パソコンでTV(テレビ)を見る方法 VAIO PCV-W102

このQ&Aのポイント
  • パソコンとテレビを繋げるためにはケーブルが必要かどうか、購入方法や価格について知りたい。
  • パソコンとTVを具体的に接続する方法と、接続しただけでTVを見ることができるのか知りたい。
  • 初心者向けに分かりやすく、詳しく教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでTV(テレビ)を見る方法 VAIO PCV-W102

私はSONY VAIO PCV-W102のパソコンを使っています。 テレビが見れるようなのですが、中古を購入した為、 説明書等のマニュアルもケーブル(?)などもありません。 普段は基本的なパソコン操作しかしたことがありません。 メーカーサイトもチェックしましたが、今ひとつよく分かりませんでした。 そこで、質問させていただきたいのですが、 1.パソコンとテレビを繋げるには何かケーブルのようなものが必要なのでしょうか? それは電器屋で購入可能でしょうか?いくら位の物でしょうか? どこかのサイトでケーブルの画像が見れれば助かりますが…。 (例えば、インターネットをする為に、「LANケーブル」という物が必要ですが、5mで800円位ですよね?そのような感じの物でしょうか?) 2.パソコンとTVを接続する為には、具体的に、パソコンのどの部分とTVのどの部分をどのように接続すればよいのでしょうか? また、その作業だけでTVは見れますでしょうか? 全くの初心者質問で恐縮ですが、できれば詳しく、分かり易くお教えいただけましたら大変助かります。 年末のお忙しい中恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa-pa
回答No.3

>パソコンでTV(テレビ)を見る方法 の回答でよいのか迷っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/spec_master.html を見ると、VAIO PCV-W102は ●TVアンテナ入力(75Ω) が付いています。VHF/UHF(アンテナ)端子です。 要するに >テレビが見れるようなのですが そのままです。テレビとして動作する「家電PC」なのです。 ソフトからTVを選択するのか、リモコンから選択するのか解りませんが、この手は製品独自の操作があり実際の使用者でなければ解りませんし、説明も難しいと思います。 ソニーの「部品」として「取扱説明書」が注文できると思いますので、頼んではいかがでしょう。 リモコンの操作など手に負えないと思います。 もし、リモコンが紛失しているならリモコンだけに割り振られた操作もあると思われますので、それも頼まないといけないですね。

curiosity1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私事で色々とあり、お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 結局PCは早々に不調となり、新しくTVが見れるPCを購入しました。 色々とお世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• necomimi
回答No.4

そのPCはモニタ一体型です。TVアンテナを接続すれば そのPCでTVが見られます。他のTVに接続する必要はありません。 マニュアルですが、そのPCが工場出荷状態であれば スタートメニュー>「VAIOソフトウェアはこちら」 にオンラインヘルプが用意されてます。 TV関係はGiga Pocketのヘルプを見れば使い方が載ってます。 もしヘルプなどが見つからない場合は、OSがVAIO標準でない 可能性があります。その場合は、ドライバ等が足りないため TVが動作しない可能性大です。

curiosity1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私事で色々とあり、お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 結局PCは早々に不調となり、新しくTVが見れるPCを購入しました。 色々とお世話になりました。ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.2

一体型のデスクトップのようですね 仕様書みたけど外部のテレビと繋ぐ端子は付いていません ので家庭用のテレビとは繋ぐことができません テレビ見たいのならそのPCの右側にアンテナを繋ぐ端子が付いているのでそこにテレビと同じアンテナ線をそのまま繋いでください 地デジチューナーは搭載せずアナログチューナーだけの様なので、地デジ見たいのなら諦めてください、地デジチューナーを繋いでもスペック不足ですから、アナログ放送しかどうやっても見れませんが。

curiosity1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私事で色々とあり、お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 結局PCは早々に不調となり、新しいTVが見れるPCを購入しました。 色々とお世話になりました。ありがとうございました。

• taka37777
回答No.1
curiosity1
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 7番に「VHF/UHF(アンテナ)端子」と記載されているので これかもしれませんね。 これを、TVのどの部分と何を使って繋ぐのでしょうか? もし、ご存知でしたらお教えください。 分かりやすい画像リンクもつけていただき、ありがとうございました。