• ベストアンサー

パソコンで見るTVの画質について

同じような質問が過去にも出ているのに度々で恐縮ですが、パソコンでTVを見るとTVで見るよりも画質が劣るとおっしゃっている方がほとんどですが、今日私は電器店でパソコンに写っているTVを見てきれいだなぁと感じました。 ちなみに今はブラウン管TVですが、みなさんは ブラウン管TVよりパソコンのTVの方が画質が劣っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

 画質が劣ってると言うか、見栄えは劣ります。  と言うより輝度、彩度、ノイズの補正と調整、全てにおいてPCモニタとブラウン管TVでは、表現の仕方と構造が違います。  もともとPCモニタにとって、動画の再生は畑違いなので。  むしろブラウン管TVが、液晶に比べて段違いに綺麗な(見栄えがよい)だけです。  電器屋の店頭で見たPCが綺麗だと思うのは、それが動画を見栄え良く見られるように調整された液晶だからです。  ただ、見栄えが良い=画質が良い、にはならないんですけどね。  そこは適材適所。運用が違うだけです。  自動車とバイクではどっちが優れてるか、とだけ言われても返答に困りますよね。  使いたいことに対してどっちが向いてるか、それぞれの長所と短所をその時々によって判断するだけです。  同じくTVとPCモニタのように運用の違う製品は、どっちが優れてるとかどっちが劣ってるかと論じるのは無意味です。  ただ、TVを見るならTVの独壇場なわけで、圧倒的に綺麗(見栄えがよい)なだけです。  あなたも液晶を見て「綺麗だなぁ」と感じても、「ブラウン管TVより綺麗だなぁ」とは思わなかったんだと思います。  でも逆にTVで細かい文字を読んだりするのは、ものすごく辛いんです。  そっちはPCモニタの独壇場なんで、インターネットやメールを見るならTVは全く向きません。  つまり運用によって比べる画質が違うということです。

その他の回答 (1)

  • fggbnk335
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

今日私は電器店でパソコンに写っているTVを見てきれいだなぁと感じました。 とは、そのパソコンのディスプレイは、 TVなど動画表示時に最適な調整機能が ついていて、店頭で機能を使用して 表示しているのだと思いますが。 私もブラウン管ですが、そのような機能が 付いているので、その機能を使ったら 結構きれいですよ。

関連するQ&A

  • TVの見られるパソコンの画質

    今使ってるのが28800yenで4年前に買った25型ブラウン管TVです。 それより悪くなければ問題ないんですが、ヴァリュースターWのTVの画質は何万ぐらいのTVと同格となりますか? 教えてください。

  • 25型で高画質・高音質のTV

    こんにちわ。 夏くらいにブラウン管TVを購入しようと思っているのです が、DVDやゲームをより楽しむのに適したTVを探していま す。条件としては・・・ 25型、高画質、高音質(重要)、価格3万~4万円台 ・・・です。 どこのメーカーのどのTVが良いのかとか、ご返答いただき たいと思います。 宜しくお願いします!

  • PCのTV画面と普通のテレビのTV画面の画質差が激しいのは仕方ないことでしょうか?

    すみません。もしよろしければご意見をお聞かせください。 私は最近TVチューナー付の液晶画面のPCを購入したのですが、TV視聴時にPC付属の液晶モニターの方の画質が、明らかにブラウン管TVモニター(PC付属の物ではなく、ただの昔のテレビ視聴専用TV)の画質より悪いんです。 なんか、少しぼけた画素数の悪いような画像なんです。 でもPCの画像も普通のデジカメの写真とかネットの画像はブラウン管TVに負けないくらい鮮明に映ります。 要するに、TV受信だけが何故か画質が悪いんですよね… 両方、同じ回線からとっていますので、回線上、画質が悪くなっていることは考えられません。 なぜでしょう? PCでのTV視聴って画質が本来、悪いものなのですかね? ちなみにメーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、何か玉虫色の回答しか返ってこなくて… 一応、PCの液晶モニターの方がTV視聴する時は、TV専用のブラウン管のモニターより画質が一般的に悪いってみたいな事は言われたのですが・・・ てことは、アクオスとかのTV視聴専用の液晶テレビもブラウン管テレビより画質が悪いんですかね? それともPC付属の液晶モニターだからですかね? よくわかりません・・・ 最近、TV視聴可能なPCが増えていますが、皆さんのPCではいかがでしょう? 情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • プラズマTVは数年後にさらに綺麗になるか?

