• 締切済み

パソコンから物凄い異音がするのですが…。

夜分恐れ入ります。先程、我が家のパソコン(デスクトップ)の電源を入れた所、 唸り声若しくはサイレンの様な、過去に例の無いけたたましい異音が発生しました。 「時間も時間だし、こんなにうるさい中でパソコンやってたら近所迷惑になる」として、 直ぐさま強制終了しました。その後何分かインターバルを置いて再び電源を入れたのですが、 またあのけたたましい異音がした為、即強制終了しました。何が原因なのか皆目見当つきませんし、 何より「あんな騒々しい異音の中でパソコンをするのは、生きた心地がしないと言うか…。 下手したら煙とか出て、しまいには爆発とかするんじゃないか…」とすら思ってしまいます。 そこでOKWaveの皆さんの力をお借りしたい所なのですが、生憎自分はパソコン用語がロクに分らず、 専門用語が出てきてしまうと、自分の方が行き詰まったりフリーズしてしまう恐れがあります。 従いまして、ド素人レベルで何とかレクチャーして頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 P.S. WINDOWS XPで、日立“プリウス”を使用しています。

みんなの回答

  • lublub4u
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

ファンの異常とWindowsが起動しないのは、別物です。 ファンの異常であった場合、原因はハード(機器の故障)ですから本来ソフト(Windows)のリカバリは必要なかったはずです。 ファンが回らない状態で起動し続けたため、過熱しすぎてハードディスクが故障・・・となれば別ですが、可能性としては低いです。 リカバリーで復旧していることですし・・・ 症状と、リカバリーで復旧した事を考えると、ハードディスク内のデータが一部欠損していたのだと思われます。 この場合はWindows起動時のエラー表示と警告音、という事だったのではないでしょうか? リカバリーはソフト的な修理であって、ハード的な事には対応できないため、原因はハードディスク内のデータにあったのだと思います。 ちなみに、この場合Windows起動は出来なくてもデータが残っている事は多々あります。 ハードディスクを取り外し、他のパソコンにつなげればデータ復旧できたかもしれません。 とはいえ、リカバリーをしてしまった今となってはそれも出来ませんが・・・ とりあえず、消去してしまったデータでも一部復活できる可能性がありますので、下記に記載してあるアドレスのソフトの使用を検討してみてはどうでしょうか? フリーソフトですのでやるだけやってみてもいいと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html あと、原因がウイルス等ではない場合、誤作動を起こすようになったハードディスクは寿命が近いと考えられます。 今後はバックアップをきちんととるようにして、再度データが壊れるような事があった場合はハードディスク交換を検討するべきです。 保証期間内であればメーカーに修理を、そうでない場合はハードディスクのみ買って自分で換装しましょう。

nacja_c
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >とりあえず、消去してしまったデータでも一部復活できる可能性がありますので、下記に記載してあるアドレスのソフトの使用を検討してみてはどうでしょうか? >フリーソフトですのでやるだけやってみてもいいと思います。 言われるがままダウンロードしてみたのですが、(パソコンの知識・用語に明るくない為) 効果の程が全然実感出来ませんし、そもそもダウンロード後の正しい利用の仕方自体をよく分ってません。 >あと、原因がウイルス等ではない場合、誤作動を起こすようになったハードディスクは寿命が近いと考えられます。 >今後はバックアップをきちんととるようにして、再度データが壊れるような事があった場合はハードディスク交換を検討するべきです。 >保証期間内であればメーカーに修理を、そうでない場合はハードディスクのみ買って自分で換装しましょう。 修理なり買い替えなり…といった方法を現在、家族ぐるみで検討している最中です。

nacja_c
質問者

補足

こちらの質問ですが、ただいまを持って閉じさせて頂きます。結論から言ってしまいますと、「あの後本格的にパソコンがイカれてしまい、古いパソコンを処分して、新しいパソコンに買い替える」―という形で決着しました。従いまして、ポイントの方は誠に勝手ながら「該当者なし」と致します。 本家“OKWave”が「ベストアンサー制」になってしまった事もあり、長い間この質問を放置してしまってましたが、「OKWaveのID・パスワードでログイン出来、且つ質問の〆切り方が以前の仕様になっているパートナーサイト」さんを見つけまして、ようやく〆切りの方をさせて頂く運びとなりました。回答して下さった皆さん、この場を借りて御礼申し上げます。有難うございました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.7

