• ベストアンサー

誘導モータの騒音源は何ですか?

コンデンサ始動型誘導モータを50Hzで駆動すると100Hzと整数倍の高調波の騒音が発生します。 なぜ50Hzではなく、100Hzの騒音が発生するのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcspd
回答No.2

固定子と回転子の間のギャップ間の磁束波形は正弦波(電源周波数)です。騒音のもとはこのギャップで発生する電加力ですが、この力は磁束分布の2乗です。すなわち正弦波は2乗すれば周期は2倍となります。 よって50Hzの電源では100Hzの振動、騒音となります。

qwerty_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• burahuman
回答No.1

50ヘルツの電流は毎秒100回変化していますからね。 振動の発生源としては正弦波の+側でも-側でも同じですから。

qwerty_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。