• ベストアンサー

みんなでゲームを遊ぶときに手加減はする?

たとえば、「大乱闘スマッシュブラザーズ」を4人の友人たちで集まってプレイするとき、 それぞれ上手さが違いますよね。 そのとき、自分が一番上手いプレイヤーだった場合、 ゲームとはいえ勝負事に手加減をするのは相手にも失礼とし、全力で相手を倒しにかかるのと、 バランスが取れるようにサブキャラクターを選択したり、友達にアドバイスしたり、 一番下手な人とチームを組んだりして、4人とも勝ったり負けたり出来るようなバランスを目指すのは どちらがよりその場が盛り上がって、楽しめると思いますか? 私は、最初は連戦連勝してて楽しいかもしれませんが、 だんだん気まずくなってくるような気がするし、 自分が最も下手なプレイヤーだった場合を考えると、 ゲームとはいえ一度も勝てないまま遊び続けるのは楽しくないと思いました。 でも、友人同士のノリならば、「つぎはあいつ集中攻撃なw」とか、 「次は倒すw」みたいな感じで盛り上がることもあるのかなとも思いました。 中学生のとき以来、こういうことをしていないので皆さんの意見を聞かせてください。 自分が一番下手なプレイヤーだった場合の気持ちも書いていただけるとうれしいです。 ちなみに「大乱闘スマッシュブラザーズ」は、4人で同時に対戦するアクションゲームです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

タイトルにある通り『勝負』ではなく『遊び』ですから盛り上げるための >バランスが取れるようにサブキャラクターを選択したり、友達にアドバイスしたり、 >一番下手な人とチームを組んだりして、4人とも勝ったり負けたり出来るようなバランスを目指す これは手加減ではなく、『空気読む』に当たると思います。 昭和の時代、ガキ大将が存在してた頃の子どもたちはTVゲームではなく、鬼ごっこや缶けりで年齢が離れた小さな子も一緒に楽しめるよう自然とこういうことができる子が多かったですね。  私は自分が弱いことを認めたくない性質なので、負け続けると勝つまでやろうとして皆に嫌がられます。(笑) (スマブラが流行ってた頃に息子二人に誘われてやったらボロボロで、夜明けまでオールした覚えが・・・(^_^;))

その他の回答 (6)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

しません。 そもそもゲーム全般に言えることですが、わたしは 好きなだけで上手くないですw だから、常に全力でやっていてもちっさい子は慣れてくると めきめき上達してきてあっという間にボッコボコにされてますw 大人同士の対戦でも基本的にあっという間に相手が慣れて いつものようにボッコボコにされてますね^^;

noname#175214
noname#175214
回答No.6

 紙一重の勝負になるように調整しますね。 あと一歩で勝てたのに・・・と最後までわからない勝負内容にします。 力をだして周りの友人が盛り上がってその場が楽しくなるなら全力で戦います。 どんな事でも勝ちを求めすぎると本当の価値を失うので。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.5

こんにちは。私なら、メンバーによると思います。 自分が参加したゲームで一人、めちゃくちゃ強い人がいた時のことですが。 他の人が、その人に集中攻撃して邪魔してました。 それでも勝ち続けるから「なんだこの人はw」「あなた人間ではないですねw」というような楽しい雰囲気で、どんどん攻撃の手が厳しくなり――それでも勝ち続けて賞賛を浴び続けました。 ※本人はグッタリして、すごく大変そうでしたが。 勝ち続けることより、勝ち続けてる人の態度のほうが気になるかもしれません。 ※こんなのも出来ないの?とか人を馬鹿にし続けられたら嫌になります。 個人的にはアクションが苦手なので、対戦の時には思いっきり野次りながら遊びます。 「あ、そこで手抜いてくれたらいいのにっ」 「なんでそこで避けるかなあ」 「いーやー 酷すぎるう」 「ずーるーーーーー! ひどーーーーー!」 人によっては大笑いしながら遊んでくれますし、人によっては動揺してくれます。 ※あまりに下手すぎて面白いらしいです。 ちなみに、どのくらい下手かというと。 マリオカートで真っ直ぐ走れません。気がつくと逆走していて、よく笑われました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 手加減? そんなのしませんよ。 私が高校生の頃はファミコン版の『信長の野望』を徹夜で遊び、 また親友の婚約者と交じって『桃太郎電鉄』をした時は、 初対面にも関わらずおもいっきり手加減せずキングボンビーなどで 親友の婚約者が買い占めていた駅を壊滅状態にしました。 今は家庭を持って仕事も忙しく距離もありますが 年賀状のやり取りは未だに続いていますよ。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 どんな勝負でも、勝ち続ける又は負け続けるのは面白くないと思います。  トランプみたいなある種の運任せではなく、明らかな上手・下手があるならば、ハンデなどを課し、ある程度勝敗がわからない状態を作る方が良いのではないでしょうか。  手加減というのは相手に失礼だし、自分も楽しくないと思いますよ?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

それは集まったメンバー次第ではないでしょうか。下手な人が自分の下手さを受け入れ、負けても楽しめる要素を楽しみ連敗でも楽しめるなら特に手加減はいらないし、逆に負けるのが楽しくない!って人なら勝たせる要素を気を使わない程度に混ぜるとか。 けど、友達なら加減するぐらい実力の差があるもんですかね。

関連するQ&A

  • みんなでワイワイ楽しく遊べるゲームはありませんか?

