• ベストアンサー

ものもらいが頻発にできます。どうして?

taiju1999の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

一応眼科に勤めていますが、医師ではありませんのでアドバイス程度の回答になります。 ものもらい、正式には麦粒腫または霰粒腫と言いますが、うちのドクター曰く、これは「出来やすい体質」があるそうです。 うちの眼科にいらっしゃる患者さんにも、同じ目に二つ、三つ出来てしまった方や一週間後にもう片方の目に出来た方、治療した後にまた出来てしまう方といます。 いつも同じ場所、という事はやはりその場所が「出来やすい」となるのでしょう。 ものもらいは炎症になりますので、まぶたに違和感を感じたら眼科にかかり、抗菌点眼薬や軟膏を処方してもらい、酷くなる前に対処するしかありません。 あとはもう一方の回答者が仰る通りに栄養面での体質改善を図ってみるのもありますが、あまり神経質になって自己判断の民間療法などに頼り過ぎると返って悪化する事もありますので気をつけて下さいね。

関連するQ&A

  • ものもらいとマスカラ

    先週左目の下瞼にもらいのようなものができたので市販の抗菌目薬を購入して使用したら治りましたが、一昨日から右目にものもらいができました。 眼科でものもらいと診断され、目薬も処方してもらったのでものもらい自体に心配はないのですが、使ってたマスカラと睫毛美容液は捨てるべきでしょうか? 左目がものもらいになった後も何も気にせず使ってたのですが、それが右目もものもらいになった原因なのかなと心配になってきてしまって… ものもらいは伝染するものではないみたいですが、やはり目に触れてるものなのでもう使用はやめて完治してから新しいものを使った方がいいでしょうか?

  • ものもらい

    この半年間で3回目のものもらいです。 場所は同じかどうかわかりませんが、3回とも同じ目の似た場所です。 コンタクトは使ってませんし、目が痒くなったり疲れたり擦ったりする事もあまり記憶にありません。 でも、結局は何かしらのバイ菌が入ってものもらいになるんですよね? よくストレスやら目の使いすぎやら色々聞きますが、実際はどうなんでしょうか? また、ものもらいは癖になったりしますか? 1回目はタイミングよく医者へ行けたので、切ってもらい酷くならずに済みました。 2回目は自宅のとある薬をつけてあまり腫れずに済みました。 そして今回3回目ですが、仕事で医者には行けず、昨晩前回の薬をつけるのも忘れ今朝起きたら目が微かにしか開かないくらいまで腫れてしまいました。 放っておいても大丈夫なんでしょうか? ものもらいって重症化したりする事もあるんですか?まとまりのない質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします!

  • 子供のものもらい

    8才の子供がよく、ものもらいになります。 とても元気だったのに、ふと気づくと左目にプチッと小さく赤いものもらいのようなのが・・。そしてどんどん大きくなっていくのです。 ちょうど以前眼科でもらった目薬(軟膏と目薬)をセットで塗るとだんだん治まってくるのですが。 2~3ヶ月おきになるので心配です。

  • 『ものもらい』の症状ってどういうものですか?

    『ものもらい』の症状ってどういうものですか? 検索結果の説明ではよくわからなかったですが、痛いんですか? 今の症状は、眼球を囲む筋肉?目の周りに激痛があります。見た感じは異常無しです。分泌物もありません。 ものもらいは何か出来ものが出来ると聞いた事がありますが、見た目は特に異物ないです。 あと左目だけです。 そういうものもらいもあるのでしょうか。 とにかく目の周りが痛いです。 まだ病院に行けないので、ものもらいについて教えてください。

  • 目の下のものもらい?

