• 締切済み

有休の使い方

派遣で週5(一日7.5時間)勤務です。 日曜~土曜までを一週間と考えて、週40時間以上の勤務だと超えた分は割り増し時給になります。 月・火・木・金・土の出勤をした場合、水曜日に有休を付けることは可能なのでしょうか? 働いた時間と加算されてしまうと、45時間になってしまう為、どうなんだろう?と。 詳しい方、宜しくお願い致します。

• coler
  • お礼率88% (72/81)

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

水曜日が休日(労働を免除された日)であるなら、年次有給休暇の行使はできません。勤務日に行使するから休暇なのです。 わかりやすく、月~金までの完全週休2日制で、水曜日有給をとり、土曜日出勤したとします。質問者さんの理屈だと48時間働いたことになりますが、正味の実働は40時間、プラス休暇の8時間で、割り増しのつかない賃金が土曜日出勤につくことになります。

coler
質問者

お礼

確かに通常の週5契約の場合は、就業日以外に使えないですが、今回は日~土までのシフト制ということで、有休を使える事になりました。 ありがとうございました。