• ベストアンサー

訪問販売について

マンションのエントランスホールから入館してくる訪問販売について教えてください。 マンションの1階ホールには部屋番号をコールし指定した部屋の住人の許可がなくては入館できませんが、訪問販売の方はついでにあちこちの部屋に訪問してきます。 他の部屋の方は訪問を許可しているわけではなく、突然の訪問に驚いてしまいます。1階が施錠されているので安心感があるにもかかわらず、これでは無許可で住居(公共部分)に入ってくるのと同じだと思うのですが、法的には違法にならないのでしょうか。

noname#4451
noname#4451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

補足します。 そのケースの詳細が不明ですからなんともいえません。 マンションや会社の内部にいただけでは通常は逮捕出来ませんよ。従って、そのケースではその前に何かがあったはずです。何度も来て勧誘する、断っても居住者を騙して入館してくる、今度来たら警察に通報するという警告を無視して、また不法な手段で入館した・・・など等。 harisuさんのマンショのケースは居住者及び許可を得た 者以外は立ち入り禁止という明確な表示が全ての始まりになると思います。許可は管理人(居れば)から得るように出来ます(入館証の発行など)無視して入ってきたセールスマンには厳しく誰の許可を得たか追及し、二度目は警察に不法侵入で通報する・・と警告することです。 通常のマンションでは入り口に常駐の管理人、警備員は居ませんので、最後は個人の自衛しかなくなります(居住者以外を全て締め出せばエントランス・ホールの鍵が生きてきますが) いずれにしても、この機会に管理者責任の範囲を明確にすべきですね。マンション販売時の宣伝文句(安全性)は契約ではありませんから。

noname#4451
質問者

お礼

具体的な回答を頂きましてありがとうございました。 今後の対応の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

セールスマンがドアを壊して入館していなければ罪には問えないでしょう。 彼らはこのようなマンションに入館する方法を知っている筈です。可能性としては: 1)入館者の直後を一緒に入る。 2)訪問者を確認せずドアを開けてくれる家を探す。(家族がちょっと外出したとき、友人から間もなく到着の知らせがあり待っているとき、など) 3)どこかの家に本当に用事があり入館し、他の家も訪問する。 対応策としては、家主に実態を訴えできるだけの自衛策を講じる。(訪問販売お断りの張り紙など)同時に居住者の 自衛意識の向上を図るなどが考えられます。(ホールの鍵は二重の安全対策であり、最後の守りは個人の責任)

noname#4451
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が疑問に思うのは、以前にある宗教の団体員がマンションの共用部に入っただけで逮捕されていたことがあるのですが、この場合共用部もプライバシーの一部と捉えられるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 訪問販売について教えて下さい。

    訪問販売中心の事業を始めようと思っております。 初歩的なことで申し訳ないのですが、訪問販売での営業そのものって法的に許可を得る必要はあるのでしょうか? 最近明らかに怪しい業者が多いので、その辺はどうなってるのかなと単純に疑問に感じてました。 どこに聞いていいのか分からなかったのですが、とりあえず商工会議所についでがあったので質問してみたのですが、多分ないとのこと。 ちょっと不安な回答だったので… また、訪問販売法というものがあると思いますが、なんだか難しくきちんと理解しきれてない感じです。 訪問販売での営業を開始するにあたり、特に気をつけなくてはいけないこと等ありましたら是非アドバイスお願いします。

  • エントランスの真上の部屋の騒音

    RC工法L45の分譲マンションの2階です。施工会社・販売会社とも一流有名企業です。 エントランスホールの真上の部屋(2階)は、同じマンションの他の部屋よりも、いろいろな音が響いてくるような気がするのですが、そういうことはありますか。 今まで、騒音はすべて上の部屋から響いてくるのだと思っていましたが、エントランスホール横の部屋、つまり斜め下の部屋からの音(話し声・ピアノ等)も壁・梁等を伝わって響いてきていることがわかりました。 さらにその上の3階の部屋では、4階からの音は聞こえない(子供が走ってもほとんど聞こえない)けれども、2階の部屋で子供が走る音はよく聞こえると言っています。 エントランスホールの真上の部屋は、壁や床の構造が他と違っていて、音が伝わりやすいというようなことはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションでの訪問販売

    私は大型賃貸マンションに住んでいますが、日曜日になると謎の訪問販売と思われる、黒のバインダーを持った男性が1人で回っています。今日もいて、不安になりました。ちょうど買い物帰りで自宅前にいたので、また一階に戻りました。 一階はオートロックなので、誰かのあとをつけて入ったのだと思います。 新築同様なきれいなマンションです。注意をすればいいのでしょうが、女性1人なのであまり気乗りしません。平日は管理人がいます。 なにか、防御というか、来ないように案はありますか?訪問販売お断りプレートをはるくらい?

