• ベストアンサー

相続に関する動産の生前贈与

公正遺言証により姉に全ての財産が相続された為 遺留分減殺請求の調停中で先日1回目の調停が終わりましたが 調停員は姉の肩を持ち、一方的に話しを進めてきます。 私は近隣に居住し母親の介護等も含み母親を11年間援助して きました。 遺言証の作成には姉の意思が十二分に働いたと思っていますが それを立証するには時間とお金が掛かるため諦めています。 不動産に関しては登記簿謄本も有り遺留分は明確ですが 生前贈与に関しても請求したいと思っています。 生前に姉は30年以上に渡り生活の面倒から息子(孫)の 大学入学費用から下宿代を出して貰っています。 また、過去から直近まで姉の元には多数の金融機関から 書類が届いており、収入源を持たない姉は母親から生前に 非課税対象内で複数に渡り生前贈与を受けていると 推測しています。 調停中にその話しもしましたが、遺言証はお母様の意思ですから とそこに至った理由も聞いて貰えず、その証拠を出しなさい。 そして自分で調査しなさいと言われました。 現在3件の金融機関から取引履歴を貰いましたが、 多額のお金が動いた形跡は有りますが、そのお金が 姉の元に渡っているのかは不明です。 ★これを調査する方法は有りますでしょうか? ★裁判しか方法が無いのでしょうか? ★或いは生前贈与分は諦めた方が良いのか? 収入も少なく弁護士さんに依頼するには「法テラス」に お願いするしか方法が無いです。 また、姉からは遺留分返済は不動産でと回答してきていますが その移転登記代金は私が支払わなければならないと調停員に 言われました。 遺留分減殺請求後に姉は移転登記していますが、それでも 登記代金は私が支払わなければならないのでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

調停員は姉の肩を持ち、あなたがしっかりとした証拠と法律構成に基づく請求をしていないからです。 母親を11年間援助、寄与分の過去の判例に基づいて請求してください。 遺言証はお母様の意思ですからとそこに至った理由も聞いて貰えず、その証拠を出しなさい。 お母様の意志でないとうことを証拠をもって請求してください。 例えば認知症なら認知症の医師の証言です。 そして自分で調査しなさいと言われました。 当然です。国が調査はしません。 請求する人が証拠を挙げるのが法律の基本です。 姉の元に渡っているのかは不明です。 不明では困ります。 姉が消費した証拠を挙げるのです。 これを調査する方法は有りますでしょうか? ご自分であらゆる手段を用いて証拠を固めるのです。 それか駄目もとで探偵事務所に依頼するくらいしか思いつきません。 裁判しか方法が無いのでしょうか? 相手が聞く耳もたないなら裁判ですが、判例を調べて結果を予測してください。 遺留分返済は不動産でと回答、あなたの名義が入ればそれで目的達成ですか、それでいいなら調停で結論出した方が特です。 裁判になると法律構成と証拠がもっと厳密になります。 お互いに感情的になり、利益無視して意地の張り合いだけになります。 かなりの資金力で弁護士に長年お願いする覚悟が必要です。 移転登記代金は私が支払わなければならないと これも当たり前のことです。 登記は第三者への対抗要件ですから、登記するかしないかはあなたの判断です。 姉が当該不動産を売却なり抵当権設定しても登記の無い所有権者は対抗出来ません。 それが嫌なら自分で登録免許税を負担して自分の登記に名義を入れることです。

odokochan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 様々な資料集めに翻弄しており、不明金等が沢山出てきました。 次回の調停で、その辺を母親の財産管理をしていた姉に用途と 明細を求めようと思います。 また不動産登記の件は、やはり自己資金を出す様ですね。 自分で登記も出来る様ですので勉強したいと思います。 公正遺言書の正当性に関しては、なかなか無効で有るとの判断は 裁判でも長引く様子なので、諦め様と思っています。 御親切に回答頂きまして有難うございました。 とても参考になりました。