• 締切済み

夢占いをして欲しい

とても気になる夢を見ました。色々な夢占いのサイトでキーワード検索をしてみたのですが、載っていないキーワードが多かったのと、個別診断だと金額が高いうえに日にちも結構かかるとの事なので、こちらに投稿しました。どなたか診断して頂けると助かります。私は30歳・女・既婚(子供有)で、前日に近所のお店で痴漢の被害にあったばかりです。すみませんが宜しくお願い致します。■夢の内容■実際の会社の同僚(同じ年の女性)と町中を歩いていると、見知らぬ女性達からいきなり怒られる。それを機に逃走することになる。村の人達に石を投げられたりしながら、岩山に隠れたりしている。逃れる為に見知らぬおばさんの家に忍び込んだ。お風呂場の隣り(洗面所)のスペースで同僚と知らない男の子と隠れている。隠れているのに、男の子がクリスマスツリーに飾り付けをするので、人の気配がする度にオーナメントを袋に入れて片付けをする。後ろのお風呂場にはレズビアンのカップルが出入りしている。レズビアンが笑いながら去った後に、持ち主のおばさんに見付かる。洗面所のスペースしか使っていないという事で、怒られずに済んだ。その場を離れる為に後片付けをしているとおばさんが換気の為に窓やカーテン(クリーム色)を開けはじめた。お風呂場のカーテンを開けた時、浴槽に上半身が女性で下半身が男性の器具で連結された遺体が出てきた。おばさんは慌てる素振りもなく、ヤマト運輸にお風呂の買い取りの電話をした。(逆の上半身が男性で下半身が女性の器具で連結された遺体はその場所には無いが、脳裏に映像は出ている。その男性の顔は若手の俳優さんだった)

noname#135349

みんなの回答

回答No.2

再び こんにちは <連結遺体の解釈の前に> 睡眠は脳も体も休ませる時間であり、その中で夢は、脳を休ませる役割をしていると考えております。ご存知のように、日常生活の中で、良いも悪いも同じ事を思い続けておれば、脳がオーバーヒート気味となり、ケアレスミスが多発してしまいます。オーバーヒートとなる悩みの種が、夢の中で出力され、脳の興奮が和らげられるという仕組みです。見た夢が気になったら、日常生活に支障が来るのではないかと思うかも知れませんが、その夢を気にすることによって、日常の気になっていることが、恐らく相殺されて、もう気にならなくなっているのではないでしょうか。 私の解釈に思い当たる節がないということは、普段の生活で気にも留めていたないことだということですので、私の解釈は間違いであるようです。 <本題> そこで、『連結遺体』に着目し、後半部分に重点を置いたところ、別の解釈に至りました。 この夢の場面は、a.町、b.逃走中、c.洗面所です。 前回の解釈は、aに重点が置かれた解釈です。今回の重点箇所はcです。 (1)"洗面所"は、アパートなどの借家だと考えられます。 (2)"お風呂場"は、アパートの隣人の部屋です。 (3)"おばさん"は、大家さんです。"レズビアン"なる怪しい人達が出入りしても、"連結遺体"放置という凶悪な事件が起きても、隣の部屋の事は、大家さんが処理をしてくれる対岸の火事の出来事であるのでしょう。レズビアンから遺体へと隣部屋の雰囲気をだんだんと悪くして、隣部屋の雰囲気の悪さによって、自分の住む部屋を引っ越すか否かを夢によってシュミレーションしたのです。遺体はバラバラでも良かったのですが、それはあまりにも残酷だと夢の中で判断し、遺体と判るように性別の異なる上下半身で連結したのです。若手の俳優の顔をしていたのは、普段の生活であまり関わりのない人であったことを意味します。 (4)"知らない男の子の動作"は、自分の部屋で起きた制御出来ない事柄(子どもが騒ぐとか、不慮に大きな音を立ててしまうとか)を意味し、洗面所で一緒に隠れた"同僚"は、同士であり、おそらく、旦那さんでしょう。 (5)世間や外界社会を意味する"町中"で、見知らぬ女性達に石を投げられたのは,旦那さんと苦労を共にしてここまで来たことを意味しているのでしょう。 ※ 以上まとめますと、これまで旦那さんと共に苦労して歩み、子どもも出来て、借家住まいを行っており、隣室の出来事は大家さんが解決してくれて大丈夫だが、自分たちの部屋で制御出来ない事で大家さんに迷惑をかけないようにしようという心の帯を締め直した夢でありましょう。 あるいは、引っ越しして、借家住まいをすることになったら、見知らぬ町や見知らぬ人達が集まる借家住まいに慣れるであろうか否かを頭の中でシュミレーションしたのかも知れません。 お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。現在我が家は持ち家で、新築で購入して5・6年ぐらいたつので、今から引越しとかの予定はなく、子供も結構大きいので、騒音とかの心配はしていません。もしかしたら、今年に入り私自身が子供を通して様々な親御さんに出会い、付き合いを広げなければならない状況になったので、もしかしたら家…というよりは、家族と家族の付き合いでの、私の不安がもしかしたら家という形で現われたのかもしれません。死体というショッキングな夢を見たので、不運に見舞われてしまうのではないか…と思っていたので、違う事が分かりとても安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは お察しかも知れませんが、夢は、日常の緊張を要する場面で失敗しないように、抱えている問題を解決するために生ずる現象であると考えております。 (1)"町中"にいるということは、会社や家の中とは異なり、見知らぬ人達に囲まれており環境ということで、「世間」を表しております。 (2)"会社の同僚女性と一緒"ということは、同じ女性の心を持った人と一緒ということで、心強く、同僚と一緒なら「自分ひとりでは出来ないことが出来る」という心境を表しております。 (3)"町中にいる見知らぬ女性達からいきなり怒られた"ということは、自分ひとりでは出来ない行為が「世間一般の女性からお叱りを受ける行為」"を意味します。 (4)"逃走する"というのは、反論するわけでもなかったわけで、「その行為が悪いと知りつつも、どの程度悪いか、もしかしたら悪くないのかも知れないと考え続けている」ことを意味します。 (5)"洗面所のスペースに逃げ隠れた"ということは、完全に逃げられる自宅に逃れたわけではないので、その行為は良いのか悪いのか迷っております。 (6)"男女云々やレズビアン"は、ここでは恐らく「忌まわしいもの」を意味し、"それらが関係したお風呂場"は、「忌まわしい行為」の環境であると考えられます。 (7)"持ち主のおばさん"は、「自分よりも年上で良識があり、自分を裁く権利のある女性」を意味し、"洗面所のスペースに居て、怒られなかった"ということは、「悩みの行為というのは、良識のある大人の女性の間では忌まわしい行いではない」と、最終的に結論を下したわけです。 ※ その行為は、起きてしまった事か、これから起きるかもしれないと考えている事であるかは分かりませんが、その行為に対する自己評価というのは、世間の中の思慮の浅い人達から見れば忌まわしい行為と判断されてしまう行為ではあるが、思慮分別のある"冷静な"大人からすれば、一度は許される行為であると夢の中で結論したのです。 なお、"見知らぬ子どもと一緒だった"ということは、"自分では制御出来ない状況"を意味し、"誰かに見つかる"ということで解決に向かうためのカウントダウンの役割をしたのでしょう。 お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても長い夢で、インパクトが強かったので、意味が分かってホッとしました。今のところ思い当たる節が無いので、これからおきる事と頭に入れておいて行動したいと思います。あとは連結された遺体の意味が分かれば良いのですが…