• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中学~高校レベル(?)の比較(最上級)の問題について

お聞きするのも恥ずかしい質問で恐縮ですが・・・。 Mituru runs fast in his class. (fastを正しい形にせよ) という問題です。 問題集の解答がfastestでしたが、答えはthe fastestではないのでしょうか。 この本の間違えだろうと思いつつも、もしかしたら何か例外の形なのかも・・・と少し気になりまして。 ご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

副詞なんだから、theはつかないほうが普通じゃないのでしょうか。私は学校を卒業して何十年もたつので、いま学校でどう教えているかわかりませんが、最上級だからといって副詞にtheをつけるのは、逆に不自然に感じます。 ちょっと調べてみたら、次のようなページがありました。 http://blog.livedoor.jp/eg_daw_jaw/archives/50167777.html コメントのところも含めて読むと、まあ、前はつけていなかったけどつけてもかまわないから、日本の教科書ではつけることにしちゃったという感じでしょうか。私が習ったときの教科書には、ついていなかったと思われます。 こういうのもありました。 http://e-grammar.info/comparative/comparative_32.html 英語に限らず、教科書が絶対だと思わない方がいいですよ。教科書に書かれていることは、まったくのウソにはならないように力が注がれていますが、それだけが正解ではありません。実は例外的なことなんだけど、教えやすくするために教科書の標準にしてしまうようなことは、よくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 おかげさまで問題を解消できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7239)

#2 の回答者の方があげられているサイトは興味深いものだと思いました。 また、下記のページの wind-sky-wind さんの回答も参考になると思います。 → http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653635.html 私だったら、やっぱり the は付けないだろうなという気がします。 というか、Mitsuru is the fastest runner in his class. という文にしてしまう方が気が楽だなぁ、なんて考えちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 今、よくよく手持ちの参考書を見ると「theは省略可」とのこと。 でも皆さんが教えてくださったように厳密には副詞の最上級には付けないということで大変勉強になりました。 ただ、受験目的で勉強している私はtheを付ける方向に逃げてしまいますね。ただでさえ大の苦手科目ですから。

  • 回答No.1
  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)

最上級には the をつける。これがルールですが、 形容詞には必ずtheをつけても 副詞にはtheが あってもなくても良い。つまり、この場合、fastest でも the fastestでもかまわないのですよ。 答えには fastest ひとつかもしれませんが、他の正解の可能性はいくらでもあります。わかる人に見てもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 theはなくて良いのですね。 答えをいただくまでこんな事聞いて恥ずかしいと思っていたのですが、今は思ってたより深かった事に気付いた事による恥ずかしさでいっぱいです。