  • 訪問販売について

    普段は仕事でほとんど家にいないので遭遇することは少ないのですが、たまたま休みで在宅している時にうっかり入れてしまうと時間の無駄になるし、すごく損をした気分になります。先日はインターホンでどちら様ですか?と聞いたら聞き取りにくかったのでドアを開けてしまいました。そしたらこのマンションの方全員がされていてお宅は先日留守で今日が最後の点検ですみたいなことを言ったので、公共の検査か何かと思って家に入れて話を聞いていたら訪問販売だったのです。すごいショックでした。騙された!と思いました。その人は活水器を売りに来たようですが家には取り付けたばかりの新品の浄水器があったので、それを見ながら比較しての商売トークでした。(浄水器は身内からもらった物です。)私は貴重な休みを奪われた悔しさで気のない返事しかせずまったく興味を示さなかったのですぐに帰しましたが気分悪かったです。帰り際にトイレを貸してと言われて本当は貸したくなかったのですが貸しました。(1)トイレに何かされたりすることはあるんでしょうか?(2)インターホンの段階で訪問販売と見分ける(聞き分ける)方法などありますか?長々と書きましたが質問は2つです。悔しくてつい書いてしまいました。すみません。

  • マンション共用箇所の照明について

    マンションのエレベータホールの電気を勝手に消してしまう住人がいます 私が住んでる階は、マンションの最上階です。 この階は、エレベータホールだけに屋根があり、マンションの通路が屋外にあるような作りになっています。 毎年この時期になると、夜にエレベータホールの電気が消えています。 やめてくださいと張り紙もしたのですが、2,3日でその張り紙は剥がされ同じ事が繰り返されます。 暗いだけならまだなんとかなるんですが、 エレベータに一番近い部屋の住人が自転車、空気入れ、その他自転車の手入れのための道具をエレベータホールに置いています。 その為、エレベータを降りて暗い状態で、さらに、通路に物が置いてあるという状況です。 今日、暗かったので止めてあった自転車にヒザをぶつけました。 おそらくエレベータホールの照明を消してるであろう住人は、そのエレベータホールに一番近い部屋の住人だと思うんですが、確証はありません 虫が集まるのを嫌って消しているのでしょうが迷惑しています どのように対処したらよいでしょうか?

  • 訪問販売の手口

    先日浄水器のレンタルの訪問販売がきました。 もちろん、販売員は、浄水器の販売です、とは言いませんよね。 そのときは、「加水(字が違うかも)工事」がどうのこうのとか言われました。 「よく意味がわからないのですが、おかしな訪問者が多いのでよく説明していただけますか?」 と言っても、結局わけのわからない説明で、 私はなんだか管理会社の関係のような感じにとってしまい入れてしまいました。 浄水器の販売とわかった時点で、きっぱり断り帰ってもらいましたが。 以前にも、「マンションの水道一斉工事」とか言って 浄水器を販売されそうになりました。 他にも、「水道水の点検です」とか「布団のクリーニングのお試しキャンペーンです」とか 「最近近くに店をオープンしたので挨拶に来ました」とか言って、何かを販売しようとして なんだかんだわけのわからないことを言って、 とりあえずドアを開けさせようとされました。 そこで質問です。 本題をあやふやにして、何かと勘違いさせて部屋に入ろうとする手口として どのようなものがあるのでしょうか。 有名なのでは「消防署の《方》から来ました」とかでしょうか? 防犯の意味と、興味本位から、みなさんの経験など教えてください。 ちょっと質問の意味がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 訪問販売を上手く撃退したい!

