• ベストアンサー

トロイの木馬

前月からパソコンがおかしくなって、もう直そうもないので、OS再インストールしたのですが、ローカルディスク(D:)はそのままフォマットできなかった。そのせいかウイルスが残っているかもしれないが、avastではトロイの木馬が検出されましたとのメッセージがでます。消しても消しても出てくる。その翌日、ローカルディスク(D:)も(C:)も開けなくなった。どうしようもなく、もう一回os再インストールしたが、やはり前回と同じ状態でした。今はローカルディスク(D:)も(C:)も開けなくて、その上にうSBも何も挿してないのに、リムーバブルデイスク(F:)がマイコンピーターに出ています。どうしたらいいか分からなくて困っています。 もう一回OS再インストールしようと思っていますが、ローカルディスク(D:)も(C:)もフォマートする方法教えていただきたいです。ちなみに、パソコンはdellのOPTIPLEX gx620 WINDOWS XP でした。

noname#144883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

ドライブDをフォーマットする方法は幾つかありますが、簡単なのは現在の状態のままドライブDをフォーマットすることでしょう。 エクスローラー → Dドライブをマウスで右クリック → フォーマット 上記でフォーマットできます。  しかし、質問内容を見る限り通常のアンチウイルスソフトならDドライイブやUSBメモリもウイルス検知可能なはずです。 avastが上手く使えないのならサポートつきのウイルス対策ソフトに変更する方が良いかもしれません。

質問者

お礼

確かにUSBメモリにウイルスが入っていましたようですが、削除してもローカルディスク(D:)も(C:)も開けません。もう一回OSしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.3

OS再インストールとは関係がないのですが・・・。 AVESTでトロイの木馬。UPデートの不具合で正常なものを誤検知しまったようです。 次のUPデートで正常に戻りました。 http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20404780,00.htm

質問者

お礼

返事が遅くてすいませんでした。 ありがとうございます!

回答No.2

クリーンインストールですね。 XPのディスクがお手元にあるかと思います。 そのディスクから起動します。 たぶん起動後のメニューにクリーンインストールとか、ハードディスクのフォーマットとか出ると思いますので、指示に従えば、途中にいろいろなドライバソフトのインストールもしなければなりませんが、容易にOSのインストールまで行えます。 まずは付属のXPのディスクで起動です。 DELLのサービスセンターも対応してくれますので、正しい手順を聞いた方確実ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう一回がんばってみます。