• ベストアンサー

ワードを使うと「ドキュメントの回復」画面が出てフリーズします。

WindowsXP オフィス2003 デルのデスクトップです。 今日ワードを使うと急に「ドキュメントの回復」残したいファイルを保存して下さい・・で応答なし プログラムは応答していません・・に何回もなり使うことが出来ません。オフィス2003を再インストールしましたが同じです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特定のファイルではなく、新規のWord文書を作成するために開いたとき におきているのですか? http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP030841151041.aspx とりあえずは以下のトラブルシューティングをしてみてはいかが。 [WD2003] Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法 http://support.microsoft.com/kb/826840/ja 再インストールしたとしても、Normal.dotは別に保存されていますので、 これが破損している場合は意味が無いときがあります。 再インストールや再セットアップは、トラブルシューティングをしても 解決しない場合に[修復]作業をしたとしても駄目なときに最終段階での 作業です。無意味に再インストールしても意味が無い場合もあります。 そのようなアドバイスよりも先に、とりあえずトラブルシューティング を試してみてください。

kkkkkk4444
質問者

お礼

enunokokoroさま、あきらめていたところです。 教えていただき本当にありがとうございます。 ワードは新規も保存してあるファイルも両方が 固まって使うことが出来ません。 初心者の為教えていただいたサイトは何度も読みましたが なかなか理解できません。 明日出社したらとりあえずヘルプ] メニューの ★[バージョン情報] をクリックします。 [使用できないアイテム] をクリックします。 有効にしたいアイテムを選択します。 [有効にする] をクリックします。 ★ヘルプ・・アプリケーションの自動修復 をやってみたいと思います。 又お聞きするかもわかりませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 違うかもしれませんが、会社で利用しているのならWord以外のソフトで OutlookやPowerPointなどもフリーズ(固まる)していませんか? [ドキュメントの回復]がでることで違うかもしれませんが、IMEで利用を している[ユーザー辞書]が破損しているとWordが応答しなくなります。 言語バーの[ツール]→[プロパティ]→[辞書/学習]タブにある[修復]の ボタンを押したときにもフリーズするなら、確実にユーザー辞書が破損 している状態です。 日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja こちら↑の[解決方法]は修復することなので、[回避策]にある再構築を するための名前の変更などの手順をして、新たなユーザー辞書を再構築 してください。修復では回復しないので再構築する必要があるためです。

kkkkkk4444
質問者

お礼

enunokokoroさま何度もありがとうございます。 そのパソコンはワードとエクセルしか使っていません。 エクセルは普通に使えます。 自社のソフトも普通に使えます。 インターネットもつないでいません。 明日言語バーの[ツール]→[プロパティ]→[辞書/学習を確認してみます。

kkkkkk4444
質問者

補足

今日いろいろと試しましたが やはりうまくいきませんでした。 初心者のため教えていただいた事も うまく出来ません。  明日もう一度試したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.1

Officeインストールでも解決しないなら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いと思います。

kkkkkk4444
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 会社のパソコンなので困っています。 もう一度いろいろ試してみたいと思います。