• 締切済み

ネットゲームの中で

ゲーム中、ほかのプレイヤーと勝負をして負けたので 「今から流れる名前の方は俺をいやらしいやりかたで倒しました」とゲーム内全体に晒しました。(対戦に負けても、勝っても 勝った人、負けた人の名前が公式にアナウンスされる) この場合「「今から流れる名前の方は俺をいやらしいやりかたで倒しました」と晒しました」と言ったことは 法的処罰をうけることにはなりますか? 追記ですが、その方には悪いことしました。ごめんなさいと謝罪をしました。 相手は気にしてないから大丈夫ですと言われ、許してもくれました。

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

訳の分からない回答があるので、弁護士の見解です。 結論は、個人を特定できない限り、法的に問う事は出来ません、名誉毀損も侮辱罪も成立しません。 2CH等の掲示板でも同じで、個人を特定出来ない書き込みに対しては処罰されません、個人を特定出来るような事を掲示板で書くと処罰されます。訴えられればね。実際裁判もありましたよ。 >名前はキャラ名、個人を特定できる名前はだしてません。(私は) 公式アナウンスで流れる名前はキャラクター名です。 質問者様もこのように言ってますから、犯罪は成立しない。 参考URL http://www.bengo4.com/bbs/read/1304.html http://ipolice.jp/slander.htm 引き抜き 【キャラクター名で誹謗中傷された場合は、お客様個人に対する誹謗中傷であると、公には認められません。ゲーム上の仮想のキャラクターに感情移入しすぎると、ゲーム上で起こったことが、現実の自分のことのように傷つき、コミュニケーショントラブルもより深刻なものになります。 現実の自分自身とゲーム上の仮想のキャラクターは違います。ゲーム上で問題が起こったときは、できるだけ理性的に対応するよう心がけてください。 】 っと言う事です。

  • tgsa4aq
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

まず先に追記の方を説明します。 謝罪があったとのことですが、犯罪は成立します。 今回のケースが殺人であったらどうか考えてみて下さい。 「友達が母親を殺したが、殺す直前にごめんなさいと謝罪していた。殺された母親も、気にしていないから大丈夫だよ、といいながら殺害された。」 上記のケースのように、犯罪は、被害者からの謝罪があってもなくなりません。 では、質問にある法的罰則ですが、明らかに名誉毀損、または侮辱罪が成立すると思います。 正確には、あなたを馬鹿にしたような回答をしている他の回答者の方もいらっしゃるようですが、犯罪は起訴され、犯罪にあたるかを裁判所がしらべ、犯罪になるときに初めて裁判所が刑をいいわたすのです。 ですから他の回答者のかたが、犯罪が成立する、しないと言っても、最終的には裁判官の判断で、犯罪にあたるか、法的処罰をうけるかが決定されます。 ですから、他の回答者の方の回答を鵜呑みにしないようにしてください。 名誉毀損、侮辱罪ですが、刑法に条文があります。 (名誉毀損) 第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 (公共の利害に関する場合の特例) 第二百三十条の二  前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 (侮辱) 第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。 ポイントは、公然と、事実を提示し、公共のために行ったかどうかです。 あなたの説明からすれば、お友達は明らかに、不特定多数が存在するネット上で、具体的に説明しながら、みんなのためでなくあなたの名誉を傷つけるために行っています。 ですから、私の判断では友達は処罰されるべきであり、懲役3年、執行猶予なしくらいの罪を与えるべきだと思います。 ただし、残念なことに、名誉毀損、侮辱罪は、親告罪といって、警察に対してあなたが友達の残虐非礼ぶりを伝えなければなりません。他の罪とは違い、犯罪行為がなされても、あなたが警察に言わない限り、動いてはくれない罪なのです。ですから、もしあなたが友達に法的な処罰を求めているならば、警察に行く必要があります。 なお、あなたが友達の行為により、心に傷を受けたり、立ち直れなくなったり、莫大な損害を受けたりしたときは、民事訴訟で慰謝料を請求してもいいのではないでしょうか。たとえばその心の傷がお金に換算して100億ならば、100億円を請求すべきでしょう。 ただし、私の回答もあっている、まちがっているではなく、最後は裁判所の判断です。他の回答者の方の回答も、あっている、間違っているというのではありません。ここを理解して下さい。 話はかわりますが、今の日本は不況ですよね、どんどん経済格差が広がってますよね。もし質問者さまのおうちが、どこかの財閥の創業家ならばいいですが、そうでないならば、ゲームでなく勉強したほうがいいですよ。 ただ、こういうことは大人にならないと大切さがわからないんですけどね。言ってる意味の「真意」は伝わらないかもしれませんね、残念です。 おわり。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

