• 締切済み

セラミックファンヒーターどれが暖かいですか

はじめまして。  セラミックファンヒーターの購入で迷っています。  いまはシャープのHX-128CXと、パナソニックのDS-FKX1200を検討中です。メーカーHPやいろんな比較サイト・クチコミなどを見て、それぞれの機能の特徴や長所短所はわかったのですが、結局のところ、どちらが暖かいのか、パワーの強弱設定や温度設定はどちらが使いやすいのかが説明されておらず、よくわかりません。  ちなみに住んでいる場所は西日本の平地部です。  どなたか教えてください。上記の機種でなくても、それらの同機の旧型でも結構です。だんだん寒くなってきたので、急いでます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rexxam
回答No.2

メーカーの仕様書を見る限り、暖房能力に関しては 同等の製品でしょう。温度設定に関しては、結局は 部屋全体を温めるには、能力不足でしょうから ずっと強で運転するとなるとほとんど関係ないと 思います。そして毎時間25.3円の電気料金が掛かることに なるので、先の方が言われているように、能力不足の 割にランニングコストが高いことになります 価格.COMの評判からだと、若干、HX-128CX-Wに分が あるかなという程度の製品でしょう。出来れば エアコンを交換された方がいいとは思います DS-FKX1200  1090W 1時間の電気料金 25.3円(強) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DS-FKX1200 HX-128CX-W  1150W 1時間の電気料金 25.3円(強) http://www.sharp.co.jp/products/living/heater/prod01/hx128cxw/s_hx128cxw.html

ge-kryu
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し検討してみます。

ge-kryu
質問者

補足

おっしゃるとおり、調べたところ出力や消費電力、電気代は同じなんですよね。ただ、価格COMもふくめていろいろな評価やレビューを見たのですが、それらのコメントを読んでいると、DS-FKX1200にはパワー不足という書き込みが多く、HX-128CX-Wはセラミックヒーターにしてはわりと強力であるかのような書き込みが多いので、質問させていただきました。

noname#228233
noname#228233
回答No.1

私の経験で回答しますけど、正直、セラミックファンヒーターや電気ストーブは暖房機器としては役不足です。 3帖位で保温性の良い部屋なら実用に耐える程度でそれ以外の環境では、吹き出し口の前の僅かな空間しか温まりません。 ですので、可能ならエアコンか、ガスファンヒーター、もしくは石油ファンヒーターを使われることをお勧めしますが、環境的に無理と言うのであれば、コタツの方がまだましですよ。

ge-kryu
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。失敗だった場合の覚悟はしておきます。

ge-kryu
質問者

補足

いただいたご回答のような話も、ネットのクチコミや知人の話で聞いています。 現在、エアコンがあるのですが、賃貸マンションで備え付けのかなり古いものなので、毎年具合が悪くて、冬はフルパワーで使っても全く暖かくありません。といって管理会社が取り換えを簡単にはやってくれそうにないので、とりあえずという感じです。それと部屋は締め切って5畳くらいに区切れるし、加湿器を兼ねてというつもりなので、上記2機種を検討中なわけです。