• ベストアンサー

マブラヴ 

ageの恋愛アドベンチャーゲーム、マブラヴがありますが、あれには「EXTRA編」や「UNLIMITED編」、続編の「オルタネイティヴ」や、FDの「サプリメント」など、たくさんの作品がありますが、一からそれらすべて(小説などは除く)をプレイしたいのですが、どの順にやればいいかがはっきりとわかりません。一番よいと思われる順を教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.1

一部記憶があやふやですので参考としての意見です。 まずEXTRAとUNLIMITEDは同一ソフトです。 マヴラブ(EXTRA+UNLIMITED)→サプリ(ファンディスク)→オルタネイティブ→オルタードフェイブル(ファンディスク)が時系列順になっています。 ただマヴラブとオルタネイティブは全年齢版がありますが、サプリとフェイブルはアダルトオンリーなので注意が必要です。 ファンディスクはあくまでも後日談やオマケ要素中心でマヴラブの本筋とはあまり関係がありませんから物語だけを楽しみたいのであれば本編2本(マヴラブ&オルタ)だけで問題は無いと思います。

amazon01
質問者

お礼

なるほど。 EXTRAとUNLIMITEDは同一ソフトだったんですね。 攻略順わかりました。 迅速な対応ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • マブラヴ・オルタネイティブ

    動画サイトの様々な動画を見てマブラヴ・オルタネイティブをプレイしたいと思っています。 しかし、とある理由で購入に踏み切れていません。 それは某有名シーンのインパクトがあまりにも大きく、ストーリー全体をプレイ(直視)できるか、とても不安に思うためです。 あのシーンへの耐性が無ければ、このゲームをプレイすることは難しいでしょうか?この他にも同様、あるいはそれ以上のシーンがあるのでしょうか? また、過去の質問を読んだところ本来であればマブラヴ→オルタネイティブの順にプレイすべきかと思いますが マブラブをプレイするにあたっても、同様の覚悟?や耐性が必要なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • マブラヴオルタネイティブを超える作品

    友人に薦められてプレイしました まず、マブラヴですが 過去幾つかの美少女ゲームはやった事ありますが 同じ様な感想でした ま~面白いけど所詮ゲームだしこんなもんかな? で、オルタネイティブをプレイしました 正直、ぶっ飛びました オルタはマブラヴの続編・・・いや、完全な続きなのですが 今まで見てきた映画や小説など 自分が見知った物語のすべてを凌駕する作品だと思います ゲームをあまりやらない自分ですが こんなに凄いものがあるなら 他のゲームもプレイしてみようと思い 幾つかゲームを購入しました ゲーム評価サイトで上位に位置するものばかりです しかし、残念な事に ありきたりの小説を読んだのと変わりありませんでした 感動するほど面白くなかっとともいいますが・・・ マブラヴオルタネイティブを超える作品は もしかして今現在存在してないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します

  • PCゲームメーカーageの全作品購入順番が分からず困っています。

    最近ネットでageの作品「マブラヴ」について知り、その他にもいろいろなageの作品があり「マブラヴ」以外の全作品も一緒に購入してプレイしてみたいと思っているのですが。 作品第1弾からの順番、また「マブラヴ」等や、その他作品内での購入順番が分からず困ってます。 自分は18禁の方で購入したいと思っているのですが、お手数ですが教えていただけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷ってます。1、マブラヴ、2、戦国ランス、3、fate/stay night、4、彼女×彼女×彼女、5、BALDSKY

    エロゲやったことないんですけど、(というかプレステ以来まったくゲーム自体やってない)やってみようと思ってます。 ここでの回答を参考にして選びたいのでいくつか質問します。 壱、ストーリーが面白い順に並べて下さい 弐、達成感のある順に並べて下さい 参、キャラクターに魅力がある順に並べて下さい 四、プレイ時間の長い順に並べて下さい 伍、世界観に魅力がある順に並べて下さい 他に特筆すべき点、おすすめな点、注意すべき点などあればお願いします もしくは他におススメの作品があればおしえて下さい (初心者向けのヌルい作品とかは結構です。最初からエロゲの真髄に触れるような作品をやりたいです) よろしくお願いします。

  • こんなゲーム探しています。

    シナリオが魅力的な燃え系のアドベンチャー PCゲームを 教えて下さい。 アダルトありなし問いません 笑いと泣きがあったら最高です。 よろしくお願いします。 以下の3社の作品とソフト以外で教えて下さい TYPE-MOON ニトロプラス propeller マブラヴ

  • 「サウンドノベル」「アドベンチャー」おすすめ

    神宮寺三郎シリーズが面白かったので次にプレイするゲームを探しています。 「サウンドノベル」「アドベンチャー」のおすすめ作品を教えてください。 探偵物でなくても結構です。 ただ恋愛シュミレーション以外でお願いします。 機種はFC~PS2までです。 プレイしたゲームは下記の通りです。 弟切草、かまいたちの夜、街、428 ポートピア連続殺人事件

  • 携帯機のアドベンチャーゲーム

    最近自分はアドベンチャーゲームが好きなのでは?と思い始めました。そこでDSもしくはPSPの面白いアドベンチャーゲームを教えてください。 今気になっている作品は、 ・ウィッシュルーム ・極限脱出 ・逆転検事 です。 過去にプレイしたアドベンチャーは、逆転裁判シリーズとかまいたちの夜ぐらいです。かまいたちはアドベンチャーとは違うのかな?とにかく面白いゲームを教えてください。あと今なら安価で手に入るものだとよりうれしいです。もちろん新作でも結構です。

  • 《恋愛ゲーム》を教えてください・・・

    ●自分は今まで、プレイした恋愛ゲームはPSの、絆という名のペンダントくらいしかないのですが、他にも、PSやPS2のソフトで、この恋愛ゲームだけはプレイしておけというゲームがあれば教えてください、*ちなみに、あなたが好きなアドベンチャーゲームを教えてください。(バイオハザード4が好き・・・)

  • 鬼畜王ランスって最高

    ギャルゲーはあまりやった事なかったのですが、「鬼畜王ランス」という作品にどっぷりはまってしまいました。 以来、その他の俗にいう18禁アドベンチャーゲームを数作品プレイしたのですが、どれも今一つです。 エッチな画像を見るためだけのゲームではなく、RPGなどのゲーム要素があるお勧めの作品があったら教えてください。

  • おすすめのノベル・アドベンチャーゲーム

    以下をご覧になった上で、おすすめのノベル・アドベンチャーゲームを教えてください。 (1)ストーリーのしっかりした、どちらかといえばコメディよりはシリアス寄りな作品が好きです。 (2)定義があいまいですが、いわゆる広義での美少女ゲームに類するものでお願いします。 (…かまいたちの夜なども面白かったですが、今回はある程度キャラ自体も作品の魅力になっているような作品でお願いします) (3)主人公の見せ場がカッコよく、燃えられる作品が好きです。 (4)いままでにやった作品はこんな感じです。これら以外でお願いします。 ・ひぐらしのなく頃に ・Phantom -PHANTOM OF INFERNO- ・Fate/stay night ・Dies irae ・マブラヴ系 ・カオスヘッド ・シュタインズゲート ・ロボティクスノーツ ・Ever17