A No5です。再度の回答です。起動音とのことですが、起動音はソフトが動いて、スピーカから出している音です。ブザーの場合も有ります。起動音ならその線を外せば音は消えます。 起動するときに勝手に出る音なら、その部品を推測して順番に外して特定します。特定できたらそれを交換するか、メーカー修理をお願いすることです。 起動できませんでしたとメッセージが出ることから考えればHDD(ハードデスク)の異常が疑われます。このときはHDDの交換です。 どんな音か擬音でもいいから書いてあればもう少し推測が出来ます。

nacja_c
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >起動音とのことですが、起動音はソフトが動いて、スピーカから出している音です。ブザーの場合も有ります。起動音ならその線を外せば音は消えます。 えっ、じゃあ僕が今まで「起動音」として説明していたのは、何と表現すればいいのでしょうか? 少なくとも、僕の言っている「異音」というのが「起動音」ではない―というのは分りましたが…。 >起動できませんでしたとメッセージが出ることから考えればHDD(ハードデスク)の異常が疑われます。このときはHDDの交換です。 「(漠然と)何がしかの異常なんだろう」とは思ってますけど…うーん…。 >どんな音か擬音でもいいから書いてあればもう少し推測が出来ます。 一番最初の異常発生時は「うゎぁぁぁぁぁぁん!」っていう感じの、ホントにうるさい音がしましたが、 今はそれ程うるさい音はしてないつもりです。ただ、異常発生前に比べて時折、気持ち音量デカい様な気がする様な…。

  • lublub4u
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

どこから音が出てるのか特定しましょう。 ファンから音がでてるなら、点検清掃交換などなどで対応します。 ファンにコードがあたってる状態であればコードの固定で対応。 スピーカーから音が出てるなら、機器の異常が考えられます。 本体内蔵のスピーカーの場合もあります。 スーピーカーの音量を絞って音がでなくなったりとか 本体内蔵スピーカーならコードを引っこ抜いてみるとかして、そのまま起動できるかどうか確認してください。

nacja_c
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >どこから音が出てるのか特定しましょう。 >ファンから音がでてるなら、点検清掃交換などなどで対応します。 「起動音」と言ってますし、ファンの可能性が極めて高いと思います。 ―あれから数日経過し、パソコンに言われるがまま「初期化」作業を行った結果、 ネット・メール等は一通り復旧した一方、その代償はとてつもなく大きいものでした…。 家族共用のパソコン故、現在「年明けに修理に出した方がいいのでは」と検討しています。

nacja_c
質問者

補足

(lublub4uさんの回答の所に補足を出しますが)この質問に回答して頂いた皆さん、改めて感謝致します。 (一部回答のお礼の所で触れていますが)携帯電話経由でこの質問を立ち上げて数日経過しましたが、 あの後、画面上に「このファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを起動できませんでした(後略)」 ―などというメッセージが現れ、最終的にはにっちもさっちも行かなくなった為、 パソコンに指示されるがまま「初期化」作業を行いました。現在は表向きは一応復旧し、 ネット・メールも概ね問題無い一方、バックアップの無いデータは皆吹き飛んでいきました…。 で、ここからが本題なのですが、おおもとの質問文の一番最初に書いてある「物凄い異音」は勿論の事、 (この補足内でも触れた)「~Windowsを起動できませんでした」というメッセージ。 「これらの事象から考えられる事とは、一体何なんでしょうか?」―という事です。 再三再四申し上げている通り、パソコンの知識も乏しく、用語もロクに分らないので、 出来れば「ズブの、ド素人レベル」で回答なりアドバイスなりして頂けると、非常に有難いです。 引き続き、当面は期限を設けずにもうしばらく回答を募ってみたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.5