    4月に大学進学で上京してからというもの、訪問販売と思われる来客が頻繁に訪れて、困っています。 幸い、私のマンションにはロビーにオートロック、部屋にはモニターが付いており、今まで一度もオートロックを解除させたことはありません。 ですが、引っ越した当初にマンションの管理会社の依頼で来たという換気扇の点検業者を本物かどうか分からず、優柔不断な態度で対応してしまってから、様々な訪問者が来るようになりました。 普段はインターホンが鳴っても居留守を使っていますが、彼らは一向に来ることを止めません。 変則的に平日の午後1~3時に家にいる時も偶にやって来て、私が居留守を使うとアンケート(?)のボードに何か書いて帰っていくこともあるので、あんまり居留守を使うのも、部屋にいないことを教えている様で逆効果になるのでは?と不安になります。 さらに、どうやら私の部屋が執拗に狙われている気がするんです(;_;) (インターホン音はよく響くのに、お隣で鳴る音が聞こえないんです) あまりにも怖いので、昨日インターホンに出てみたら、NTTの職員を名乗る人がオートロックを開けて下さいと言って来たので、「結構です」とキッパリ一言言って切りました。 しかし、再び鳴るので今度はモニター自体の電源を切ってやりました。 「これで今の人はもう来ないだろう」と思って安心したその時、扉をノックする音が!!(もはやホラー) 少ししてから覗き穴を覗くともう誰もいなくなっていました...。 怖くて怖くて仕方ありません。こういう気弱な性格を見抜かれてしまっているのでしょうか。とにかく、これから訪問業者を来なくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 効果的な対処法を、お教え下さい!

  • オートロックマンションに本人の許可無く入った場合

    お願いします。 通常オートロックマンションでは、エントランスにて部屋番号を押して本人の許可を得て自動ドアが開いて本人と面会しますが、本人の許可無く、つまり自動ドアが開いた瞬間に入って(たとえば、中から住人の方が出てきてドアが開いたときに)、本人の部屋まで行った場合、これは法律的には違法なんでしょうか?顔見知りで親しい場合は違法かどうかわかりませんが、逢いたくもない人がそのような行為をした場合どうでしょうか? もし違法であるとすれば、住居不法侵入で訴えを起こすことは可能でしょうか? この案件に詳しい不動産関係の方、ぜひよろしくお願いします。

  • 宅配便です!という訪問販売

    シングル向けマンションに住んでいるのですが、オートロックをくぐりぬけて、直接玄関の前でインターホンを鳴らして「昨日お伺いしたら留守だったのでまた伺いました!宅配便です!」といって、ドアを開けさせ、訪問販売をする人が度々来ます。 インターホンに出ないけど明かりが漏れている場合、ドンドンと玄関を叩いたりもするんです。 こんな業者来たことありませんか? 普段ネットオークションを活用してるので、配達物には慣れてたのであやしいと思い(宅配会社名と配達先(私)と配達品容(デジカメとか)の名前を言うはずです)、 「おたくどこの宅配便会社ですか?」とか「不在配達表がなかったんですけど」とインターホン越に言うと「じゃあ入れときますよ!手間がかかりますね!」と逆切れされました。名は名乗りません。 その後しばらくして外にでて、駐車場からマンションを見上げると、私の住む6階から全戸を同じやりかたで玄関を開けさせようとしていて、2階まで来たところを観察していると、人が出ると訪問販売トークをしています。出ないと「チッ」と言ってノートになにやら書き込んでいます。 なんか絵に描いたようなやつらなんですが、 この人たちが今後来ない様に、マンションの入り口に「法的措置を取ります」みたいな張り紙を張りたいのですが(住民が自由に貼ってよい掲示板)、そもそもこういうケースに「法的措置」があるんでしょうか。 また効果的な文言があったら教えてください。 ちなみにうちのマンションは「管理会社から来ました。換気扇のフィルターを全戸装着してください。」と言って1万で換気扇フィルターを売りつける業者もきたりします。 *うちの不動産会社はなにもせず、頼る気はありません。

  • 水道の点検と偽っての訪問販売 怖いです

    以前住んでたマンションも今のマンションも管理会社を通してない「水道の配管の点検で来ました」って来るんです。悪徳商法と分かってるので断るんですが、なんせ女の一人暮らしなのでとても怖いです。 今のマンションは部屋に居る事がバレバレなのでチャイムが鳴ったら訪問販売と分かっても出ています。 さっきも「配管の点検」と言って一応社員証をつけてたんですが男の人が来ました。 この場合居るってバレバレなのに出なくても大丈夫でしょうか。怒らせずに帰ってもらう方法とか何か対処の方法教えて下さい。怖いです。彼氏もいないので家に居る時は一人なんです。 一応チェーンをつけて少しだけ戸を開けています。 何を言われても「結構です」と断っています。 どうかアドバイスお願いします。