• 締切済み

慰謝料の計算の根拠がわかりません…

本当度々申し訳ありません 自分でも 本を読んだり多少勉強しているのですが 保険会社が提示されている慰謝料の金額の根拠がわかりません 妥当かどうか 不安になってきましたのでお聞きします… 慰謝料80万 遺失利益+後遺症慰謝料 75万 14級 なのですが 通院慰謝料の80万というのはどこからくるのでしょうか? 病院代は医療機関支払い済みとありますが 慰謝料から病院代はひかれるのでしょうか? 通院日数191日 治療期間1/9~9/7 過失0 です! どういう計算で80万になるのでしょうか? 保険屋さんに提示する為 いくらを提示すべきか色々わからず勉強中なのですが… 後 子供がいた場合 多少プラスしてもらえたりするみたいな事を拝見いたしました それは幼児のみでしょうか? 母子家庭で 子供六年生 痛みで仕事に行けなくなり大変困っているのですが それは考慮してもらえないのでしょうか? 連続度々質問申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします…

みんなの回答

• oo14
回答No.1

大変な事故にあわれたのですね。 お金で解決可能な出来る限りのことは してもらいましょう。 4200×191=80.22万円 第十四級 = 75万円 根拠はここが参考になりませんか。 関係ないことですが、限度額は任意保険の契約内容によると思います。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/payment.html#paymentdetail あと、看護料、諸雑費、通院交通費など、 証明可能な書類は全て用意されて相談してみられてはどうでしょうか。 写真とか書面で証明できないものは難しいかもわかりません。

mama__chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 慰謝料に関して 191日×2×4200 270日×4200 のどちらか低い方ではないのかな?と思ったんですが違うのでしょうか? 母子家庭だから仕事行けなくて大変 といっての増額などはないんですかね?? 証明できる書類などは 多分ないです。。。涙 やはり難しそうですね。。。仕事に行けなくなったのが辛く どこかで多少でも増額してもらえたら示談にしたく思っていたのですが…