音はスピーカから出ていると思います。先ずはスピーカを外して、静かにさせて落ち着いてみて下さい。スピーカを外してもまだ出るなら、即工場に戻して修理です。

nacja_c
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >音はスピーカから出ていると思います。 (申し訳ありませんが)「起動音」が異常にうるさいのであって、スピーカーを介した所からの異常ではないと思います。

回答No.4

うゎぁぁぁぁぁぁぁん!!! では、なんともならないんじゃないでしょうか・・・ 朝一で涙が出るほどの笑いをいただきありがとうございます。 いやほんとはらいたいです。 ちなみに、異音が出ているとき、ディスプレイには何が表示されていますか?もしくは何も写りませんか?

nacja_c
質問者

お礼

回答、有難うございます。結局の所、パソコンに指示されるがまま「初期化」作業を行うハメになってしまいました。 表向きは復旧し、ネット・メールも一通り出来ますが、その代わり色々な物を失ってしまいました…。 >ディスプレイには何が表示されていますか? 「このファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを起動出来ませんでした  オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます  修復するには、最初の画面でRキーを押してください」という文言が表示されました。 (今となって過ぎた事になってしまいますが)結局何がどうなって、今回の様な不具合になったのでしょうか?

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

回転部品モーター使用部品は電源部冷却モーターグラフィックに使用して映像を動作させる部品についていれば有り CPUのファンモーターCDドライブのモーターフロッピィディスクドライブのモーターはーどディスクのモーター このうち大きいのは電源部とグラフティクボードとCPUファンモーター 耳近づけて本体外側についている物電源部モーター  ケースを外してみて内側のCPUファンモーターいずれ分解点検交換が必要かと思われます 後この回答でCPUファンモーターを固定している金具がマザー基盤から取れて羽が部品あたるなんてありました。

nacja_c
質問者

お礼

回答、有難うございます。が、質問文に書いてある通り、自分は「パソコン用語がロクに分らない」為、 (折角回答して頂いたにも関わらず)仰ってる事が全くと言っていい程理解出来なくて、面目無いです…。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

冷却ファンの音かな。 異常にホコリが中にたまってたりとか、センサーがいかれたりとかするとなるよ。 ブロアーでホコリきれいにふっ飛ばしてもなおらなければショップかメーカに送ったほうがいいだろうね。 音がなるってだけじゃ文章で特定のしようもないわけだけど。 電源のファンが異常に回ってたりするなら、ちょっと知識あるなら電源かえるだけでも直るかもしれないけど。 (´・ω・`)そんなことできそうもなさそうですね。

nacja_c
質問者

お礼

回答、有難うございます。 結局の所、パソコンに指示されるがままに「初期化」作業を行うハメになってしまい、中の物を色々失ってしまいました…。 あと、ホンッッとにパソコンの知識云々に関してチンプンカンプンなので、(折角回答して頂いたにも関わらず)仰ってる事が全然理解出来なくて面目無いです…。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

擬音でいいので、その騒音とやらがどんな音なのか語ってください。 ブオーーーでもビーーでもプーーーでも

nacja_c
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。擬音で説明するとしたら「うゎぁぁぁぁぁぁぁん!!!」という感じだと思います。この説明で何とかなりますでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンから異音

    パソコンから異音がします。昨日パソコンの場所を変えてから異音がしだしました。起動してすぐは静かですが少し負担のある事をすると(オンラインゲームなど)ウイーンとファンが回るような音が鳴っては消え鳴っては消えと言う状態です。音がしている時に無視してゲームをしていると突然画面が暗くなって何をしても画面が映らないので仕方なく強制終了しています。今の所普通にネットを見る分には問題ないように思えますが負担が大きいと落ちます。考えられる原因はどんなものがあるでしょうか

