• ベストアンサー

バッテリーは週何回ぐらい乗れば上がらないのですか?

私は車に1週間に1度か2度乗る程度なんですが、最近バッテリーが上がってしまいました。 その時は充電して乗っていたんですけど、しばらくしてまたバッテリーが上がってしまいました。 どうやら車に乗らないことと、バッテリーを4年近く替えていなかった事が原因っぽかったので、新しいバッテリーに替えてみたのですが これからどの位の頻度で車に乗ったほうがいいんでしょうか? 新しいバッテリーだから、今まで通り1週間に1度ぐらいでも、大丈夫なんでしょうか? 乗る時は買い物に行く程度なので、片道10~15分ぐらいです 基本的に昼なので、ライト等は使っていません オーディオ類も特別な物はつけていません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.6

俺のセカンドカーは多くて週1回、乗らなければ 2週間に1回ですがバッテリーはあがりません。 何かの情報誌に書いてありましたがバッテリ ーって完全に放電されちゃうと、充電しても元に は戻らないそうです。 セルは回らないけどライトは付く程度なら元に 戻るみたいですが。 新品バッテリーで週1回片道10~15分なら俺の 経験上なら2,3年は平気な気がします。

その他の回答 (7)

• wathavy
回答No.8

私のフォレスターのバッテリーは7年持ちました。 ただし、7年間で10万キロ乗っています。 ですので、運がよければ、バッテリーは長持ちします。ただ、一週間に一回短距離ですと4年は長く持ったように思います。 以前買ったH社のは、普通にのってたのに4年でバッテリー駄目になりました。 単車などは、みなさん、何週間も乗らずに平気ですねぇ・・ 私のもバッテリーだけ新品の一台は、1,2週間乗らなくても一発で始動します。(ただ、いつまで持つやら・・・心配です)

• rgm79quel
回答No.7

お使いの状況では全く充電されませんから バッテリーがつきればおしまいという状況です。 一年か、2年かは判りませんが それこそ、定期的に充電器で充電頂く方が良いですよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

乗る頻度が少ないなら オーディオ関係のヒューズを抜いておけば数ヶ月でも大丈夫事が有りますよ 車種によるけど

• choco_jiji
回答No.4

頻度が多くても、近所のスーパーに買い物に行く程度の走行では全然充電されません。 月一くらいでちょっとしたドライブをしてみてはどうですか? それ以外は今までどおりでも大丈夫ですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

エンジンをかけても回復するまでには時間がかかります。 1回30分以上乗れば回復もするとは思いますが。 この乗り方で4年は良い方でしょう。 まだ延ばしたければ、月に1回24時間程度充電器で充電してやればいいです。

• Feb12
回答No.2

多分、回数の問題ではなく、どのくらいの時間乗るか?であると思います。 自分の車は丸8年ですが、まだ普通に始動できます。 最近4年くらいは週1回は普通で多くても3回くらいです。しかも夜に片道5km未満ばかりで2週間近く放置も珍しくないような使用状況ですが、月1回くらい片道100kmとか長距離を走ってます。 多分、この長距離で充電状況が良くなっているのではないかと感じます。1週間くらいでのバッテリーの放電は大したことないと思います。 ただ、バッテリーを長持ちさせるために距離を稼ぐのは本末転倒ですから、4年持つのであればそのままの使用状況で良いような気はします。

• globef
回答No.1