    こんにちは。 4年前に初めて左目に「ものもらい」ができ、その後、2回ほど病院で見てもらった事があります。 初めてなった時は、ものすごく目が腫れたんですが、それ以降は、なんとなく目の奥に何かあるような、重たい感じがして病院に行ってました。 (今でも度々、重たい感じになる事はあるのですが、アイボンなどで目を洗うと軽くなります。) すべて、目薬で治ったので切開などしたことはありません。 最後に治療に行ったのは1年半~2年くらい前になるのですが、丁度そのくらいの頃から、目の下にクマ(くすみ?)みたいのが出来始めました。 目の下から1cm~2cmほど離れたところです。(左目のみ) 右目はクマも何もなく、普通です。 ずっと、消えないので目の疲れや寝不足などで出来ている訳ではないと思っています。 左目だけなので、ものもらいが関係しているのかなぁ~と思っているのですが、病院で診察してもらった方がいいですか?そもそも、こういった場所にも、ものもらいって出来ますか? 血流が悪くてくすみが出来ているのならば、マッサージを毎日しようと思うのですが、 いい方法があったら教えてください!

  • 出産後のものもらい

    出産した直後ものもらいができているのに気づきました。病院にいる間はあまり目立たなかったのですが すでに3週間以上たつのにまだものもらいが治りません。 これって出産で免疫力が落ちてるとかでしょうか? なかなか病院にも行けないし家にある目薬を使って母乳に影響がないか心配で何もしていません。

  • ものもらい、眼帯をしたいが・・・

    昨日からものもらいになって、今日の午前中眼科へ行ってきました。 目薬と内服薬を貰ったのですが、目(左目)がとても腫れていて半分ぐらいしか開きません。 「この腫れは薬を飲めばひきますか」と聞いたところ、「触らず、栄養・睡眠をしっかりとればひく」と言われたのですが、明日までにひくか不安です(明日から大学があります。本当は今日もあったんですが痛みと腫れで病院を優先しました)。 治るまで化粧も禁止と言われてしまい、左目だけノーメイクなんて変な顔で外には出られないと思ったので眼帯をもらえないか聞いたのですが、「3時間ごとの目薬のたびに眼帯を外していたら眼帯自体が不衛生になるし、腫れの様子などを自分で確認できるようにした方がいいから、眼帯はしてはいけない」といわれてしまいました。 しかし実際問題左だけ殴られたような目の状態で外には出れません。明日までに腫れがひけば何も問題ないのですが、ひかなかった場合を考えて今から眼帯を買いに行こうかと思っています。 でも確かに眼帯自体が不衛生になる、というのもものもらいが悪化しそうで不安です。 大学生・社会人以上の女性の方、ものもらいで目が腫れているときどうしましたか。アドバイスをお願いします。ちなみにダテメガネも試しましたが全然カモフラージュになりませんでした。 それからものもらいに眼帯が良くないというのは本当なんでしょうか。回答お待ちしております。

  • ものもらいの手術後について

    1ヶ月ほど前に左眼の上瞼にものもらいが出来て以来、今も完治せず困っています。 最初は目薬をさして、腫れがある程度まで引いたのですが、その後一向に症状が良くならないので1週間前に眼を切開をして膿を出してもらいました。ただ、術後1週間経った今も赤みが消えず腫れたままの状態です。 心配になって一度医者に行き、塗り薬をもらったのですが、いつ治るのかも分からず不安です。 ものもらいの手術をした事がある方がいれば、術後の経過など教えて下さい。また傷が残る事があるかなど、どうぞ宜しくお願いします。

  • ものもらい

    7月4日に彼氏が仲間の家に遊びに行ったんですが、2~3日前にものもらいで手術した人がいました。それで遊びに行った次の日彼氏の目が腫れて病院に行ったらものもらいでした。ものもらいになってから5日経ちますが治る気配がありません。なったばっかりの時は少しだけ赤くて目尻側が腫れてました。でも今は、瞼全体が赤くなって全体的に腫れてきています。本当にものもらいか不安です。医者ベガモックスという目薬をもらって使っています。とにかく不安なので回答お願いします。

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。