    ブラウン管TVが壊れたためにTV購入を考えています。 そこで電器店に行って画像を見てきました。 思ったのは 液晶はプラズマより画質が悪い。(液晶の中ではレグザが一番良かった) なので液晶は切ってプラズマで選ぼうと思ったのですが、プラズマも静止画はブラウン管より遥かに綺麗でも 動画のアップになると、なんか落ち着かないというか、ボケてる部分があると感じました。 そこで質問です。プラズマTVは2年後、3年後には性能が向上しているでしょうか?  

  • PS3とTV

    PS3を購入予定なんですが。今まで、部屋でPCモニターでPS2をしていたんですが、壊れているので新しくTVを買おうと思います。 予算があまりないので、ブラウン管を買おうと思います。安い液晶買うよりはブラウン管のほうがゲームには適していると聞いたので。。。 そこまで画質にはこだわらないのならばブラウン管でも問題ないのでしょうか? それとも無理してでも液晶TVを買ったほうがいいのでしょうか? PS3用の液晶TVならHDMI接続が付いていればいいんでしょうか?(20型なら6万ぐらい?)フルハイビジョンは高くて無理です。 ブラウン管ならこれにしようかなと考えています↓ http://kakaku.com/spec/20401010595/ 地デジチューナーも付いていませんが、アナログ放送が終了したらチューナーを買えばいいかなと考えています。 画質はそんなに気にしないのならブラウン管でもいいと思いますか? それとHDMI接続の液晶TVと普通のブラウン管TVではそんなに画質が違うんですか?お願いします。

  • 録画/再生のTV画質の差について

    1:ブラウン管TVで録画した番組を・・”液晶TVで再生”したら、 ”録画したブラウン管TV”・・で再生鑑賞するよりも綺麗に見れますか? 2.”液晶TVで録画した番組”を・・ ”同じ液晶TV”で再生したら、 ”録画=ブラウン管/再生=液晶TV” よりも綺麗に見れますか? 要は・・画質の差に関わる大きな要素は ”録画元のTV”なのか”再生するTV”なのか”その両方”なのか? をお聞きしたいです。

  • 皆さんはTVゲームするときどんなTVを使いますか?

    皆さんはTVゲームするときどんなTVを使いますか? たとえばブラウン管14型とかあるいはTV型番を教えてください。 ちなみに自分は14型ブラウン管です(BV-140)

  • 40型TVでの画質について

    最近29型(ブラウン管)→40型(液晶)に買い換えたんですが、2つ程気になる事ができて困っています。 1つ目は、ゲームの画質が悪くなった様なんです。 2つ目は、HDDに録画したドラマなどの画質が明らかに悪く気になってしまいます 1つ目の原因はやはり液晶に変えたからなのでしょうか? ちなみにHDDは地上デジタル対応ではないレコーダーを使用しています。 もし少しでも画質がよくなる方法があれば教えてください。お願いします。 使用環境などは… TV…ソニーのブラビア(BRAVIA KDL-40V2000) HDDレコーダー…ビクターの快録ルパン(DR-MX5) ゲーム機…ソニーのPS2(2代目) ゲームのソフト…格闘ゲーム

  • 21型のブラウン管TVと液晶26型TV?

    21型のブラウン管TVと液晶26型TV? 21型ブラウン管と比較して、 26型液晶は 横幅は大きい。縦は21型が大きい。 過去質問をみると、 液晶の28型が縦が21型ブラウン管と同じくらいとの事。 しかし、現実は28型はあまり店頭などに置いてないの 店頭で買うとしたら やはり32型になるのでしょうか? ちなみに32型になると21型の縦より大きいのでしょうか? また、30型のTVをネットで販売されているのを見ましたが、 各メーカーでも掲載商品が少なかったので、 実際、30型はあまり人気はないのでしょうか?

  • 標準画質を液晶TVでブラウン管のように映す技術は…

    標準画質を液晶TVでブラウン管のように映す技術が作られないのは何故ですか? 技術的に不可能なのですか?? この先作られる可能性はありませんか???