  • パソコンからの異音

    2ヶ月ほど前からパソコンの異音が目立つようになりました。 異音の種類は「カッコンカッコン」といったようなもので、パソコンを起動して2,30分すると鳴り始め、それと同時に強制終了でないと終了できないくらいパソコンの動作が遅くなります。 しばらくして起動し直すと何事も無かったかのように動くのですが、5回に1回くらいの割合で異音がするため、これで直ったらいいな程度の感覚でOSの再インストールを試みたところ、2週間ほど半日つけっぱなしでも異音がしない状態が続きました。 大丈夫かな?と安心していたのですが、昨日異音が再発。 これはやはりHDDの寿命なのでしょうか。 数日前に不慮の事故でパソコンが起動中にブレーカーが落ちるということが起こったのですが、それが原因で異音が再発と言うことはあるのでしょうか。 昨日異音がした直後に本体の蓋を開け中を見てみたのですが、埃が積もっていてそれが異音の原因になっていたということはなさそうです。 また、蓋を開けた状態で異音元を確認したわけではないので、HDDからの異音だと現状では断定できておりません。 ただ、明らかにHDDがついているであろう場所から音がしているというのは確かです。 HDDを交換するのが1番早いと言うのは重々承知しているのですが、まだ起動する状態なので諦めきれずにいます。 HDDが破損しているのか診断できる手法などがありましたらご教授願いたいです。 また、HDD以外の可能性がある場合なども教えていただけたら幸いです。 最後の悪あがきになるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • CDドライブから異音がします

    すみません。教えてください。 パソコンのCDドライブに音楽CDを入れたまま数日(体調くずしたため忘れていた)電源を落としたままにしていました。今日パソコンを立ち上げようとしたら、異音がするのでCDが中に入ったままだったことに気づき、電源を落として(画面がでなかったので強制終了するしかありませんでした)、ディスクトレイ付近にある小さな穴に針金を差し込んで取り出す方法で取り出すことはできました。が、そのあともガチャガチャとした音が続き、パソコン画面が立ち上がりません。 パソコンは、ウィンドウズXPで、設定のできる方に組み立てていただいたものです。あまりパソコンのこと詳しくないので、どなたか分かる方がいらっしゃればと思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの電源を入れたら異音

    ノートパソコンの電源を入れたら異音 dynabookパソコンを使っています。電源を入れてアイコンやフォルダが表示される画面までログインしたところで、ファンの熱が出る所がキーボード左上あたりにあるのですがその真下らへんから「ジガガガー」「ジギャギャ」「ジジジ」のような異音に気付きました。 怖くて電源を直ぐ切っちゃったのですがその後音は止みました。 パソコン初心者のためお詳しい方が居ましたらよろしくお願いいたします。

  • パソコンの異音のチェックについて

    3年前のSOTECのデスクトップ、Micro PC STATION 400b という機種ですが、 2日前から、電源ONの数秒後に「ぶ~ん」という異音がするようになりました。 ・毎回必ず、ということではありません。 ・OS(Win98)が立ち上がるのを待って、スタートから終了させて、再度電源ONすると  音はなくなります。しかし、OSが立ち上がる前に電源スイッチを押す強制終了ですと  再度電源ONしても異音はします。  (単なる再現性無さの偶然かもしれません) PCを開けてチェックしてみようと思うのですが、ファンの取り付け状態、HDDの取り 付け状態の他になにかチェックするところはありますか? また、推測原因等のアドバイス頂ければ幸いです。 PCIにSCSIボード、ISAにLANボード(これは今使っていません)とメモリーの増設を 1年以上前にしています。

  • パソコンからカッカッカッ…と言う異音がします

    ディスクトップパソコンから突然異音がするようになりました。 Vistaがでた頃に発売された、ものですからそこそこ古いパソコンです。 電源をいれた瞬間から、小刻みにカッカッカッ…(プラスチックぽい)と言う音がし始めます。 とりあえず起動はしてくれましたが、怖くて長く使ってません。 ログインする時など、パワーを使いそうな時、やや音が大きくなった気がします。 パソコンに余り詳しくはないですが、ドライブ音やハードディスクの音では無いと思っています。 怪しいそうな所と、有れば応急処置でも教えて貰えれば幸いです。