    みんなでワイワイ楽しく遊べるゲームを探しています。 何か良いゲームはないでしょうか?よろしくお願い致します。 PS3かWiiのゲームを探しています。 ちなみに今持ってるゲーム ・大乱闘スマッシュブラザーズX ・マリオカ-トWii ・マリオパーティ8 ・Wii Sports Resort ・Wii Sports ・Wii Party

  • これは、ハマルと思ったゲーム

    何か面白いゲームソフトは、ないでしょうか?自分は任天堂のゲームが好きです。前にやっていたマリオカートや大乱闘スマッシュブラザーズは、とても面白かったので長く続きましたがさすがに飽きてきました。皆さんがやっているゲームの中でこれは、面白いと思ったゲームを教えてください。Wiiかゲームキューブのソフトでお願いします。

  • 無料でできるスマブラみたいなオンラインゲーム

    タイトルの通り、無料でできる大乱闘スマッシュブラザーズのような対戦格闘オンラインゲームを探しております。 できればそこそこ人口が多いゲームでお願いします。 初心者でにも易しい設定だったり一人練習もできたりすると有難いです。

  • 大乱闘スマッシュブラザーズX

    僕はwiiの大乱闘スマッシュブラザーズXを 買おうと思っています。そこで皆さんに質問です Q1大乱闘スマッシュブラザーズXは 100点満点何点ですか? 僕は95点です Q2このゲームの長所と短所は何ですか?

  • 大乱闘スマッシュブラザーズDXのミュウの出し方を教えてください。

    ゲームキューブの大乱闘スマッシュブラザーズDXで どうすればミュウを出すことができるのですか? 教えてください。

  • 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのような、アクションゲーム(ネトゲ)

    大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのような、アクションゲーム(ネトゲ)を探しています 戦闘の感じや、キャラクターのデザインなど、限りなく似たような物をさがしてます ご存知でしたら情報お願いします

  • 2~4人でできるゲームキューブのソフト教えてください。

    2人以上で楽しめる、ソフトを探しています。 自分の今のお気に入りは (´ー`)ノマリオテニスGC        and     大乱闘スマッシュブラザーズデラックス                    です。 どなたかおしえてください。   おねがいしますヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ  

  • 大乱闘スマッシュブラザーズをするために揃えるもの。

    久しぶりに日本に帰ってきたので弟の子どもたちにクリスマスプレゼントを上げたいと思っています。 数日前に話をしていたところ大乱闘スマッシュブラザーズがやりたいと話していました。 なのでそれをプレゼントしようと思うのですが、最近新たにWiiUのものがでたそうですね。 そこで店頭に行って調べてみたのですが、ニンテンドー64以来ゲーム機に触っていないのでよくわかりませんでした。 そこで質問なのですが、 (1) Wiiの大乱闘スマッシュブラザーズの場合、本体、Wiiリモコン以外で用意するものがありますか?また、ゲームキュープコントローラー対応となっていましたが、Wiiリモコンと比べてどうなのか? (2)WiiUの最新作の大乱闘スマッシュブラザーズをプレイする場合、本体、カセットの購入以外に本体付属のリモコン、コントローラー以外にどれを何個(3人でプレイしたいです)買えばよいのでしょうか? 久しぶりにゲームを見てみると進化しすぎていて理解できなくなっていました。 お願いします。 あと、日本ですべて購入します。

  • スマデラが強くなりたい!!

    この前、友人宅でスマデラ(大乱闘スマッシュブラザーズDX)をやったところコテンパンにやられました。なんとかしたいのですが、実は家にはゲームがありません。。。操作方法は大体覚えていますので、何かお勧めのコンボ、またはそういったものを紹介しているサイトなどがあれば教えてもらえませんか。ちなみに、64のスマッシュブラザーズは持っているので、よく使うキャラは、フォックス、サムス、ヨッシーです。ほかのキャラでもいいですので、何かアドバイスお願いします。。。

  • スマッシュブラザーズXのメインテーマは何語で歌っていますか?

    大乱闘スマッシュブラザーズXのゲームの中の挿入歌、たくさんあって凄く楽しいです。 そのなかでとっても気に入っている曲が『スマッシュブラザーズX メインテーマ』なのですが ソプラノとテノールが 「はーりははぁ~ ひーひーふ~」 ・・・って歌っている様に聞こえます^0^; これって何語なのでしょう。 この曲に凄くハマってしまっています。。。