Perlのseek関数について学びましょう

このQ&Aのポイント
  • seek関数は、ファイルハンドルの位置を移動するための関数です。
  • seek関数の引数は、ファイルハンドル、オフセット、基準位置の順です。
  • オフセットは現在の位置からの相対位置を示し、基準位置はファイルポインタの起点となる位置を指定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

perl seek関数について

seek関数について少し質問させてください。 seek ファイルハンドル,オフセット,基準位置 と、某書籍に書いてありましたが、 オフセットのほうが元の位置で、基準位置が ファイルポインタを移動させる場所なんでしょうか? 例えば、 seek LOCK,0,2 の場合、ファイルハンドルLOCKの中のファイルポインタを0(ファイルの先頭)から2(ファイルの最後)に移動させるということでしょうか? そうであるならば、 seek LOCK,0,0 の場合、どういう意味になるのでしょう? 要点をまとめますと、ファイルハンドル以後の二つの数値の関係が今ひとつつかめていないということになります。 宜しくお願い致します。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

No.1のarukamunです。 >seek LOCK,10,2 >というのは、 >基準位置2、つまりファイルの終わりから、 >10バイトのところに移動する >ということになりますよね? ファイルの終わりから+10バイトの所へ移動できません。また、前に戻る事もありません。 恐らくエラーになって0を返すと思います。 オフセット値はマイナス値も指定できますので、前に戻りたければ seek LOCK,-10,2 の様に指定します。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、常に後方へしか移動しないということなんですね。 非常によくわかりました。 これでなんとかseek関数が使えそうです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.1

seek ファイルハンドル, オフセット, 基準位置 ここで基準位置なのですが、 0, 1, 2の3通りしかありません。 0:ファイルの先頭から 1:現在のファイルポインタから 2:ファイルの終わりから ですね。 オフセットはその基準の位置からどれだけずらすか、もしくはずれているかですね。 seek LOCK,0,2 ファイルポインタLOCKをファイルの終わりから0バイトの所に移動(変更)する。 seek LOCK,0,0 ファイルポインタLOCKをファイルの先頭から0バイトの所に移動(変更)する。 要するに、基準位置を基準にして、オフセット分移動した所を指すという事です。 お解り頂けましたでしょうか。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 となりますと、 seek LOCK,10,2 というのは、 基準位置2、つまりファイルの終わりから、 10バイトのところに移動する ということになりますよね? その場合、ファイルの終わりから前方向に戻るということでしょうか? 基準位置が0の場合は、後ろ方向、つまり右に進むということになるのでしょうか?