• 締切済み

最近の女性の特撮ファン

20歳になってから特撮の魅力に気づき、戦隊シリーズやライダーにハマってしまった者です。 近頃の作品は今まで特撮というジャンルから遠かった視聴者層を意識していますよね。特に女性ファンの取り込みに力を入れているように思います。 しかし古いファンの間では、若い女性ファンのことをにわかファンだ、表層的な読みとり方しかできない腐女子だと批判する言説も目につきます。特にネット上にはこうした批判記事が溢れています。 女性の特撮ファン=腐女子なんて議論は単なる煽りだと思いますが、彼女たちはなぜ批判されなければならないのでしょうか。 特撮に限らず、スポーツや格闘技の世界でも女性のファンは従来のファンから叩かれやすいですよね。なぜなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

特撮ファン暦16年くらいの娘の母です。 幼児期(幼稚園入園前)より特撮ものファンの娘は、変身前のヒーローが結構男前(イケメンって言葉が出てくる前)なので当然面食いです。 >しかし古いファンの間では、若い女性ファンのことをにわかファンだ、表層的な読みとり方しかできない腐女子だと批判する言説も目につきます。特にネット上にはこうした批判記事が溢れています。 そういうことは知りませんでしたが、半世紀生きてるオバちゃんにとってはそういうことを書いている「大人の男性」こそ「え・・・大丈夫?・・・あなたたちこそ戦隊などに出てくる女性ヒーローやヒロイン目当てなんじゃないの・・・」って思います。 要するに↑に書いたようなことを言わない(書かない)だけ女性が「賢い」ってことかと思いますが・・・。 っていうか相手にしないだけかと・・・。

• kanau122
回答No.2

基本的に最近とりこまれている女性ファン層の大半は、その変身だったりロボットだったり、ストーリーそのものや男性が心踊るような子供心でのヒーロー目当てというよりも、その中の人のルックスであったりから入っていく人が多くなったからではないでしょうか。 もちろんそうでない純粋な特撮ファンの方もいるでしょうけど、ここ数年の特撮の主人公のイケメンを狙ったキャスティングとかで、お子さんと一緒にみている主婦の方がその容姿から好きになったりヒーローショーを見に行ったりする場合も多いですし、 たとえば中の人が全然ルックスがいけていなかったらどうなんだろう?という意味でいうと、あまり興味を示さなくなる女性もいるかと・・・そこが純粋に特撮そのものにワクワクや深さを煽られる男性との違いの部分もあるかと思います。 そういう女性も増えてきてるので男性からみると、ひとくくりにされがちなんではないでしょうか。

• hunaskin
回答No.1

浅はかなファンは男女問わずいるわけですが、男性ファンからしてみるとまず女性であることそのものが特別なことなのでそこにばかり着目してしまいきびしい批判をしてしまうのでしょう。 男性が多いグループの中では女性はどうしても特別扱いになってしまうんですよ。 良くも悪くも。 と、言うようなことだと思います。