  • メモリ増設による異音

    数日前に、メモリ増設に伴い、ファンの掃除をしたせいで異音が出ている,とご相談させて頂いた者です。 当初、パソコンを起動するとブォーーーーンとサイレンのような異音が起こり、シャットダウンかスリープにして一度パソコンを休ませると、異音は消え、通常通りパソコンが使用可能でした。 御相談させて頂いたところ、ファンの軸の摩擦ではないか、または、埃の拭き取りが偏ったためにファンの回転がズレているのでは? という回答を頂いたのです。 ところが、今日になってパソコンを起動し使用しようかと云う時に、異音が発生。収まりそうもなく、再び電源を切り、パソコンを開けファンの掃除を再度済ませ、起動。 異音は続き、修理に出そうかどうしようか迷った折、試しに、増設したメモリを抜いてみたところ、異音が収まりました。 今のところ偶然、音が止んだだけかもしれませんが、ひょっとしてメモリを増設してパソコンに負荷がかかったのでしょうか? しかし、メモリはきちんと、私のパソコンで使用可能かどうか調べた品物です。 このような事は、起こりうる事なのでしょうか?

  • パソコンから「ウイーン・・・カチャ」という異音が・・・

    パソコンから、「ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ」という耳に障る音が出るようになりました。冷却ファンが回ってる間は消えてるのですが。実はつい先日、急にパソコンの立ち上がり時に黒い画面が出て、文章は覚えていないのですが「エンターキーを押すと起動できます」みたいな事が3回ありました・・・。で、また、パソコンの電源を切る際も、「ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ」となったまま電源が切れず、強制終了した事が同じく3回ありました。なので、システムの復元を試みてみたものの、変更点がないので復元不可能・・・という事で、スキャンディスクとデフラグというものを試してみたのですが、ウイーン・・・カチャ音だけは出ます。しかし、今の所、起動・終了時や機能的な事は問題ないようです。メールもネットもできますし・・・。これは問題ない事なのでしょうか?因みにパソコンはシャープのXPホームエディションで、買ってから6年は経ちます。

  • 自作パソコンから異音

    自作のパソコンから異音がして困っています。 特徴としては ・起動したときにしていなくても、そのうちし出すことがある。 ・10時間くらい起動していても、音がしないときもある。 ・起動時に音がしても、一度終了して再度起動すると(再起動ではない)音がおさまる。 音はブゥ~ンという回転系の音です。一度空けてみたのですが、 どうもどこからの音か見当がつきません。 一度、電源かと思い電源を交換したのですが、まだするので、電源では なさそうです。また、このことによる実害はありません。 放っておいて良いことはないと思うので、なんとか直したいです。 よろしくお願いします。 MB GIGABYTE GA-8IG1000pro CPU Pen4 2.6GHz OS WindowsXP H

  • 起動すると異音して起動できたりできなかったり

     起動すると「カチッカチッカチッカチッ、カチッカチッカチッカチッ・・・」と断続的に異音がして起動できません。かなり大きな音で、どう考えてもハードディスクのトラブルのようです。ですが時々起動できて、内蔵HDのファイルを外付けHDに移すことが可能です。その間は全く異常なしの状態のようなのですが、しばらくするとあの「カチッカチッカチッカチッ」が始まり、そうなるともうだめです。時間にすると、長い時は起動してから5~6分。短い時は1分ぐらいで異音が始まります。そうなると青い画面が出て電源ボタンで強制終了するしかなくなり、再び電源を入れてもすぐに同じ音が鳴って起動すらできなくなります。そして2~3日ほったらかしにして電源を入れるとまた起動できたりします。  そこで質問なのですが、タスクマネージャーでどこかのプロセスを終了することであのハードディスクから聞こえてくる明らかな物理的異音を止める手立てはないものでしょうか。修理は止むを得ないと覚悟しています。ただその前にデータを少しでも移しておきたいので、どなたか助けてください。  OSはXPです。長文ごめんなさい。