そんなんで法的処罰を受けてたら、何百万人と処罰を受けなければいけませんね(笑)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

キャラクター名であっても、明らかに個人が特定出来る場合は場合によっては、名誉棄損や侮辱罪と言った処罰対象にはなりえる可能性はあります、逆に言えば誰もが個人がわからない場合は処罰は出来ないと言う事です、キャラクター名はそもそもネットゲームと言う架空の世界の物ですから、それだけで処罰なんて出来ません。 >「今から流れる名前の方は俺をいやらしいやりかたで倒しました」 これだけで何の処罰を求めるのですか? いやらしいやりかた=名誉棄損なんですか? この程度で怒り、ネットゲームの楽しみ方も分からないのであれば、ネットゲーム辞めた方がいいのでは?っと思います。 こう言う事も含めシステム上の事であって、架空のキャラクター名であるんですから、楽しんだら良いんじゃないですか。 質問者様も知らない会話の内に相手を傷付けてる場合であると言う事を忘れては行けないでしょう、文字だけでコミュニケーション取るんですから、一言一言に腹立てても仕方ないですよ。顔が見えない分難しいのですよ、面白半分が伝わりませんからね。 楽しみましょうよ。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

名前は本名でしょうか? 誰でも簡単に個人を特定できるものでしょうか? 現実と架空の出来事をごっちゃにしてはいけません。

sukottorai
質問者

補足

名前はキャラ名、個人を特定できる名前はだしてません。(私は) 公式アナウンスで流れる名前はキャラクター名です。

関連するQ&A

  • ネットゲームのチート行為

    某有名ネットゲーム ハ○ゲームの中のオセロをしていた時の話です。 オセロの部屋で対戦相手を待っていると、ID名Aという人が来ました。 私はオセロの戦績を55勝0敗の状態だったので、たかがゲームでお恥ずかしいのですが、負けられない!と思って勝負してきてました。 しかしそのAという人が私のオセロ部屋に入るなり私は接続切れ(もちろん開始は押してないのですが)になってロビーの外へエラーで追い出されました。マイクロソフトのエラー画面が出て報告はしました。 その後またロビーへ戻りオセロの部屋を作るとまたそのAが入ってきて「1敗付いちゃったねおめでとう(笑)など言ってきました。その後また強制に接続切れにされ、先ほどと同じようになりました。もちろん2敗ですね。 それからその方の行動を見ていたら私の他にも、全く同じことをされているプレイヤー達がかなりいました。 もちろん主催者側へは通報したのですが、そこはまったく期待できるようなものではないと思います。 どうにかその方を処罰することはできないでしょうか?刑事的にでもいいです。 そのようなチート行為をしているとよくないってことを教えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • ネット対戦ゲームをしたいのですが

    ダンジョンキーパー2というゲームで ネット対戦をしたいのですがうまく行きません 対戦相手を検索すると相手の名前が表示されるのですが その相手のところに行こうとしても行けませんし 知り合いに頼んで私のところに入ってもらおうとしても入れません どなたか素人にもわかるように教えていただける方がいらしたら よろしくお願いします PC NEC Lavie C WIN98SE 接続  NTTフレッツADSL + DION

  • ネットゲームについて

    こんにちは、ネットゲームについて質問させていただきます。 今、ネットゲームを探しているのですが以下のような内容のゲームはあるでしょうか? ・自分で国を作る ・国を育てる ・敵の国を倒し国力を上げる ・ネットにつないでいる他のユーザーの国と対戦できる 以上のような内容のゲームはありますでしょうか? できれば日本製で、初心者にもわかりやすいものがいいのですが もし知っている方がいたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームのフリーソフトについて

    カテゴリー違うかもしれませんが、すいません。 以前ゲームセンターでよくやっていたゲームなんですが、名前を、 ど忘れして思い出せず探しようがないのですが、ゲームの内容は、 一言で言うと対戦ゲームで 対戦相手が何人か居て中から対戦したい相手を選び戦います 勝てばまた対戦相手を選ぶか?(対戦相手が現れる)様になってたと思います。 色んな技を使い攻撃するのですが、白王剣?とか? 対戦相手に3回負けたらゲームオーバー 空手着か柔道着を着て戦うのが印象に残っているのですが それでみなさんの中でこのゲーム知ってるて言う方でこのゲームの フリーソフトを探してるのですが、と言うより探すにも名前も知らないので探せないので手掛かりがあれば、もしくは知ってる方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットの中の友達

