア学、デザインもありますが、 あくまで一授業なだけです。 しかもここは、“大学”というくくりには一応なってはいますが、 厳密には「学位を出す専門学校」というイメージで、 いわゆる「州立大学」や設備の整った私立大学とは全く違います。 丁度、日本の専門学校を想像してもらえれば、まさにそのイメージが近いと思います。 修業年限は4年なので、大学学位相当の卒業資格が出るという感じです。 因みに2年コースもあり、そちらでは短期大学相当の卒業資格となります。 ここは一般の州立大学や私立大学とは認可団体が違い、 詳しくはわかりませんが映画制作専門学校協会みたいなところからは認可されていました。 うまく説明できませんが、いわゆる普通の大学ではなく、 映画制作とその周辺の狭い一般教養だけを学ぶ単科大学なので、 学校も“キャンパス”という規模ではなく、小さな撮影スタジオという感じで、 カフェテリアやグラウンド、体育館などはないです。 2階建て平屋のオフィスビルのようなスタジオの前に、ちょっとした駐車場があるだけの学校です。 まさに専門学校・・・。 かといって、アメリカには日本の文部科学省のような全国統一的な教育認可機関自体が存在しないので、 インチキとか無許可のディプロマミル(形式上だけの学位をお金で売る)のようなものでもないのですが、 この学校の学位がどこでも「大学の学位」として認められるかは微妙なところです。 4年制の専門学校という扱いになる可能性も高いです。 なにしろ映画制作のことだけしか基本学ばないので。 USCやUCLA、近隣ではカリフォルニア州立大学ノースリッジ校やロングビーチ校にも 映画学部はありますので、それらに行けば、いわゆる普通の“大学のキャンパスライフ”です。 また、学校があるのは、Tarzana(ターザナ)というところです。ターザニアではありません。 治安は悪くもないですが、住んでいる人の所得は高いとは思えません。 ラテン系とイラン系が多いです。 いわゆるLAの郊外という感じで、いずれにしろ車がないと生活は厳しいでしょう。 とにかく、この学校に行くのなら、 映画関係の仕事に就く以外なら、あまり行く価値が見出せないです。 また映画関係の仕事に就くといっても、この学校の実績は高いとは思えず、 特にこの学校に通ったことが業界でアドバンテージになるという程のこともないかと思います。 因みに授業は、私がいた頃は殆ど夜間でした。 とにかく普通の大学留学とは全然違います。 それでも映画の専門学校的なところで、 そのことだけを勉強したいという人にはナシでもないかと思います。

• SPS700
回答No.1

カリフォルニア州の Tarzania という町にある1953年創立の私立学校で、学生数500人教員数40人だそうです。私は始めて聞いたのでググって見ると下記がありました。 http://www.columbiacollege.edu/ 写真の下の矢印をクリックするとキャンパスのツアーが出来ます。普通の大学というより倉庫のような感じですね。  ターザニア(この名はターザンものの著者がこの土地を買ったからだそうです)の人口は3万足らず、イランからの移民が増えペルシャ料理のレストランが多いそうです。町の様子は下記に http://en.wikipedia.org/wiki/Tarzana,_Los_Angeles,_California  ターザニアはロサンジェルス郡に入っているそうです。

pokeypukey
質問者

お礼

ありがとうございます!!すっごく詳しく乗ってるんですね。 パソコンよくわかんない。。。。 がんばります:D