• 締切済み

ビープ音(?)発生と同時にフリーズ

投稿の前に検索し、いくつかの似た質問を見つけましたが全く同じ状況であるか判断しかねた為、投稿させていただきます。 [症状] (1) 突然のビープ音(なのか分かりませんが)発生と同時に、フリーズし一切の操作不能。(スピーカーから「ビーーーーー」という音が鳴り続けます。) (2) 稀にビープ音無しで突然フリーズし一切の操作不能。(こちらも前触れなく突然) [発生のタイミング] (1)の発生はほとんどがニコニコ動画再生時。ニコニコ再生時は毎回発生。稀にオンラインゲーム中などにも発生します。 (2)が発生するときは単にネットサーフィンをしているだけの時。 (教えてgooを閲覧している時も発生しました。他の作業は一切行ってません) [環境・スペック] インターネットブラウザ:Sleipnir ver2.9.1 OS:Windows7 Ultimate 32bit CPU:Intel Core i7 860 マザーボード:GIGABYTE GA-P55-UD3R サウンドカード:CREATIVE X-Fi Xtreme Audio ビデオカード:GTS250 1GB メモリ:4GB HDD:80GBのSSDと1TBのHDD 電源:650W 何かの参考程度に…マウスとキーボードはどちらもワイヤレスのものです。(Logicool社製 MX5500) といった感じです。 BTOで購入し、購入からまだ一ヶ月も経っておりません。 スペック的にフリーズが起こるようなものでもありませんので困っています。 お詳しい方に教えていただけると幸いです。是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanisi2
回答No.2

自作機ならまだしもBTOで購入、一ヶ月もたっていないなら購入ショップに相談すべきではないでしょうか 保障期間中ですよね?

Yuan0128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり保障期間中ですので、こちらよりも真っ先に質問をしました。 ショップの回答としては、 電源不足の可能性があるので壁の電源に直接コンセントをさすこと、 各種ベンチでの検証 (両方試しましたが、電源を壁から供給後も発生。ベンチは正常値) これで駄目ならOSの再インストール それでも駄目ならハード面の問題の可能性があるので送ってほしい との回答でした。 OSの再インストールをできるだけ行いたくないので本当に解決策はないのかと こちらに質問させていただいている次第です。 引き続き調べていきたいと思います。ありがとうございます

• HAL007
回答No.1

使用中に警告音で思いつくのは温度センサーからの警告なのですが・・・ シャットダウンするのが正常な動作。 >>同時に、フリーズし一切の操作不能 Ctrl+Alt+Delキーも効きませんか? 効けばタスクマネージャを起動してパフォーマンスを調べるとか・・ 駄目なら再起動した時にイベントビューアーを開きシステムにエラーが出ていないか確認します。 (マイコンピュータ右クロック→管理→左のメニューからイベントイベントビューアー) イベントIDとエラーコードでネット検索 調べる方法はこんな感じです。

Yuan0128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CTRL+ALT+DELの操作ですが、上記のエラー発生時は 使用しているワイヤレスキーボードの接続が解除されてしまい、操作は一切できません。 (コネクタをさしなおしても反応しません) イベントビューアーを見てみましたが、システムにエラーと出ていました。 こちらを参考に検索して調べてみたいと思います。 ありがとうございます。