• 締切済み

CHKDSKが勝手に起動する

noname#114962の回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

HDDの不具合が発見できていない可能性があります。 不良セクタがないかチェックディスクでフルスキャンをして試して下さい。 それから、HDD内部で処理されているだけの不良セクタ(チェックディスクに引っかからない)がある可能性もあるので、 CrystalDiskInfo http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html で正常か確認して下さい。 また、DELLの指示で使ったHDDの診断というのがどんなソフトか分かりませんが、HDDメーカー純正ツールでチェックするのがもっとも正確です。 行っていないのでしたらこのテストも検討してみて下さい。 それでも問題がなければドライバ周りの問題かもしれません。 ハードディスクコントローラーがつながっているチップのドライバを更新してみて下さい。 (機種名などが分からないので具体的には書けませんが、IntelチップセットのオンボードにつないでいるのならIntel INFなど、拡張しているボードならそのボードのドライバになります)

DELL33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみます。