• 締切済み

オリモノで排卵予測は確実?

いつも、こちらを参考にさせていただいています。 妊娠を希望している33歳のものです。 排卵時期のオリモノについてですが、一般的に排卵付近になると 卵白状の伸びるオリモノが確認でき、その後ヨーグルト状のペタペタしたオリモノが出ると排卵済みであると言われているようですが、 このヨーグルト状のペタペタしたオリモノがでたと言う事は、確実に排卵済みと言うサインなのでしょうか? これも、人それぞれで、ヨーグルト状のオリモノが出ていても これから排卵ということは有り得るのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• sky_blue
回答No.1

おりものでは判断できません。 排卵の少し前から出る人もいますし、 排卵してから出ている人もいますし、 そういうおりものが出たからと言って 必ず排卵する(している)かと言えば違います。 あくまで「目安」に過ぎません。 基礎体温や生理周期、排卵検査薬など、 総合的に判断されるほうが良いと思いますが、 これら全てをもっても「確実」な判断はできません。 「多分このあたりだろうな」という程度に過ぎませんので、 あまり過信せずに「このあたり」のどこで排卵しても タイミングがズレないように、「日」ではなくて「期間」で タイミングをとるようにするほうが無難です。 どうしても「確実に」知りたい場合は、 病院で卵胞チェックしながら排卵を見極めて タイミングをとるのが良いと思います。 (それでも100%確実、はなかなか難しいですが)

-natural-3
質問者

お礼

sky_blueさん レスありがとうございました。 今年の夏に流産をし手術を受けました。 その後の基礎体温は子供と一緒に寝ているせいか、二層にはなっているものの、ギザギザしているので排卵予測は難しい状態です。 なので、オリモノも判断材料の一つにしようと思いました。 やはり個人差がありますよね。 あまり神経質にとらわれないようにしようと思います。 ありがとうございました。