    オンラインゲームにはまっています。最初は何気なく始めたんですが、 今、バイトがなかなか見つからず、ほとんど家にいて家事をやりつつゲームをしています。 頭や肩が痛くなることが多く、主人が夜勤だったりしてわたしのゲーム時間も朝方に及ぶこともあります。 ゲームのことでブルーになったりするので、もう止めたいなと思うのですが、 最近仲のいい人たちができ始め、その人たちと話すのが楽しくて仕方ありません。 その人たちと一緒に対戦したくて必死にランキングをあげている状況です。 所詮リアルの友達ではないとはいえ、本当にその何人かで話すときは楽しいし 自分が入らなくなったらもしかしたらがっかりするのかとも思います。 抜け出したいのか抜け出したくないのかが自分でもよくわからないのですが、 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • こんなゲーム探してます。

    こんにちは。 こんなゲームを探して2年ほど経ちました。 ・オンライン対戦が熱い ・プレイヤースキルが重視される ・キャラクタースキルや武器などが豊富。それにより個性的なプレイングが可能 諸事情により今手元に3DSかiPhoneしかありません。出来ればそこからおすすめが思いつく方がいましたら教えてください。

  • このゲームを探しています

    ずっと昔に遊んだゲームなのですがどうしても名前が思い出せません。 覚えてる事を箇条書きで書くのでご存知の方教えてください。 ・レースゲームでバイクを使う ・ゲーセンで稼動してたゲームでプレステとかに移植したかどうかは分かりません ・ゲーセンではバイクに乗って操作します ・バイクは初級 中級 上級の三種類が選べて、隠しコマンドを入れれば超初級?や超上級なども選べた ・コースは2,3種類しかなかった ・画質はプレステ並 ・2人対戦が出来る(それ以上は知りません) ・超初級は確かペンギンが乗ってた 違ったらごめんなさい ・それ以外は普通の人間が乗っています これぐらいしか思い出せません。 名前の分かる方は、できれば英語表記の名前も教えてください。 (元から英語表記だったような気もします)

  • ゲームソフト、探してます!

    どーも、実は探しているゲームソフトがありまして… 対戦ゲームっぽいやつで、トラップを仕掛けて相手プレイヤーを倒すゲームです。キャラとかも選べたりしてキャラによって武器が変わってたような……? ちなみに会社名などもわからないのでほんっとにこれくらいしか手がかりがないッス…。 こんなゲーム、もし知っている人がいたら是非教えて下さい!

  • 対戦ネットゲームについて

    現在、「Game@nifty」で花札とか将棋とか大富豪等をして遊んでいるのですが、最近、人が少なくなってきた様に思えます。 どこか別のサイトへ移ってしまったのか、理由は分かりませんが…。 そこで僕も移動しようかと思うのですが、常時参加者数の多いオンライン対戦型のゲームサイトはどこでしょうか? 遊べるゲームは上記にある様な一般的なもので十分です。 ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • DSのWI-FI 対戦ゲームについて

    ゲーム歴は長いのですが DSのWI-FI 対戦ゲーム初心者です。 PCのオンラインゲームも初心者です。 先日DSゼルダのソフトを購入し 本編をクリアーしたので、対戦ゲームをしています。 オンラインもちょこちょこやってます。 そこで気になったのですが ゲームに負けてくるとやたらに途中でやめてしまう人が多くて・・・ ゼルダに関しては、私の戦歴は8勝20負です。 ひどい戦歴ですが、皆、自分が負けそうになると落ちてしまうんです。 そういう人に限って戦歴が良いのですが、だいたい負けそうになると落ちます。 そりゃ戦歴も良くなりますよね・・・ 私はゲームとはいえ、最後まで逃げません。 なので、こういう戦歴で・・ もちろん、ゲームが強くないとも言えますね。 ただ、ネットで顔が見えない対戦だからといって 負けそうになって逃げるのはあまりにも汚いんじゃないかと思っています。 もし子供ならなおさらです。 WI-FI やPCのオンラインゲームは、全体的にこういう感じなのでしょうか。 嫌になると逃げるのでしょうか。 DSの対戦ソフトをそんなに持ってないので、いくつか買おうと思っていましたが どんなゲームでもそんな状態なら、買わないでいようと思いますので 詳しい方いらっしゃいましたら、答えをお聞かせ願います。